忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 10

煮物で何が好き?と
問われると色々出てくるのですが。
ふと食べたくなるのが「煮豆」。
特に冬場の帰省時には、
母にぜんざいや煮豆をねだる事が多く。
母の料理の中でも好きなスイーツです。

IMG_3784.JPG

ふと食べたくなったんです、ふっくらの煮豆。
圧力鍋を使い、
ストックしている紫花豆を
煮ては冷まし、煮ては冷まし。
煮汁を捨てて水を足し、
明日の朝は味付けを。

IMG_3785.JPG

金時豆も美味しいんですよねぇ。
あと、昆布と絡めた大豆の甘辛煮も大好き♪
紫花豆の煮豆が終わったら、
大豆を煮よう。
食物繊維もイソフラボンも、大事、大事♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
April 15
先程焼き上がりました。
そしてやたらと寒いですねぇ・・・。
いま、ニュースをつけたら
熊本の阿蘇で雪が降ったのですって!
春はやって来た筈なのに、
まだ冬の名残が留まっているようです。

さて、焼き上がり。
こちらはスティッチくん。

IMG_3493.JPG

何だかお面のよう。。。
きな粉とココアのクッキー生地で
焼いてみました。
余った生地はスプーンさん。

IMG_3495.JPG

竹串で表情を付けて、
とぼけた表情のスプーンさんが↑。(笑)

IMG_3494.JPG

フォークの型抜きもあったのですが、
先の細い部分が抜けなかったので
全てスプーン型で抜いてみました。
粗熱が取れたらラッピング。
頑張って荷物を出してこなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 ランキング参加中です
2010 
April 07
明日は年に二回の
「棚卸し」の日です。
この日はいつもより出勤が一時間早く、
お昼ご飯までの時間が
とっても長い一日になります。
(お昼ご飯と言っても15時くらいになりますので・・・。)

IMG_3438.JPG

そこで毎回棚卸しの日には、
皆で食べれる焼き菓子をこさえて行きます。
明日のおやつは
シナモンのパウンドケーキ。
私がよく作るお菓子の一つに
カトルカールがあるのですが、
そのシナモン版で焼いてみました。
お母さんが子供の頃焼いてくれた
シナモンドーナッツの香りがする、
元気になれそうなお菓子です。
明日はこちらを持って、
気合を入れて棚卸しです☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
February 23
以前作った馬油石鹸のシマウマくん。
模様の出し方が気になる!
と仰る方が何人かいらっしゃいましたので、
模様の出し方を載せてみたいと思います。
 
但しですね・・・。
石鹸生地を仕込む時間がなかなか取れなかったですので、
今回は生地を代用させて頂きます。

IMG_3163.JPG
 
はい、こちらです。
パンケーキの生地。
こちらの型は正方形に近いですので、
写真の上下を石鹸型の長い部分だと思って
読み勧めて下さいね。

↓ それではスタートです♪ ↓

IMG_3164.JPG
 
(1)色付けした生地を、
間隔を空けながら細長く引いていきます。

IMG_3165.JPG
 
(2)竹串を下までしっかりと差込み、
右・左・右・・・と交互に生地を引っかいていきます。
1cmずつくらいに間隔を開けて私は引いてます。
(↑シマウマ石鹸のほうです。)

IMG_3166.JPG
 
(3)次に、同じ要領で上下のラインを引いていきます。
上から下・下から上・上から下・・・と、
交互に生地を引っかいていきます。
これだけです。
この手順でラインを引くと
シマウマさんの模様になり、
断面図が「縦マーブル」になります。

IMG_2812.JPG
 
 ※(2)と(3)の手順を逆にすると、
また違った模様になるかもしれません。
それも面白いですよね♪
 
・・・ご参考になりましたでしょうか?

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
February 15
昨日焼いた生チョコケーキ。
本日のおやつです。

IMG_3060.JPG

一晩置いてしっとりなスポンジに。
結局昨日はくるくるしてないんですよねぇ。
バターや卵はくるくるしたんですが。(笑)
早く二層石鹸の続きをやらないと、ね。

さてと、お仕事して来ますか♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[1] [2] [3] [4] [5

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]