忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
May 26

最近。と言っても今年に入って
何となく気にはなっていたのですが。
どうも「顎関節症」っぽいのです。
「ぽい」と言うのは、
ハッキリと診断を受けた訳ではないから。

隣の歯科医院の女性スタッフの方に
ちょっと相談をしてみたら、
「多分そうじゃないかな~。」と。
ここ二ヶ月程で特に「あくび」をした時がおかしくて、
右上のこめかみ辺りが痛いのです。
相談した女性スタッフの方からは、

・硬い物をあまり食べない
・歯を食いしばらない
・大口を開けない

等の注意を頂きました。

気になったので、インターネットで調べると
当てはまる項目があることあること。(笑)
全然口が開かない訳ではないのですが。
顎がカクカク音がするとか、
片方で物を噛むとか、
腰痛・内臓機能低下・肩こりとか。
酷くなれば自律神経の乱れや鬱等も。
軽い症状の項目はほぼ当てはまりました。
・・・もうストライクでは?

dbbed3c2.jpg

こんなに口を開けたら
顎が外れそうですよ、エルモくん。

とりあえず、お隣の歯医者さんに
ご相談してみようかしらと。
日曜日の診療の先生で、
顎関節症の専門医師がいらっしゃるのだとか。

皆さんは片側だけで物を噛む癖、ないですか?
お心辺りのあるお方は、
今の内に気を付けてみて下さいね☆
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kopuさん、大丈夫ですか?
なんか最近あちこちでいろんな体調不良…。
ひどくならないうちに気が付いてよかった!
どんな不調も早期発見が一番だと思いますヨ。
診察まで、とりあえずあごをいたわってあげてね。
白薄荷糖: URL 2010.05/27(Thu) 01:48 Edit
白薄荷糖さん♪
元気ではいるのですがねぇ・・・。
今日、口腔外科医の先生に診て頂いたら、軽い状態なのだそうです。
顎関節症の原因は10年前くらいには「噛み合わせ」が問題だと言われているのだそうですけれど、最近では「筋肉」が問題なのだそうですよ。
で、専門の先生が仰るには、私の筋肉はアスリート並に鍛えあげてあると。(笑)
何を鍛えていたの?とまで言われましたよ。
とりあえず顎を酷使しなければ大丈夫だそうです♪
暖かいお言葉をありがとうございます(^^*)
二週間後にまた診て頂く予定ですよ。
kopu: 2010.05/27(Thu) 21:41 Edit
無題
アスリート並み。。。合唱が得意とか?(笑)
筋肉なんですねぇ。医学の発展もすごいから10年前にいわれたことは今は全く違うんですね。
ともかく大事になさってくださいね。。。

私も今ぎっくり腰になりかけてます。厄年は過ぎたはずなんですけれどねぇ。。。
ゆらたん: URL 2010.05/28(Fri) 08:40 Edit
無題
顎関節症治療中で~す(゚Д゚)ノ
あくびもしづらい、ハンバーガーもたべづらい~!

スタッフさんからのアドバイス+関節部分(耳たぶの付け根あたり)の筋肉マッサージもした方がいいそうですよん。
顎がだるいときとかやるとちょっと楽になります。
たまたま整形に通ってて、リハビリの先生に相談したらそう教えてくれました。
歯医者ではマウスピース作っただけで・・・たいした治療はないっぽい(ノД`)
Piru: URL 2010.05/29(Sat) 22:57 Edit
ゆらたん♪
うんとね、人生の半分を重い荷物(仕事等)に日々携わっているからだと思うの☆(笑)
(;^^)新聞配達もやっていたし、無意識の内に歯を食いしばって頬の筋肉が発達したのかもしれないね。

えええぎっくり腰?!
ゆらたん、大丈夫です?!
この間も体調を悪くしていたのに・・・。(泣)
おちびさんもいるので「抱っこ」もあるでしょうけれど、あまり無理をせずに日々を過ごして下さいね♪
kopu: 2010.05/29(Sat) 23:04 Edit
Piruさん♪
おお・・・Piruさんも絶賛顎関節中ですか。
流行?(←間違い。笑)

そうそう、厚みのある物が食べ辛いですよね~。
昨日のお弁当サンドイッチにしたのに口が開かず、ぎゅうって潰して食べました。(あぁ・・・。)
あくびは今のところ噛み殺すように心掛けてますが、無意識の時だと難しいですよね。。。
耳たぶの付け根あたりの筋肉マッサージが良いのですか!
ありがとうございます、私も試してみます!
(*^^)人(^^*)一緒に治して行きましょう♪
kopu: 2010.05/29(Sat) 23:12 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]