忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 06
先日仕込んだ「悪役」な石鹸さん、其の一。
輪っかの模様のコのほうです。

IMG_3767.JPG

少しずつ色に染まっていく様が、
割りとお気に入りです。
裏と表でリバーシブル。

IMG_3766.JPG

ここに写っている物はまだ良いのですが、
中には「黒目玉」の様な
ちょっとおどろおどろしいものも。
ちょっと怖い感じです・・・。(汗)

今度はもう一つの「悪役」さんを
載せてみたいと思います。
・・・そのコはあまり「悪役」っぽく
ないんですよねぇ・・・。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
June 03
なんですか?それ?
なんて思われても仕方の無いタイトルですね。(笑)
夏に観に行く舞台に因んでの、
石鹸を仕込んでみたのです。
タイトルは未だ(仮)だったような・・・。
「悪役志願」なのだそう。

IMG_3763.JPG

<kopu的・悪役その1>

善(白)が悪(黒)に変わるイメージで。
切り分けはどうなる事やら・・・。
(*^^)面白い模様が出てきそうです。

IMG_3762.JPG

<kopu的・悪役その2>

この状態では、
一見色付け無しのノーマルにも見えますが。
でも、底の方は「悪役」っぽい感じです。
切り分けをしてみない事には
何とも分かり辛い画像ですよねぇ。
また切り分けた後に、
写真を載せてみたいと思います。

主宰さん、気に入って下さるかしら・・・。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
June 02

と言っても、味がする訳ではないのですが。(笑)

・ココアFO
・ミルクチョコレートFO
・ベンゾインEO
・ベルガモットEO

こちらを使い、
甘く美味しそうな香りに。

IMG_3755.JPG

・・・しかし・・・。
けん化反応が早過ぎて、
詰めるように型へ。
当然、大きな気泡が入っている訳なのですよ。
あああ・・・。(泣)

IMG_3757.JPG

絵に描いたような、
穴だらけのチーズみたいです。
本当は白うさぎの石鹸を作ろうと、
この丸型を作ったのに。
もう一度リベンジで作ってみたいと思います。

IMG_3756.JPG

遠目で見ても、この穴ぼこ感☆
松ぼっくりちゃんでごまかしてみてます。(笑)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

2010 
June 01

三月。実家に帰省した時に、
母と摘んだ庭のドクダミ。
乾燥させてウルトラ抽出。
そのオイルで仕込んだ石鹸さんです。

IMG_3750.JPG

ドクダミと言うよりも、
毒々しい感じに・・・。(笑)
しかもお肌がぼこぼこです。
でも、実家で母と摘んだドクダミちゃん。
大事に泡立ててあげたいと思います。
このドクダミの石鹸さんは、
姉妹でもお肌の弱い一番下の妹の為に
仕込んだものなのです。
そう、これは手間を掛けた
あゆちゃんの為の石鹸。

IMG_3749.JPG

香りはそんなに悪くないからね。
夏場に使って欲しいなぁと思うの。
アトピーで大変だった子供の頃に比べたら、
随分とお肌も強くなったろうけれど。
それでも、お姉ちゃんにとっては
気になるものなのよ。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

2010 
May 31

中途半端にジェル化してしまいました。

IMG_3745.JPG

もんやりとしておりますねぇ。
真ん中はジェル化、
まわりはマットな感じのままです。
でも、こんなコも悪くないな。
夏用にと、元気な色のレッドパームで
仕込んでみた石鹸さん。
夏にバターはどうかとも思いましたが、
コクムバターも入れてあります。

IMG_3746.JPG

このコを仕込んだ日に、
実家の庭で採れた
十薬(ドクダミ)の石鹸さんも作ったのですが。
ドクダミと言うよりも、
毒々しいコが出来上がりました。(笑)
これはまた後日・・・。

IMG_3744.JPG

そして、いい加減に
頂き物のop達を石鹸にしてあげなくちゃね。
どこかイベントも探してみようかなぁ・・・。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]