忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 27
月桂樹の葉っぱ達。
現在、どぷんと漬け込み中。

IMG_3859.JPG

前回作った月桂樹の石鹸さんは、
職場の薬剤師さんからの頂き物(月桂樹の葉)でした。
今回は月桂樹が沢山あったので、
大き目の瓶でたっぷりと。
・・・これを漬けた日に
同じように蓬も漬け込みをしたのですが、
蓬のオイルはすっかり色濃くなってます。
光に翳しても反対側が見えません。
素材がパウダー状なので、
その分早く成分が出るのでしょうね。

そして、気になるブルーマロウ。
(色が付くかなぁと、ウル抽にしたもの。)
ブルーのオイルになれば
素敵だなぁと思っていたのですけれどねぇ・・・。
お茶で煎れて後入れした方が
綺麗に色付くのかもしれないなぁと、
頭の中でぐるぐる中です。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
June 15

ウルトラ抽出中。
水出しでこのお茶を頂くと、
お湯で頂くお茶よりも
綺麗な青になるのだとお店の方に伺いました。

IMG_3811.JPG

と言う事は、水溶性ですよね。
ハーブの量が少ないので、
綺麗な色が出せるかは分かりませんが。
どんな仕上がりになるんでしょうねぇ。

IMG_3810.JPG

職場の側に、ハーブティーを
沢山取り扱うお店があるのです。
休憩時間にたまに立ち寄っては、
ハーブを眺めて楽しんでおります。
仕事の合間に好きな物を眺められるのは、
活力になりますよね♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
June 13
たまにはシンプルに、と。
私が初めて作った石鹸は、
オリーブオイル100%のキャスティール。
お家で簡単に石鹸が作れて、
しかもキチンと泡立ってくれて。
本当に嬉しかったです。

IMG_3802.JPG

先日、幼馴染に糠棒を試して貰ったら、
現在「最弱肌」の彼女のお肌には
少々刺激になってしまったそうです。
なので、シンプルでお肌に優しいものを、と。
色んな物をOPとして足す事も楽しいですが、
今回は全て引いてしまった石鹸さんに。

IMG_3801.JPG

オリーブオイル単品は、
初めて作ったキャスティール以来です。
じっくりと寝かせてから
泡立ててあげたいと思います。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
May 18

夏に大好きな劇団の舞台公演があります。
タイトルに因んだ石鹸の差し入れをしようかと、
只今あれこれ考え中なのです。
戯曲のタイトルが
「悪役志願」と。

77ecbddc.jpg

タイトルのみで、まだ詳細は分かりませんので、
あくまで私のイメージで。
現在幾つかのデザインを
描き溜めているところなのです。
白から黒へ変わるように、
純粋な者程「悪役」に
自ら堕ちて行くのではないか、とか。
花の様な艶やかな者が、
己の美しさを知った上で、
それを利用し利益を得る為堕ちて行くのか、とか。
「悪役への移り変わる様」をテーマに、
石鹸に込めたいなぁと思うのです。
美しい娘さん(石鹸)に仕上げてあげたいなぁ。

舞台の度に、なんとやらの一つ覚えで。
お菓子と一緒に毎回
主催さんへと石鹸の差し入れをしております。
最近、その方の日記にコメントをしたら、
ここ一年くらいは私の石鹸を
使って下さっているのだとか。
良い香りのボディソープも
市販品にはあるのでしょうけれど、
こうして使って頂けているとは
大変有り難い事ですね。

夏の公演には、是非、
喜んで頂けるような「悪役志願」な石鹸さんを♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
May 04

昨年から自作の木型を使っているのですが、
そのまま石鹸生地を注ぎ込む事は出来ません。

IMG_3602.JPG

繰り返し使える物をと作った木型なので、
中身も勿論使い回しが出来る物を。
市販のクリアシートを
型にそってカットし、
何度も使えるようにしております。
─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんのゲームで
仲良くさせて頂いた、
Una stella caden のゆらたんから、
「どうやっているの?」と質問がありましたので
ちょっと乗せてみますね。
多分、同じような工夫を
されている方もいらっしゃるとは思うのですが。

IMG_3611.JPG

(1)クリアシートを型の内側と同じサイズに計測します。
切り落とさないように
カッターの背等で線(印)を引き、
折り曲げやすい様に加工します。

IMG_3612.JPG

(2)画像に付いている同じ印の間を切ります。
4ヶ所に鋏を入れて、
(1)で付けた線を折り曲げて癖を付けます。

IMG_3613.JPG

(3)全て内側に折ります。
鋏を入れた「△ー△」「○ー○」等、
マークが重なるように折れば完成です。

最近は牛乳パックでは作らないのですが、
このシートを牛乳パックの型サイズ作っておくと、
石鹸のサイドがとても綺麗です。
2~3回牛乳パック型を使い回す事も出来ますよ。

(*^^)ゆらたん、如何でしょう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]