忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
July 05
急にやって来たような暑さ。
風通しの良い我が家ですが、
流石に今日は肌が汗ばむ蒸し暑さでした。
昼間に実家から魚の一夜干しが大量に届いたので、
夕飯はお魚だー♪と、思ってはいたのですが・・・。

この暑さで、グリルでお魚を焼く気になれず。
こんな日はやっぱりカレーでしょう、と。

75d50e49.jpeg

メニューを急遽変更してタイカレーに。
今日はナンを一緒に焼いて頂きました。
ああ、夏はカレーですねぇ・・・。
食欲が出るのは良いけれど、食欲が増進し過ぎて困りものです。(笑)

a71f5477.jpeg

今日は暑かったので、デザートも付けてみました。
オレンジとトマトのワインゼリー。
下はオレンジ果肉の入ったワインゼリーで、
上には蜂蜜と合わせたトマトソースを添えて。
うん、これはありかな。

これから暑くなる季節だもの。
身体を冷やし過ぎないように、そして熱中症にならないように。
食事でどうにか管理できる面は、楽しみつつ管理をしていかなくてはね。

0e0ec8c0.jpeg





PR
2012 
July 02
今年のチャリティーイベントでもご一緒したのですが。
無農薬で栄養価の高いお野菜を作っておられるT氏が個人販売も始められたそう♪
イベント時に購入した黒豆も美味しかったので、
早速「お試し便」で注文してみました。

ab8a1087.jpeg

・玉葱2種
・じゃが芋
・ニンニク
・人参
そして、おまけに例の黒豆も入れて下さいました!
本当にありがとうございます(><*)
ご本人からは、
「人参は元々糖度の高い品種を更に甘く作ってあるそうで、
お菓子作りに向いているかもしれませんよ~♪」
と、ご説明を頂いたのでこちらはお菓子にも加工してみましょう、と♪

でも、その前に。(笑)
「生でバリバリ食べるのが好きです。」
と製作者が仰るので「それならば。」と私もまずはサラダに。

IMG_3951.JPG

(*^^)人参さん、甘ーい♪
これは美味しい!!
暫くの間はこれを楽しめるのかと思うと、テンションも上がりますね♪

1a2ca2db.jpeg

本日のお夕飯は勿論、お野菜がメインで!

7f9a395a.jpeg

甘い人参さんは細かく摩り下ろして、コンソメ・トマト・大葉と併せてゼリー寄せを。
グリルで香ばしく焼いた鶏腿を閉じ込めてテリーヌに。

IMG_3966.JPG

じゃが芋さんは刻み生姜をちょっと足してガレットに。
外はカリカリ、中身はほくほく♪
これもまた美味しい(^▽^*)
明日は何に変身させてあげようかしら。

839d70ed.jpeg

最後は、この一週間忙しかった私へご褒美。
昼間に焼いたニンジンケーキとアイスのドルチェ。
残りのケーキは明日一緒に出勤です。(笑)

このお野菜便、切れる頃にはまたお願いしなくては♪
身体の中から元気になるって大事大事。




2012 
June 28
先日見付けた美味しそうなレシピを
ちょっとだけアレンジの休日ご飯。
ゆっくりと調理出来る日は幸せ♪

IMG_3944.JPG

海老味噌とトマトのパスタ。
青味のあるトマトを使ったら、程よい酸味でさっぱりと美味しい♪
冷製パスタでもこれは美味しそう。
夏の暑い日に、元気が貰えそうな味になりました。

87d15a89.jpeg

じゃがいものガレットは、残念ながらあまりカリッとはならず・・・☆
味は良い感じだっただけに、ちょっと残念。

ああ、いい加減にメンソールの石鹸も仕込まなくちゃ・・・。




2012 
June 24
ちょっと遅めのブランチにカレーを朝から作る休日。
ゆったりと過ごせる休日の、私の為のお楽しみ。

IMG_3929.JPG

南瓜と海老のイエローカレー。
お気に入りのカレー店のお店で頂く、
大好きな海老カレーにかなり近く仕上がってご満悦。
夜はタイ米とナンとどちらにしようかしら・・・と迷いつつ、
結局はジャスミンライスを炊いてご飯で頂く晩御飯。

09e14d56.jpeg

タイカレーなら、きっと毎日食べても飽きないだろうなぁ。
・・・と言うくらいに好きです。(笑)
具材はお好みで何でもアリな感じだし(味的に)、アレンジが毎回楽しい。
でも、ついつい食べ過ぎちゃうので毎日はやっぱりダメよね、うん。

この日は友人の写真展へ。
今回はタップダンサー熊谷和徳さんを被写体とした写真展。
貴重なNY時代のお写真もありで、ファンの方にはたまらないだろうな。
躍動感溢れるその一瞬一瞬は、
流れる時間の中では中々じっくりと観る事の出来ない力強さと美しさ。
展示写真のスライドも一緒に流してあったので、
大きな写真も同時に鑑賞出来てこれもまた楽しい展示でした。

45101b76.gif

まだ30日もやってますので、お時間ありましたら是非♪









2012 
June 13
早く帰宅できる日には、私の為のもてなし遊び。
自分をもてなす晩御飯。
最近はこの遊びがお気に入り。

cfcf3ee2.jpeg

お気に入りの硝子の器に盛り付けて。
この日のおもてなしご飯は、
・真アジのカルパッチョ
・トマトの冷製パスタ
・長芋と大葉のサラダ。
真アジが特売品でしたので、珍しくさばいてみました。
普段はあまりお魚をさばく事はないのですが、
たまには時間を掛けてこんな日も良いな。

bbcc73c4.jpeg

そして白ワインにとても良く合いました♪(笑)
料理に合ってご機嫌さんだったせいか、
気が付けばボトルを一本開けてしまっていた水曜日。
最近、ダイエットも兼ねて摂生しているので
飲んでもグラスで一杯だったのですが、
友人と話しながら飲んでいたのでいつの間にやら・・・自分でもびっくりでした。(笑)

13aea8c5.jpeg

話しながらだとついつい楽しくなっちゃうんですよね。
目標まで後2㎏!
がんばろ・・・。









[1] [2] [3] [4] [5

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]