忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021 
January 20
かなりほったらかしにしておりましたが、
時間のある時に少しずつまた日々の事を綴ってみようかと思います。

こんな月末ではありますが、新年あけましておめでとうございます。
かなり今更ですけれど。(笑)

この一年は皆さんもコロナの影響で、生活やお仕事など少なからず影響が出たかと思います。
私もその一人ですが、やっとここで頑張ってみようと思えた場所で、
「これから頑張るぞ!」と言うところの昨年3月。
コロナ陽性患者数が増え、シフト調整が入り結局3月末~7月末シフトインが叶わず、
7月末に自主退社を申し出ました。
未だにそうですが、飲食業にこんな影響が出るとは当時思いもしませんでしたね(^^;)
4月頭からは派遣社員として働きつつ、現場に復帰できるよう待機はしていたのですが
こればかりは仕方がないと言いますか。
その代わり、初めてのデスクワークで金融関係、通信媒体を扱う会社、行政関係の業務を体験できる新鮮な年にもなりました。
色んな業種の方が同じくして働いておりましたので、
日常では絶対交流が難しそうな方々とも交流が出来てそれはそれは本当に新鮮な感じで!
旅行会社の方や、国際線のCAさん、エステティシャンの方、映画監督を目指されている俳優さん、声のお仕事をされている方もいらっしゃいました。
しかし派遣だけでは厨房の業務から離れてしまうので、
以前お世話になったフレンチのシェフ(個人店)のお店で7月から勉強も兼ねてお手伝いへ。
派遣がお休みの日は通わせて頂き、その間は魚のさばき方を教えてもらったりデザートの仕込みをしたりとか。(笑)
今月は新しい事業所の研修もあり(緊急事態宣言もですけれどね。)
レストランはお休みをしているのですが・・・何だか違和感なんですよね。
厨房に立ててないのも。年が明けて一度も菓子の仕込みをしてないのも。
新しい小菓子を考えたり試作していないのも。
しかし違和感はありましたが一切菓子関連の事には手を付けず、
1/18からの研修までは普段やれない事を思いっきりやり倒してやろうと思い・・・
実行しました!(笑)
先ず遊び倒して(数日で空きました)その後ひたすらに断捨離をし始めたところ、
これが楽しくなり過ぎて結果かなり快適な生活になりました。
それでも・・・まだ捨てたりてない・・・かな。(笑)
ミニマリストさんの断捨離方法を参考にしたのですが、かなり気持ちに区切りを付けて
納得した上でかなりの物を手放す事が出来たかなと思います。
今年は新しい事に個人でチャレンジしようと考えているので、
すっきりした生活に新しい風が吹くといいな♪
コロナに負けず、2021も頑張って参りましょう!


PR
2013 
June 19
仕事中に、とあるおばあちゃまの接客をしました。
最初は商品を探されていたのですが、やや世間話になり
介護用品をお求めだったので、祖母の話しも交えて私もお話しを聞いていた時。
ふとおばあちゃまに言われた言葉。
「そう。きっと話しを聞いてくれる温かい家族がいらっしゃるからおばあちゃんもお元気なのね。」
「兄弟は大事にしなくてはいけないよ。」
おばあちゃまには6人のご兄弟がいらしたそうですが、
残念ながら今は妹さんと二人だけになってしまったそうです。
しかも妹さんもおばあちゃまも一人でお住まいでお互いにお家も遠く、
お嫁に行かなかった妹さんは最近会話が難しくなり、
記憶も少々乏しいのだとか・・・。
「だからね。今の内に(記憶のある内に)大事にしておきなさい。」

その内に、私は妹達の事を忘れてしまうのだろうか。
それとも、妹達に私は忘れられてしまうのだろうか。
出来る事なら・・・
私の事は忘れられても、彼女達の事・家族の事は忘れたくないし、忘れないでいたい。
誰一人家族の事は私の生きている間、記憶から欠けて欲しくない。
妹達も、両親も、祖父母達も、優しかった曾ばあちゃんも、義弟くんも、姪達、従兄弟達も・・・。
おばあちゃまもご両親を見送り、ご兄弟を見送り、沢山の想いを重ねた上でのお話しだったのだろう。
今まで以上に家族の事を大事にしていこうと思えて、
愛する人達が居てくれる事がどんなに幸せか、改めて考えさせられた一日でした。
2013 
June 18
4つ年下の従兄弟が新しい門出を迎えました。
お相手は更に彼の年下の、可愛らしい伴侶でした。
温かな式。
それ以外に言葉が見付からないくらいにアットホームで良いお式だったと思います。
伯母の手作りのブーケを胸に抱いて、若い新婦ははにかみつつ
とても幸せそうな笑顔で客人達の中心で微笑んでいました。
「参列出来て本当に幸せ。」
心からそう思える挙式でした。
従兄弟は4つ下の弟のような子で、唯一親戚の中で交流のある従兄弟達。
次は彼の妹Eちゃんか、彼女と同い年のうちの妹Aちゃんかしら。
Eちゃんはブーケを凄く欲しがってましたが、ブーケプルズで選抜された5人には残念ながら入りませんでした。
その代り、人前に出るのが苦手なうちのAちゃんがなんと抽選に当たり。
しかもブーケまで貰ってしまう大当たり。(笑)
人前に出るのは嫌々でしたが、貰った後はなんだかんだで嬉しそうにしている彼女を見ていると
こちらまで嬉しくなってしまった姉でした。
これからもどうぞ末永くお幸せに!
そして我が家のお姫様にも素敵な出会いがありますように♪


2012 
June 30
うちのお店では「頂き物の法則」なるものがある。
頂き物が一つだけなら発生しないその法則。
しかし二つの頂き物をすると、
不思議と三つ目の頂き物を頂くことが多いのです。

7bfa938a.jpeg

この日は出勤すると、薬剤師さんからトウモロコシをお裾分けで頂まして。
更に朝から大好きなおばあちゃまがお店に寄って下さって、
「おやつに皆でどうぞ。」とワッフルを頂く。
そしてよく来店されるお客様から美味しいカタクチイワシを。
息子さんが築地で買ってきて下さるそうで、
以前もお裾分けで頂いたのですが本当に美味♪

そんな訳で、早速頂いた夜のお楽しみ。
この季節の恵ですね。
甘いトウモロコシは、疲れが癒えるような美味しさでした♪




2012 
June 29
早朝にメール。
着信が鳴ったのは認識したのですが
ここ最近中々寝付けない日が増えてしまい、
「私の頭が起きてから。」とそのままにしてしまったメール。

8時頃に気が付いたのですが、
それは小さな姪からのメールでした。
朝の6:59着信って・・・。
あーちゃん、早起きさんだね。(笑)

「おはようkopuちゃん(*^-^)ノ」

ただそれだけのメールでしたが、何となく嬉しくもあり。
返信に秋の帰省の話をしたら喜んでくれました。
何となく彼女から愛されてるのだと分かるその文章は、
私を幸せな気持ちにさせてくれる。
ありがとうね。
今度は風邪を引かないように帰って来るから、
お外で一緒に沢山遊ぼうね。
彼女達の伯母で私は幸せ。




[1] [2] [3] [4] [5] [6

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]