忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 10

煮物で何が好き?と
問われると色々出てくるのですが。
ふと食べたくなるのが「煮豆」。
特に冬場の帰省時には、
母にぜんざいや煮豆をねだる事が多く。
母の料理の中でも好きなスイーツです。

IMG_3784.JPG

ふと食べたくなったんです、ふっくらの煮豆。
圧力鍋を使い、
ストックしている紫花豆を
煮ては冷まし、煮ては冷まし。
煮汁を捨てて水を足し、
明日の朝は味付けを。

IMG_3785.JPG

金時豆も美味しいんですよねぇ。
あと、昆布と絡めた大豆の甘辛煮も大好き♪
紫花豆の煮豆が終わったら、
大豆を煮よう。
食物繊維もイソフラボンも、大事、大事♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コプたんったら、豆も煮るのねー。
私、主婦歴14年目、自慢じゃないけど煮豆はしたことなくってよ?
でも花マメ大好き!よく買います。
まころん: URL 2010.06/10(Thu) 23:32 Edit
無題
kopuさん、煮豆好きなのー!
私はやらないけど、死んだばーちゃんの黒豆煮、好きだったな。
辰巳芳子さんの本に、「ことことふっくら豆料理」っていう、1冊まるごと豆料理の本がありますよ。
白薄荷糖: URL 2010.06/11(Fri) 08:00 Edit
無題
写真見たとき、石かと思った。。。(笑)
同じような石をよく見つけたなーって思って読んだら豆だったし!(笑)
ゆらたん: URL 2010.06/11(Fri) 20:56 Edit
まころんさん♪
煮るのですー♪(笑)
市販の花豆も美味しいですよね!
(*^^)手間かなぁと思った時は、私もお店で買っちゃいます。
煮豆って確かに手間ではありますが、圧力鍋だと楽チンですよ~♪
kopu: 2010.06/11(Fri) 22:09 Edit
白薄荷糖さん♪
好きなのですー♪(笑)
白薄荷糖さんのおばあちゃまの黒豆煮、美味しかったんでしょうねぇ。
素敵な本をご存知ですね!
早速調べてみますっ(>▽<*)
ありがとうございます~♪

kopu: 2010.06/11(Fri) 22:14 Edit
ゆらたん♪
ゆらたんったら、うっかりさんですね☆(笑)
お豆さんですよ~♪
(;^^)今、硬い物は顎に負担が・・・ね(汗)
kopu: 2010.06/11(Fri) 22:17 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]