忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
April 24
週の頭は楽しい朝食からスタート。
今週は、チーズオムレツでスタートした朝でした。

00a5ea27.jpeg

時間のある時には、自分の為に美味しいご飯や楽しいご飯を作ってあげたい。
今朝は時間もあったので、ちょっと遊びの入った朝ご飯に。
ほらね。ちょっとしたことでいつもの朝ご飯が凄く楽しくって、
何だかいつもよりも美味しく感じるような気がする。
月曜日の朝ご飯は大事。
一週間楽しく頑張れるかどうかが掛かっている、週の一番頭の食事だから。
この一週間も、美味しくって楽しいものに出会えますように!!!


PR
2012 
April 19
もう暖かい日が続いてきたからと、
部屋の襖を取り払い風通しを良くしてみました。
玄関から入ると7畳のフローリング。
奥に6畳の和室が二間。
寝室にしている和室の出入り口はドアなのでそのままにして、
お台所と襖で仕切られている和室の間と、
和室と和室を仕切っている襖の二箇所を。
玄関に立つと部屋全体を見渡せるので、風通しも良くとても広々とした感じです。

折角だから、今日はそのまま模様替えでも・・・
・・・と思った矢先に、網戸が外れてしまいました。
(;==)しかもハマらない!
友人がアドバイスをくれたものの、どう言う訳だか全くハマらず。
・・・何故・・?
色々苦戦した後に日は暮れて、結局今日は私の負けです。
半日掛かって戦ったのに、何故?
そんなに時間が掛かるものだったっけ???

悔しくてもお腹は空くもので、
三時辺りに網戸と休戦協定を結びちょっと遅めのお昼ご飯。

5dc1964b.jpg

本日のお昼は、日曜から楽しみに漬け込んでいた鯖の粕漬け。
数日間寝かせただけあって、身がぷりぷりでほんのり酒粕の甘みが。
手前は漬け込んでいた酒粕に味噌と具材を更に加え、お味噌汁にリメイク。
まだ粕漬けの鶏腿肉もあるので、調理が凄く楽しみ♪
美味しくなっていると良いなぁ・・・!


2012 
March 26
先日、楽しみにしていた荷物が届きました。
グリーンとイエローのタイカレーペーストと、5kgのジャスミンライス♪
数年前から我が家ではすっかり「タイカレー」が主流カレーに。
日本のカレーも嫌いではないけれど、
作ってみてまでそんなに食べたいなぁとは思わなくなってしまって。
なので、日本のカレーが食べたい時はレトルトで一食分だけたまに購入してみたり。
ご飯が楽しみ!と思えるカレーは私の中ですっかりタイカレーになってしまいました。(笑)

日曜日はお琴のライブの後に、ゲストの友人達とお夕飯を済ませてきたので
さすがに帰宅して調理する気分にはなれなかったのですが、
今朝はいそいそと起床して朝からぐつぐつカレーを煮込み、タイ米を炊いて。
タイカレーをスープポットに詰め込んで、本日のお弁当に♪

9fd76921.jpg

日本米もタイカレーに合わないことはないんですけれど、
やっぱりタイ米がタイカレーには一番美味しい♪
もともとその土地でその組み合わせで合う料理だから、
それはそれで当然なのでしょうけれどね。(笑)
5kgのタイ米。
まだまだ楽しめそうです♪




2010 
November 22

昨晩は友人宅で毎年恒例のお鍋の会でした。
一人一品お持ち寄りで、
自分の「お友達」もお持ち寄り。(笑)

IMG_4410.JPG

昨日のお持ち寄り品は、
・アボカドとクリームチーズの生ハム巻き
・グレープフルーツとアボカドの生ハム巻き
・レモンマヨソースのさっぱり唐揚げ
お鍋がメインだったので、
煮えるまでちょっと摘める物を。

IMG_4411.JPG

皆で沢山お喋りをして、
楽しいご飯を頂いて。
はっと気が付けば朝の四時!
(今朝ですねぇ。。。)
ご近所のお友達宅なので
十時まで眠らせて頂いて、
先程帰宅してシャワーでさっぱりと。
本日はお昼から仕事なので、
しゃきっと切り替えて出勤です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


皆、大丈夫だったかしら・・・?(笑)
こんなに朝まで飲んだのは
本当に久し振りでした☆

2010 
August 01
今週末。ご近所の友人宅で、
恒例行事化している
「流しそうめんの会」があります。
精神的にちょっとあぷあぷしているので、
良い気分転換の会になりそうです。

IMG_4034.JPG

今回私がお持ち寄りしようかと思っている物の一つ。
右手の「プラム酒」。
意外と早く飲めるようになってました。
左のボトルは、お友達からお預かりをしている
桜リキュールの素。
とても綺麗な桜色です。

さて、この友人宅での会ですが。
「一人一品お持ち寄り」が
何となく出来上がったルール。
更に今回は、主催者さんからもう二つ指令が。

・常連さんは、お友達を一人お持ち寄りする事。
・お洒落をしてくる事。

以前も何度か
「お友達をお持ち寄り」の会がありましたが、
一気にお友達の輪が広がります。
しかし、人数が多過ぎるので(笑)、
初めての方はお名前を覚えるのが
大変そうなのも事実☆
今回は皆の名札でも作って行こうかしら、と
考えている次第です。
後は何を作って持って行こうかしらねぇ・・・。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[1] [2] [3] [4] [5

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]