忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021 
January 21
2020年、コロナの影響でスパニッシュには戻れなかったものの。
飲食2年目でお世話になったフレンチの先輩(料理人さん)が、
「うちで仕込みをしなさい」とお声を掛けて下さいまして。
2020年の7月から勉強も兼ねてのお手伝いとして、厨房に立たせて下さいました。
2019年の秋に自身のお店を開業されて一人で切り盛りなさっておられたので、
お互いにギブ・アンド・テイクのような感じで私の空いている時間はお手伝いに通っております。
(現在は緊急事態宣言と、私が研修中の関係でお休み中ですが。)
年末に作ってお店でお出ししていた「大人のおやつ」を。

「アマンド・トフィ」


珈琲に合うサクサクのキャンディのようなお菓子です。
こちらはお子様にも好評なお菓子ですが、食べ過ぎ注意のハイカロリーな小菓子。
当時、職場の方にも試食をお配りしてみたのですが、
「カロリーは分かるけど・・・食べちゃうんだよね。」と嬉しくも危険な感想を。
妹さんからも「あ~、これ食べ過ぎちゃダメなやつだよね~。」と言いつつも、
娘たちと気に入ってくれたようでした。

「カフェ・ショコラ」


珈琲豆をローストして、砂糖衣でコーティングした上でチョコレートコーティングを。
ウイスキーやブランデーを嗜むお姉さまにお裾分けをしたらお気に召して頂けました。
しかも「うちの母が気に入ってたわ。」とお母様にまで。
甘い物が苦手な方にもこれが意外にも好評で、妹さんにも「これは大人のお菓子だね~。」と。
苦味もあるのでそんなに沢山は頂けませんが、思いの外好評でした。

基本毎日のようにお菓子の仕込みはしていたのに、今月は本っっ当に何も作っておりません。
喪失感とまではいかないけれど、何となく寂しいと言うか、物足りなさと言うか・・・。
しかし今現在は「今年の私の準備期間」なのだと何となく思ってますので、
先ずは目先の作業を片付けてしっかりと準備が出来たら思いっきり作っていきたい所存です。

明日も皆さんの一日が穏やかなものでありますように。
PR
2018 
May 05
3月はぎっくり腰で授業に行けませんでしたが、
4月はちゃんと授業に行って来ました。
先生のデザートは毎月一度の私の楽しみ。



今回は季節柄、と言うことで。
桜とチェリーのパルフェ。
去年はお仕事が忙しくて授業受けられなかったので、
凄く嬉しかった桜の授業。
桜の香りがほんのり香るビスキュイを頬張りながらのパルフェ。
至福でした。。。



コンポートはごろごろ苺さん。
一瓶(奥)は自宅用で美味しく頂きました。
手前のコンポートは、いつもお世話になっている接骨院の先生方にお裾分けを。
旬の物って幸せな気持ちにして貰えるからいいな。
2018 
April 07
今月は姪っ子2人がお誕生日なので、
毎年恒例の「バースデーケーキ」ならぬ「バースデーお菓子の詰め合わせ」。
彼女達が産まれて固形物を食べられるようになってからは
毎年楽しみにしている大事な年中行事。
友達のように慕ってくれる彼女達は、娘がずっと欲しかった自分にとっては掛け替えのない財産だなぁと思わずにはいられない日になってます。

今年は2人に各3種類ずつリクエストを貰い、
この日は下のコのリクエストのブール・ド・ネージュ(スノー・ボール)を。

あ、カシューナッツのローストは私が食べたかっただけですが。。。(笑)
先日のチェダーチーズのサブレと、胡桃のキャラメリゼも。
円筒形のラッピング、お店屋さんみたいで楽しい。

2018 
April 07
チェダーチーズのサブレ。
ネットで見付けたチーズクッキーのレシピをレシピを試し焼き。
シュガーレスなのでおやつと言うよりもお摘み感が強く、
生ハムとかを巻いても美味しそうだなぁ。

 
2018 
April 01
大好きな女優さんへ差し入れ。
ご自身が舞台に上がるのは本当に久し振りで、
即チケットをお願いしました。
お会いするのは3年前に開いた我が家のホームパーティー以来。
少しはお菓子の腕も上がっていると良いのだけれど。

 

結構な量を作って行ったのに、
「ほぼ一人でいけますよ(完食可能)」と嬉しくも頼もしいコメントを頂く。
この食べっぷりと、食べても変わらないプロポーション。
羨ましくも、この作り甲斐の良さに毎回心躍り、
出来る限りの美味しい物をお渡ししたいと思ってしまう。



そして、この翌日。
くしゃみ(花粉症)にてぎっくり腰を起こしてしまうという事件あり。
自宅内を思うようにまだ動き回れず、
泣く泣く月曜まで病欠することに。。。
普段何気に歩ける有難さと喜びを再確認しつつ、寝たきり生活3日目です。
[1] [2] [3] [4] [5

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]