忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
January 04
去年から漬け込んでいたジンジャー。
すっかりオリーブオイルが生姜湯の香りです。

IMG_2680.JPG

今日は帰宅後に、この漬け込みオイルで
今年一番の石鹸作りを。
乾燥するこの時期ですので、
今回はシアバターも一緒に。

IMG_2679.JPG

今年はこの漬け込みオイルから、
石鹸作りをスタートさせたいと思います。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2009 
December 28

昨晩(今朝?)型入れした石鹸さん。
保温剤を温め直そうと、
箱を開け硬さを確認してみました。

IMG_2647.JPG

みっちりクマさん。
我が家では私よりも、
石鹸さんを温める率が高い保温剤です。
中身を取り出しレンジで温め、
その間に硬さを確認したのですが。

・・・あれ、柔らかい・・・。

この石鹸さんてば、
かなりのんびり屋のようです。(笑)
さすがに帰宅後には固っているかしらね。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
December 27

まだ型入れできるトレースが出ておりませんが。
本日のくるくる遊びは、
スイートアーモンドオイルを使った石鹸さん。
大好きな柑橘系の香りを選んで、
その間の私はのんびりと炬燵にin。

IMG_2643.JPG

冬の炬燵はたまりませんねぇ。
日本人で良かったなぁと思う、
至福のひと時が流れます。
(しかし居眠りはとても危険です・・・。汗)

年内の仕事も残すところ、後三日。
十二月は年内で一番早く、
時間が流れていきますね。
少なくとも私はそう感じてます。
クリスマスに新年の準備。
誰かの為にでも、自分の為にでも、
楽しい事を探すのはわくわくするものです。
クリスマスが過ぎると、
新しい年の神様をお迎えする為に
色々な準備に大掃除。
楽しいと嬉しいの詰まった師走。
もしかしたら昔は師も走ってしまう程に、
わくわくする事があったのかもしれません。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
December 26
クリスマスも過ぎ、美味しい素材がお家にまだまだ。
温かなミルクと卵を包んで、
美味しそうな石鹸を作ってみようかな。
明日のお休みは大掃除と、
後半は石鹸作りをする予定です。
ついでにお菓子も焼いちゃおうかな。
年内のお休みは残り少ないですが、
有意義なお休みになりそうです♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
December 25
石鹸を作っていて皆さんも、
お裾分けをする機会ってありますよね。
私もその一人なのですが・・・。
石鹸を使って頂くに辺り、
「こんな気持ちで作っておりますよ」と言う
気持ちを添えてみようかと。
「紅茶缶。カード」を作ってみました。

IMG_2633.JPG

何パターンか作ってみたのですが、
全体的に淡い色使いのものが好みのようです。
次にどなたかにお裾分けをする時には、
このカードのどれかが入っているかもしれません。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]