忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
April 08
陽射しが暖かく、桜も満開。
今年のお花見はベストな日取りだったのではないかしら。



風はちょっと肌寒かったけれど、
ぽかぽかの良いお天気でした。
朝からお友達が場所取りを頑張ってくれていて、
この桜の木の真下に陣取ってお花見。
ああ、なんて贅沢・・・。



そんな私はお弁当を張り切ってみたり。
いっぱい食べてくれるのは嬉しい事です♪
この日は日曜日と言う事もあり、お花見の家族連れが大勢でした。
春の季節に、こんなに国中の人達が桜の花をこぞって愛でるのは、
きっと日本人独特の習慣なのでしょうね。
周辺の国から見ると、これは面白い習慣なのでしょうけれど。(笑)
でも、私はこの国に生れて良かったなぁと毎年思うのです。
四季を感じられるのって、何だか嬉しいもの。
暑い季節の良いところがあって、寒い季節の素敵なところがある。
だからその中間の、少しだけ。
その一瞬の季節を大事に思えるのだと。
今年もその一瞬の季節を友人達と楽しく過ごせた事に感謝して・・・。


PR
2012 
April 05
本日は、お店の仲良しのお客さん親子と一緒に我が家でお菓子作りな日。
去年のチャリティーイベントで私のお菓子を購入して下さって、
スノーボールを気に入って下さったので「作り方を教えて下さい」と。
丁度このお休みに沢山お菓子を焼こうと思っていたので、
「じゃあ、ご一緒に作りませんか?」と。
職場の女の子も誘って、幅広い年代の女子が集まっての女子会+α。
まだ一桁の歳の頃から知っている息子さんは今年中学へと上がるので、
そのお祝いケーキもお渡しして。
彼も我が家で一緒にお菓子作りにチャレンジしてはみたものの、上手くいかず断念☆(笑)
うんうん、何事もそんなに上手くいかないものだからね。
次はお家で上手く出来るといいね!

969faf59.jpg

お祝いにお渡ししたのはキャラメルケーキ。
多分、一番に喜んでくれたのは彼ではなくお母さんのほうかも?(笑)

お菓子作りの後は、まーこちゃん宅へと向かいお手伝いさん。
流しの洗い物を済ませて、まだお仕事中の彼女の隣でリビングのお掃除のお手伝いをして来ました。
日曜日のお花見後は、こちらのお家で二次会ですものね。
綺麗な状態を維持するようにと、お菓子で釣って半ば強制的にお約束。
一通り片付けた後に一緒にお夕飯を食べてきました。
本日はチキンのタイカレー(イエロー)をタイ米と共に♪
二人とも美味しいって言って食べてくれるので、ご飯を作るのが楽しくて仕方がないのよね。(笑)

2012 
March 22
足の調子も少し良くなったので、今日は朝から岩盤浴に。
11時からお風呂と岩盤浴を交互に楽しみ、これでもかと汗をかいてきました。



なので、本日のお夕飯は血液がサラサラになるように。
芯玉葱を丸ごと一個刻んで、鮭と一緒にホイル焼き。
甘塩の鮭だったので、オリーブオイルをふりかけて味付けは胡椒とバジルのみ。
新玉葱、甘くて美味しいっ!
丸ごと一個って多いような感じはしますが、ペロッと一個食べられちゃう美味しさ。
明日はどうやって食べようかしら♪
さらさら血液になりますように!
2012 
February 29
火曜の夜の天気予報は、翌日が雪だと言う事を告げておりました。
その夜、窓を開けて空を見上げてもそんな感じもなく。
でも「温かいな」と。
雲のせいなのか、雪の前って温かい感じがしませんか?
窓を全開にして空を見上げても、然程寒さは感じず。
ああ、不思議だなぁと。
そして、明日はきっと雪が降るのだろうなぁと。

c2984cac.jpeg

なんと言いましょうか。
今朝、目が覚めてカーテンを開けると一面雪でいっぱいの世界。
8時の時点で、我が家のほうでは既に5㎝程の雪が積もっておりました。
わぁ・・・予想外。(笑)
流石にこの状態で自転車通勤は厳しいだろうと、
本日は己の足で徒歩通勤。
雪の降る中を歩いて行くのは楽しいものだなぁとも感じつつ、
2月の頭に滑って転んで強打した右膝の痛みも未だ癒えない事を思うと
若干の恐怖も感じつつ。

5965dca3.jpeg

転ばぬように、一歩一歩しっかりと踏みしめて。
実家のチビ達にも同じ風景を見せてあげたいなぁ。
きっと喜ぶだろうに。
明日は気温が上げるそうなので、この雪達も消えゆくのだろうね。
ちょっと惜しい気持ちもありますが、
仕事上はそうも言ってはいられません。
客足が途絶えてしまっては商売あがったりですものね。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ











2012 
February 28
都内でも明日は積もるかもしれないのだとか。
病み上がりの身体には少々厳しいお天気です。
チビ達からお土産に頂いた「鼻風邪」とこの時期の「花粉症」が混合し、
今現在は何だかよく分からない症状になっております。
週末にお出掛けした仙川鍋会での夜更かしも、ちょっと身体に響いたのかもなぁ。
日曜日はお鍋日和ね、と言う感じの寒さでしたからね。
でも、久々に再会した友人や、会いたかった人、
再びご縁が繋がった人も居て、凄く楽しくて中々帰れなくて結局始発帰り。
いつも楽しい時間はあっと言う間です。

それにしても・・・鼻が凄いなぁ。
仕事にも若干支障が出始めており、接客が(鼻詰まりで)息苦しい時も。
ああ・・・すっきりしたいなぁ。
そんな訳で、今度のお休みは久しぶりにお風呂屋さんに行こうかと。
お風呂で免疫力と代謝を上げて元気になろうかという作戦です。(笑)
明日もし雪が積もるなら、露天のお風呂はきっと雪見のお風呂じゃないかしら。
だったら楽しいんだけれどな♪
平日はおばあちゃま方ばかりでほぼ貸切のような状態なので、
お昼に浸かりに行くのが私のお気に入り。
露天のお風呂で、ぼんやり空を見上げて湯船に浸かるのが楽しいのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ










[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]