忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 01

三月。実家に帰省した時に、
母と摘んだ庭のドクダミ。
乾燥させてウルトラ抽出。
そのオイルで仕込んだ石鹸さんです。

IMG_3750.JPG

ドクダミと言うよりも、
毒々しい感じに・・・。(笑)
しかもお肌がぼこぼこです。
でも、実家で母と摘んだドクダミちゃん。
大事に泡立ててあげたいと思います。
このドクダミの石鹸さんは、
姉妹でもお肌の弱い一番下の妹の為に
仕込んだものなのです。
そう、これは手間を掛けた
あゆちゃんの為の石鹸。

IMG_3749.JPG

香りはそんなに悪くないからね。
夏場に使って欲しいなぁと思うの。
アトピーで大変だった子供の頃に比べたら、
随分とお肌も強くなったろうけれど。
それでも、お姉ちゃんにとっては
気になるものなのよ。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kopuさん、おはようー

顎関節症大丈夫かな??
私も昔なりましたよー
食べ物が思うように食べられないから
痩せた記憶があります。
大丈夫かなぁ??
痩せちゃうと体力も一緒になくなるから心配です。
これから暑くなるし
なるべく栄養のあるものを
少しずつでも食べれると良いね。

kopuさんは姉妹で一番お姉さんなのかな?
お姉さんオーラがあるもんね(*^-^*)
kopuさんがお姉ちゃんだったら良いだろうな~
楽しそう♪♪

ドクダミの石けんさん
毒々しい石けんだということで
どんな石けんに仕上がったのかな?と思ったけど
ぜんぜん毒々しい石けんじゃないですよ(^-^)
愛情いっぱいの石けんですね。素敵です。

kopuさん無理しないでね(^-^)
今月のランチは美味しいモノ食べれるまで
kopuさんの顎関節症が
良くなってるといいなと思っています。
楽しみにしてますね~(*^-^*)/


●●まち●●: URL 2010.06/02(Wed) 08:34 Edit
無題
うん うん 毒ドクしい。。。 って 言うから
ショッキングピンク で 迷彩カラー で お目目が
痛くなりそう 。。。 なんて 想像 してしましました
むしろ アースカラー で いやし的 な 仕上がりですよね。。。
お肌 デコボコ でも いいの いいの 大地の恵みの 土 を
連想させるから。。。
どくだみ の 効能 って 皮膚の沈静 とか そうゆうことかな?
アトピー の 方にいい kopuちゃまの オイルのレシピ
教えて 欲しいな~
キティ: URL 2010.06/02(Wed) 12:29 Edit
●●まち●●さん♪
こんばんはぁ♪
お陰様で、顎の調子は少しずつ良くなってきておりますよ(^^*)
ランチの日も少しずつ近づいてきましたからね♪
ばっちり治して来ますので、楽しいランチにしましょう!
(*^▽^)今月はそれを楽しみに、お仕事をガンバします♪ね。

ドクダミちゃんはこの画像よりももっと、でろーんとしたお色なのですよ。(笑)
画像ではちょっと美白気味に写っておりますが、もっと色黒なコなのです。
でも、●●まち●●さんに褒めて頂けたので良しとします。(笑)

そう、私は長女なんですよ。
三姉妹の一番上で、三つ下と八つ下に妹達がいます。
楽しいお姉ちゃんと言うよりも、彼女達にはきっと面白・可笑しいお姉ちゃんと思われているんだろうなぁ。(笑)
●●まち●●さんはお兄さんか弟さんがいそうなイメージがありますよ。
どうでしょう?
私は、●●まち●●さんのような方がお姉ちゃんだったら、自慢し倒しますけれどね~。(笑)

ランチ、本当に楽しみです♪
(*^^)あっと言う間に時間が過ぎそうですよね!

kopu: 2010.06/02(Wed) 23:44 Edit
キティさん♪
アースカラー。
ふふ♪それ、良いですね♪(笑)
深い麻色に紫ですが(うわぁ・・・)、呼び方一つで凄く良く思えるので不思議です。
(*^^)これは特に特別なレシピではないのですよ。
ハーブ等をオイルへ抽出したレシピは、殆どマルセイユで仕込んでます。
素材の違いがどう出るか比較しやすいかなぁと思って。
kopu: 2010.06/02(Wed) 23:52 Edit
無題
なになに、どくだみはティーにして全体に入っているの??

ラインはなにかパウダーを使って色付けしたんですか??

アトピーってかわいそうですよね。
私も少しなりましたが、苦労したというほどではないので。
顔全体もアトピー肌の人って本当に苦労していますよね。こぷたんは優しいお姉ちゃん、妹さんはすごくこぷたんのことたよりにしているんだろうなぁ。。。
ゆらたん: URL 2010.06/03(Thu) 05:47 Edit
ゆらたん♪
ううん、これはウル抽で仕込んだものなの。
ラインと言うよりもカタツムリのような模様になってしまったけれど(笑)、ウルトラマリンパープルを使用です。
(;^^)毒々しさUPな感じですよねぇー・・・☆

うちの姉妹は、下の子程お肌が弱くなっているような気がします。
子供の頃は、八つ下の彼女だけアトピーちゃんでしたよ。
今はそこまで酷い肌荒れは無いようですが、やっぱり年頃のお嬢さんなので少しでも綺麗にしていたいですよね。
ゆらたんもアトピーさんだったなら、大変だったでしょう。
・・・彼女には、面白ウルサイ姉と思われているのかもですよ・・・☆(笑)
kopu: 2010.06/03(Thu) 23:14 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]