忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 13
たまにはシンプルに、と。
私が初めて作った石鹸は、
オリーブオイル100%のキャスティール。
お家で簡単に石鹸が作れて、
しかもキチンと泡立ってくれて。
本当に嬉しかったです。

IMG_3802.JPG

先日、幼馴染に糠棒を試して貰ったら、
現在「最弱肌」の彼女のお肌には
少々刺激になってしまったそうです。
なので、シンプルでお肌に優しいものを、と。
色んな物をOPとして足す事も楽しいですが、
今回は全て引いてしまった石鹸さんに。

IMG_3801.JPG

オリーブオイル単品は、
初めて作ったキャスティール以来です。
じっくりと寝かせてから
泡立ててあげたいと思います。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャスティール!
実は一度も作ったことない~!
シンプルな石鹸を、ゆっくり寝かして…それが実は一番贅沢なのかも?って最近思えるの。
…でも、作る石鹸はオプションてんこ盛り(笑)

???
お祝いが増えるって???
なんだか、めちゃめちゃ美味しそうな香りが。。。むふふ♪
まころん警部にも報告しておいたほうが良さそうな雰囲気かしら??
JOKERの楽しみが増えたぞぅ!!!
mai: URL 2010.06/13(Sun) 13:26 Edit
無題
なつかしい!
私も初めて作ったのはキャスティールでした。
最近また、キャスティールやシアオリーブみたいなシンプルなものに惹かれてます。
kopuさんのキャスティールはどんなかな?
(こういう単純なものって、作り手による差がはっきり出るみたいですねー。)
白薄荷糖: URL 2010.06/13(Sun) 23:58 Edit
ありがとう
現在、史上最弱肌のワタシの為に、わざわざありがとう

楽しみにしてるよ!
ゆずる: URL 2010.06/14(Mon) 00:29 Edit
無題
あたしも最初に作ったのキャスティールだった~。
たまに作りたくなるから、たまーに作るよ~。
こないだも1年置いたもの使ったら、泡立ちが良くなってて、たまにシンプルなの使いたい時におろしてる♪
キャルティール、いつもエクストラバージンで作るんだけどね、あの単品オイルでのグリーンをみてると、初心に返るのよね。
でも、その2、3時間後にはトレース出なくてイライラしてるんだけどね(笑)
チモシー: 2010.06/14(Mon) 07:43 Edit
maiさん♪
意外ですねぇ!
でも、私も最近はその考えに同感です。
本当は何も足さないシンプルな物が、一番の贅沢品なのかもしれませんよね。
・・・でも作る石鹸はmaiさん同様、OP祭り状態です☆(笑)
交換やら、購入した物やら、いっぱいあるんですものね~・・・。

お祝いはその手のお話しではなく、仕事上の、ですよ☆(笑)
コメントを返したら、行きますねっ!
kopu: 2010.06/14(Mon) 21:31 Edit
白薄荷糖さん♪
あ、お揃いですね♪
シンプルな物って良いですよね。
作る物もそうですが、色んな事で「シンプルさ」って大事だなぁと最近私も思います。
欲張ることよりも、今自分の持っている物をまず大切にするシンプルさも成長の一つなのかなぁなんて。
(*^^)白薄荷糖さんのキャスティールはどんなコだったのでしょう。
同じレシピなのに違いが出るって不思議ですよねぇ♪
kopu: 2010.06/14(Mon) 21:37 Edit
ゆずるちゃん♪
この間はごめんね。(汗)
まさかそんなに最弱肌になっていたのだとは!
実家に帰るまで、沢山寝かせて持って行くよ。
(*^^)待っててね♪
kopu: 2010.06/14(Mon) 21:39 Edit
チモさん♪
一年物!良さそうですねぇ♪
私も長く長く育ててみようかなぁ。(^^*)
そう、初心に戻って作る事って大事ですよね。
つい珍しいOPを見掛けると「使いたい♪」気持ちが出ちゃいますが。(笑)
トレースがもうちょっと早ければ・・・ねぇ?
kopu: 2010.06/14(Mon) 21:43 Edit
さっそく!
来ました~♪初コメ失礼しまーす!

わたし、キャスティールは未体験です。
何だかトレースにすごーく時間がかかるらしいというのがネックで、未だ手を出せず…^^;

こういうシンプルな石けんを作るって言う事は、
今のわたしにとっては逆に大冒険だな~
シンプルな石けん作りたいけど、いつもゴテゴテしてしまうから~

じっくりねかせる石鹸作ってみようかな~♪

…ってことで、リンクいただいて帰るぅ~♪
これからもよろしくです^^
みやび♪: URL 2010.06/16(Wed) 09:33 Edit
みやび♪さん♪
いらっしゃいませなのですー♪
確かに、時間の掛かる子ですかねぇ。
(*^^)でも、荒い心地は優しい良い子なんですよ♪

みやびさんは色んなお方のコメント欄でお見掛けしてて、こそこそ覗きにも行っていたのですねぇ。(笑)
これも何かのご縁ですので、これからも宜しくお願いします♪

キャスティールを仕込む時は、あれこれ入れたい気持ちをぐぐぐっと抑えればいつでも作れますからね?!(笑)
ふぁいとぅ♪です!
kopu: 2010.06/16(Wed) 21:44 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]