忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
May 29

まんまるい♪
バナナとヨーグルトの石鹸さん、断面図。
甘い香りはほんのりと。
(*><)ん~っバナナぁっ!と言う香りには
なりませんでしたが、
果物系の香りは健在です。

IMG_3740.JPG

あああ、甘い物食べたい・・・。(笑)
先日の受診で、先生に
「あんまり顎を使っちゃ駄目ですよ~。」と
言われたその後。
ダイエットも兼ねて、
只今養生中です。
お陰で炎症も随分と治まりました。
体重も少しずつ減っているかなぁ?と言う感じです。

d4b11cb5.JPG

じぃっと見ていると、
石鹸ってケーキのようだなぁなんて。
お肌に美味しいコになってちょうだいね♪
顎の痛みも治して、
夏にはお気に入りのワンピースを
綺麗に着れるように頑張るからね♪(笑)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


あああ、お煎餅食べたいぃぃぃ・・・。
PR
2010 
May 23

先日の記事の「昆布ぅ」的な石鹸さん。
どんな感じなのかと言うと、
こんな感じに。
何と言うか・・・。
「お蕎麦に入ったとろろ昆布」風。

IMG_3717.JPG

お蕎麦やおうどんに
とろろ昆布を入れるのは大好きです。
しかし、この石鹸さん。
素材に「ローズヒップ」と「ローズマリー」を
使用している石鹸さんなのに・・・。(泣)

IMG_3715.JPG

どう見ても。
どこから見ても。
汁物に漬けた「とろろ昆布」。
(;T T)ローズマリーパウダーさんが原因よね・・・。
はなこさん、ご想像の物とは
かなり違いますでしょう?
気持ちが萎えるのも
仕方がないと言うか・・・。
素直に色材かクレイで色付けをすれば良かったなぁ・・・。

とりあえず、使用感を楽しみに
熟成させようかと思います。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
May 21

可笑しな数式をタイトルに。
しかし、これは本当のお話しなのです。

ローズヒップを漬け込んだオイルがありました。
ローズマリーのパウダーをOPで入れました。
すると・・・

0584e861.jpg

とろろ昆布的な模様の石鹸さんに!(笑)
いや・・・この画像はちょっと違いますね。
・・・ええと・・・
こんな感じ?

760e38b0.jpg

そう、まさにこんな感じです。(笑)
いや、もっと「昆布ぅ~っ!」って感じかも☆
これが「昆布素材」を使用した石鹸さんなら、
良い感じだなぁとも思えたのでしょうけれど・・・。
あまりのお姿に、
本日は写真を撮る元気が萎えてしまいました・・・。
写真はまた後日に。。。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
May 21

昨晩、妹の友人とmixiでやりとりを。
妹から私の石鹸を貰ったそうで、
律儀にお礼の連絡をくれました。
使ってみたい物があれば、
作って送ってあげるから
遠慮なく言ってねと送ったら、
好みの石鹸を教えてくれました。
どうも彼女は、
「甘い系」の香りの石鹸がお好きなようです。

IMG_3709.JPG

ごろごろごろごろ・・・。
バナナ果肉とヨーグルトで仕込んだ石鹸さん。
トップはトリュフのような感じのコンフェティを。
香りも勿論、甘い系のものです。

IMG_3708.JPG

香りは、
・バナナFO
・ピーチFO
・マンダリンEO
・ベンゾインEO
を使用しております。
綺麗にジェル化して、
クリアシートもぺろんと剥がれました。
夏本番までに、
後どれくらい仕込めるかしら・・・。

その前に、オリーブオイルを
ちょっと買い足さなくては。。。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
May 14

無香料仕上げなのですが、
やぎさんのお乳の優しい甘い香りがします。

IMG_3702.JPG

メェメェやぎさんのお乳で仕込んだ、
優しい洗い心地と
甘いお乳の香りの石鹸です。
仕込みにはゴートミルクパウダーを
使用しております。

IMG_3703.JPG

このパウダーの匂いを嗅ぐと、
年の離れている妹の
幼い頃を思い出します。
八つ下の妹が
まだ赤ちゃんの時に抱っこをした、
あのミルクの甘い香り。
彼女を抱っこすると、
いつも飲んでいるミルクの
優しい香りがして。
甘い香りの彼女はとても可愛らしく、
小さな妹に夢中でした。(笑)
今ではすっかり身長も並び、
お嬢さんになってしまいましたけれどね。

お話がそれましたが・・・。
こちらは千葉に住む友人の
第二子の為の石鹸さん。
一人目の坊やも長い時間を経て授かった、
待望のおちびさんでした。
第二子を授かったと言うお話しを聞いた時には、
私も本当に嬉しくって♪
お母さんもお父さんも。
お兄ちゃんもあなたに会えるのを
とても楽しみにしている筈ですよ。
勿論、私も。
大きくなったら一緒に遊びましょうね。
そんな想いを込めての
お祝い石鹸です。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]