忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
July 19
今月頭に、アルバイトの女の子と作った石鹸さん。
桃色の輪が沢山出来ているはずです。
でも切り分けは、彼女と一緒にがお約束。

IMG_3965.JPG

初めて彼女が作った石鹸さんなので、
切り分けも本人にさせてあげたいのです。
今度は切り分けた後に、
どんなお菓子を一緒に作りましょうか♪
そのままお家での飲み会も悪くはないなぁ、と。

IMG_3967.JPG

誰かと一緒に石鹸を作ると、
初めて石鹸を作った日を思い出します。
型出し後や、切り分けた後。
そして初めて泡立てた時のあの気持ち。
本当にわくわくして、
毎日を「綺麗」にしてくれるものが
こんなに簡単に出来るとは!と、
感動したものでした。
八月は、ヤマト運輸の奥様と
くるくる遊びです♪
知らない誰かと、こんな風に交流が出来るのも
楽しいことですし、わくわくしますね♪

明日八月度のシフトが出ます。
楽しい夏になりそうな予感です♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
July 15
お友達のSaki嬢。
「柑橘系の香りの石鹸ってあんまりないですよね?」
って事で。
レッドパームオイルで蜜柑色。
柑橘系の香り付けをしたものを、と。
彼女の為に作った石鹸さん。
今週末にはお渡し出来そうです♪

IMG_3942.JPG

今日(15日)からご近所のお友達が
お家を空けるので、
お留守番のニャンコのお世話に
お友達のSaki嬢がお泊りなのです。
なのでお夕飯の差し入れついでに、
石鹸もお渡ししようかなぁと♪

IMG_3943.JPG

彼女はニャンコを飼っているので、
お詳しいんでしょうね。
しかし、彼女はどちらかと言うと小動物系。(笑)
小さくて可愛らしいお方です。
(友人宅のニャンコにも、
小動物と認識されていそうな雰囲気かもです・・・)
今週の土曜日は早く帰宅するらしいですので、
その日はお夕飯の差し入れに行こうかと。
さてさて。
何を作りましょうかねぇ。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
July 14
昨晩はいつの間にやらうたた寝。
気が付けば深夜一時でした。
・・・疲れていたのかなぁ・・・。

布海苔石鹸のその後です。

IMG_3925.JPG

やはり赤みはどこかへ消えてしまいました。
布海苔の海草独特の
あの香りも一切しません。

IMG_3924.JPG

すっかりジェル化してしまい、
中央部分は外郎のような
可笑しな透明感。

IMG_3922.JPG

せめて使用感は良いと嬉しいなぁと。
頂き物の石鹸で
布海苔の石鹸を幾つか頂いたのですが、
どの方の「布海苔石鹸」も
凄く気持ちの良い使い心地♪
好んで使っていたので、
頂き物の布海苔石鹸は小さな塊がもう一つだけ。
大事に使わないと・・・。


そして、日曜日の手作りの会。
スーッとする石鹸が作りたいなぁと、
アルバイトの女の子が言っていたのですが。
追加で購入したメントールクリスタル、
届いたのは月曜日の夜でした☆
折角なので、私が仕込んでおきますか。(笑)

さて、お仕事です。
行って来ます♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
July 12

蓬さんたら・・・まるで挽き茶の羊羹のようです。

IMG_3914.JPG

しかも上部のソーダ灰が成長してるような・・・。
まるで和菓子のキンツバのようよねぇ。
蓬さん、あなた石鹸よりも
本当は和菓子になりたかったのかしら。
(;==)ごめんね、石鹸にしちゃって・・・。

IMG_3916.JPG

この石鹸さん、
分かり辛いですが二層になっております。
濃い部分は素材のお色そのままで、
上のほんのり明るい緑は
ホワイトカオリンを入れたもの。
しかし、もうちょっと慌てず作れたら、
もう少し見目良きコにしてあげられただろうに・・・。
・・・反省して次に活かすことにします。はい。。。(汗)

IMG_3915.JPG

やっぱりどう見てもキンツバちゃん。(笑)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
July 09
布海苔の石鹸さん、一応型出しをしたものの。
あの海草の赤っぽいお色は何処へ?

IMG_3895.JPG

と、思うほど色白さん。
角度を変えても、

IMG_3896.JPG

これこの通り、です。
色は白く仕上がったものの、
見た目はあまり器量良しには
なりませんでした・・・。
原因は恐らく配合した
「米油」のせいかと。。。
苛性ソーダを入れた瞬間トレースが!!
慌てた事は言うまでもありませんが、
気泡もぼこぼこ入ってしまいました。
布海苔ちゃん、ごめんね。。。

暑さのせいか、
日中に攪拌すると
恐ろしい勢いでトレースが出る我が家です。
もうそろそろ、
空調を効かせて攪拌するしかないのかも・・・。(汗)

因みに。
同日仕込んだ蓬ちゃんは、
これまた中途半端なソーダ灰。

IMG_3897.JPG

見た目ガサガサした感じになってますねぇ・・・。
仕方がないので、
上部はカットの方向に変更しよう。(泣)

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


そして。
本日は元気を取り戻したので、
友人宅で婆や(なんんちゃって家政婦)業。
まだまだ掃除し足りない所が
沢山あります。
暫くの間は、通い妻ならぬ
通い婆やになりそうです。(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]