忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018 
March 23

ネットで見つけたお菓子のパーツを。

毎年この季節は桜に浮かれ、サクラ関連の素材を探しては楽しんでいるのですが。
最近見掛けたデコレーションがあまりに可愛らしいので、自宅でも試してみました。
塩漬けの桜花を塩抜きし、乾燥させた桜の花弁。
漬け置きはせず、塩分をすすぎ落とした程度でこんな感じに。
思ったよりもしっかりとお花の形に戻ってびっくりです。

食感はスナックのように「カシュッ」と音がするくらいの軽い食感。
ただ・・・今回は漬け置きで塩分を落としていないので
塩味がかなり前面にきてました。
流石にこのままでは飾りに乗せられないな。(笑)

とは言え。
食感は悪くないですし、しっかりと塩抜きしたら全然そのままいけそうです。
明日、もう一度チャレンジしてみようかな。

職場の方にお話ししたら、
「再度シロップ漬けにして、お砂糖を纏わせて、
クリスタリゼにしてみるのも良いかもねぇ。」
と言うアドバイスも頂きました。
それもまた良いなぁ。
楽しいと思えることは、色々と試してみたい。

PR
2018 
March 23
日曜日の夜、仕事上がりからのシフォン。
シナモンをアンフュゼして香りを移し、
アールグレイの茶葉を生地に混ぜ込んでチャイもどき。
しっとりふわふわで、この焼き上がりも大好きなんですけれどね。
自宅のオーブンで気にいる焼き上がりを微調整中です。

一昨年勤めていたレストランのシフォン、
焼き縮みが然程なく焼き上がりもしっかりしてて好きだったんだけれどなぁ。
そこの焼き上がりを目指して暫くは試し焼きが続きそうです。

そしてこの数日後、当時のメモ帳に焼成温度と時間を書いてたはず!と、
ふと思い出して引っ張り出してみたところ・・・
しっかりと焼き方のメモを残しておりました!

次に焼く時は、この焼き方でまた試してみようっと。


2012 
May 13
クレームもあり仕事の疲れに押し流されて、
それでも幸せな出来事で終わった本日の業務。
友人の妹さんに赤ちゃんがやってきたのだそう♪
嬉しくなって、何だか思いっきり甘いお菓子を焼きたくなった。

IMG_3741.JPG

フルーツグラノーラとスライスアーモンドでフロランタン。
パリパリの飴状のお菓子はカロリーも高く。

IMG_3754.JPG

でも、この嬉しい出来事には飛びっきりの甘いお菓子が
自分の中ではピッタリだと思ったから。

9bb6cb12.jpeg

ナッツの絨毯はぴかぴかだ。
おめでとう!おめでとう!!
友人も私と同じ長子で、
お互いに真ん中の妹が先にお嫁に行きました。
友人も面倒見の良い人だし、子供は大好きなのだろうな。
妹さんに子供が出来たその嬉しさを
我がことの様に喜ぶ気持ちが凄くよく分かって私も嬉しくなったの。
私も妹に子供が出来た時は自分の事のように嬉しかったから♪

IMG_3738.JPG

友人に教えて貰った美味しいお茶で乾杯☆
本当におめでとう♪





2012 
May 04
相も変わらず試し焼きの日々。
今月は差し入れ持参の楽しいお出掛けが沢山あるので、
先日見付けたお気に入りのレシピを暇さえあれば分量調整。
・・・しかし、試し焼きは良いものの、食べるのはちょっとね・・・。(笑)
味見くらいはするけれど、かと言ってあんなに大量には正直食べられないし。
職場でも最近じんわりとダイエットムードで、
(;><)「ねーさんが作ってきたら食べちゃうじゃん」とも言われ。。。
お菓子好きの友人や、地元の幼馴染み達に試食をしてもらう事に。

IMG_3722.JPG

ふるさとご試食便☆(笑)
お菓子を作ると、
「女の子」か「甘いモノが好きな人」に食べて頂きたいな、といつも思う。




2012 
April 26
今日は午後から、懲りずにチョコクッキーの配分調整。
気に入ったレシピを、もっと自分の好きな配分に試行錯誤する時間は至福。
お店の人にはお菓子ばっかり作って行くとアレかなぁ~・・・と思いつつ、
明日はまたおやつと同伴出勤です。

944199fb.jpeg

チョコクッキーにココアパウダーをまぶしてお化粧してみる。
手前の物の表面が若干緑かかっているのは、
抹茶パウダーにうっかり落っことしてしまったモノ☆
↓ 本当はこちらが正解。

352594d2.jpeg

でも、中身はチョコ。(笑)

f23d9278.jpeg

思ったより抹茶が感じられないなぁ~と思ったけれど、
口の中に固形物が無くなってきた辺りにふわっと抹茶が香ってきました。
ああ、うん。
これは、アリだね、アリ♪



[1] [2] [3] [4] [5

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]