忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
October 13

実家に帰った時、母から貰ったお宝達。

IMG_4274.JPG

庭のハーブが摘みきれなかったら
母は捨てていると言っていたので、
それなら私が貰っても良い?と以前話しをしていたんです。
「じゃあ、乾燥させて取っておくね。」と、
帰省の際に大量のハーブを頂きました。


IMG_4275.JPG

・ロイヤルミントx1
・蜜柑の葉x1
・レモンバーム(開花後・花入り)x2
・レモンバーム(開花前)x1
・ローズマリーx1

これらは全部家族用の石鹸素材として
利用しようかなぁと。
メイドインkopu家です。(笑)

IMG_4273.JPG

そして実家から戻った日に、
ポストに素敵な郵便物がありました。
maiさんからの石鹸便と、
ぉ嬢さんからのラブレター♪(笑)
maiさんからのセクシーでダイナマイツな石鹸便は、
後日UPさせて頂きますね♪
(遅くなってすみませんっ・汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
 

PR
2010 
July 14

紫根チンキを昨日漬け込みました。
あっと言う間に物凄い濃いお色に。

IMG_3935.JPG

じっくり漬け込んだら、
こちらはお化粧水へと。
しかし使用濃度にはしっかりと
気を付けたほうが良さそうですね・・・。
勿体無いので、こちらは石鹸にも使ってみる予定です。

IMG_3936.JPG

アルコール抽出で一日。
そしてこの綺麗なワイン色。
紫根のこの色合いは、大好きなお色です。

そして。
今週は月曜日から土曜日まで
ずーっとお仕事の週。
週末までゆっくりと石鹸を仕込めない分、
ちょこちょこと日々の隙間に手作りDAY。

IMG_3938.JPG

今日はプラム酒を。
お酒にするか、
お酢に漬け込むか悩んだのですが。
サワードリンクは現在仕込み中ですので、
今回はアルコールに、です。
美味しい果実酒に育ってくれますように♪

因みに。
ピンクグレープフルーツの
サワードリンク漬け込み経過。

IMG_3939.JPG

色を付けてみたくて、
氷砂糖の他にザラメで仕込んでみました。
温かい色になってきましたねぇ。
それから果実酒のように
今回は薄く剥いた皮を一緒に漬け込んで香り付け。
漬け込んでまだ四日ですが、
皮を漬け込んだお陰で
前回よりもとても香りが豊かです。
早く日曜日が来ないかな。
今週頑張ったら、週末は楽しい試飲会です♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
July 02

むくむくと湧き上がる石鹸熱。
時間がもっと欲しい!と
じりじりする今日この頃です。
OPが沢山溜まってきているので、
あれも!これも!と言う気持ちも大きいのですが。
今作りたいと思っているのは、
「悪役石鹸」さんの第三弾。
はい。懲りてません。(笑)

42db58d3.jpg

こんな感じの闇+華美過ぎる程の艶やかさ。

1edd1968.jpg

いや、こんな感じの単色ではなく、
白い色も入った艶やかなグラデーション。
あくまでイメージですので、
仕上がりがどうなることやら。
未だ私にも分かりません。

3b98c50a.jpg

デザインはまだ決めていないのですが、
配色は何となく固まってきています。
次のお休みは・・・といきたいところですが、
日曜日は、お昼からオペラへとお出掛け。
色々とデザインを考える一日になりそうです。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
June 30

先週から店長が代わり、
仕事は数ヶ月振りに楽しくなりました。
楽しくはなりましたが、
遅番のシフトも増え
身体が追いつかないような状態が現状です。。。
でも、明日からは少し楽になりそうかな。

IMG_3869.JPG

さて。
明日は米ぬか油で糠棒を。
前回仕込んだ糠棒を
身近な友人知人に試して頂いたら、
お肌の弱い幼馴染以外良い感想を頂きました。
特に、職場のお向かいの先生(歯科医師さん)が
気に入ってくれた様子で、
また追加で仕込んだら分けて下さいな、と。

IMG_3870.JPG

先生と妹さんとお母様と、
三人で取り合うように使っているのだとか。(笑)
そんなに気に入ったのなら、
一本分お作りしましょうかと言う事になりました。
こちらは、明日の朝仕込む予定です。


そして。
昨日の日記の「ばぁやのお仕事」。
予定を勘違いしてまして、
来週に「ばぁや」としてお仕事してきます。(笑)
何と言うことはなく、
お友達に頼まれて(友人宅を)週に一度くらい
お掃除に行く、と言うアルバイトのようなものなのです。
雇わればぁや。

その友人宅へ行くと、
お片付けやお掃除のお手伝いをついつい。。。
特に魅惑的なのは「磨き物」。
そして今狙っているのは、
友人宅の洗面所です。
思いっきりお掃除をしても良いとの許可を
家主にも頂きましたし、
来週が待ち遠しいこと♪
因みに。。。
昨日はわくわくして中々寝付けませんでした。(笑)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


変わり者かもしれませんが、
個人の楽しみなんてそんなものだと思うのです。

2010 
June 29

先日注文を出していた、
オイルと食材達がやって来ました♪
それと、楽しみにしていた
タイ米も一緒に!

741e43ee.jpg

夏はカレーですよねぇ♪
大好きな友人にタイ料理を勧められて、
それ以来我が家の食卓では
カレーと言えば「タイカレー」なのです。
で。
折角頂くのなら、ジャスミンライスでしょう♪と。
お取り寄せしましたよ、5㎏。(笑)
妹(Kさん)がタイカレーペーストを送ってくれるそうなので、
私からは「ナン」の素と、
このタイ米を一緒に送ってあげようかと。
日本米よりもすっごく合うし、
タイカレーで頂くととっても美味しいのよ!(笑)


さてさて。
カレーはちょっと置いといて。
そう、注文していたオイルが沢山届きました♪
明後日のお休みは、
まず糠棒を作る予定です。
本当は色々と作りたいのですが、
この日は「ばぁや」のお仕事も出来ましたので、ね。(笑)
「ばぁや」のお仕事はまた次の日記で♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[1] [2] [3] [4] [5] [6

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]