忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
October 06
帰宅後に攪拌するつもりでしたが、
夕方からふらりと貧血気味。
頭の血の気がすぅっと「引く」感じが
仕事中取れなかったので、
帰宅後の攪拌は控えました。
劇薬を扱うのにふらふらしていたのでは
ちょっと危なっかしいですからね。(笑)

IMG_2060.JPG

真ん中は紫根の漬け込みです。
何ともお見事な抽出っぷり!(笑)
早く仕込んでみたいのですが、
焦らず焦らず・・・。
8日のお休みに何かしら
攪拌してみたいと思います。

IMG_2063.JPG

関係ないですが・・・。
このオイルの裏側は私の「お茶場」です。
日本茶・中国茶・ハーブ等の茶葉を
収納しております。
玉蘭さんで購入した茶葉は、
着替えと一緒にダンボールに詰めたので
明後日辺りに頂けます。

IMG_2066.JPG

こちらは最後のお茶で、
前回購入した「ミルク紅茶」。
落ち着いた香りで私は好きです。
ここのお店を教えてくれた幼馴染みは
フレーバーティーが苦手だそうですけれどね。(笑)
約2週間後に我が家へ来る際には、
違うお茶とご飯でおもてなしをする予定です。

あ・・・今日も石鹸から少々離れた日記になっちゃった・・・。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2009 
September 30
只今、ゆっくり抽出中。

IMG_1993.JPG

乾燥のレモングラスを
オリーブオイルに漬け込み中です。

IMG_1991.JPG

おかあさんの好きな豆乳の石鹸。
香り付けにいつも使うのが
レモングラスの精油。
「香りも好きだわ~」と、
以前言っていたのを思い出して
折角ならばオイルにも使ってみようかと。
今年のクリスマス用です♪

IMG_1992.JPG

さて、今日は店頭で
お化粧品のワゴンキャンペーンです。
あいにくのお天気ですが、
頑張って行って来ます♪
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
September 25
今度こそ、ソーダ灰が付きませんように!
昨晩は保温用具と、
更にペットボトルにお湯を詰めて
しっかりと保温してみました。
なるべく温度が下がらないように、
保温箱はあまり覗かないようにと
気を付けております。
問題は帰宅後ですよねぇ・・・。

IMG_1964.JPG

石鹸さんとは違うのですが、
もう直ぐ実家へと帰省します。
(九州です。)
今頃ですが、私はこれから夏休みなのです。(笑)
そろそろ帰宅準備を・とも思うのですが、
本日25日から3日間は特売日。
忙しくてそれどころではないのがリアルな現実。
しかも帰宅直前の30日は、
店頭で化粧品のワゴンキャンペーン。
(因みに化粧品の担当だったりします。汗)
そして翌日は、一番早い朝の便で帰省します。
荷造りする暇ってあるのかしらん・・・。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
September 24
今日の予定は午前中に洗濯物と片付けです。
仕事のレポートを済ませたら、
お友達に約束していた洗濯石鹸を送って
午後はくるくる石鹸作り。
先日作っていた二層式の
紫蘇の葉石鹸さんが、
まだ途中なんですよね。
今日は二層目の
白い石鹸部分を作って寝かせる予定です。

そして気になっていた、
まころんさんの「エコナ石鹸」。
レシピか鹸化値を教えて頂けませんか?と、
図々しくもお願いをしましたら
ブログにUPしていて下さいました!
かなり大量に出来そうですので、
レシピ通りの分量で
まずは試してみたいと思います♪
こちらも本日中に試してみるつもりです。

さて、レポートを書いたら
そろそろ・・・と思っていた矢先に
ドアポストに「ごとん」っと音が。
先日気になって購入したEOが
メール便で届いた音でした。

IMG_1959.JPG

「カユプテ」と「カンファーホワイト」の精油です。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
September 22
最近耳にする、食用油の「エコナ」。
ソーパーさんの中では、
愛用しておられる方もいらっしゃったようですね。
うちのお店でも(kopuは薬店勤務です。)、
返品処理に回された「エコナ」が2本
ポツリと置いてありました。

今回の花王の回収の件では
国産のエコナについては問題無く、
国からの回収の指示が出ていない中での
回収なのだそうです。
マスコミで大きく取り沙汰されたので、
一般消費者の方への適切な配慮なのだと
私は思いました。
メーカーの方に直接お話しも
伺ったのですが、
石鹸にして利用する分には問題ないとのこと。
私もそれについては調べてみたのですが。
問題の物質は「グリシドール脂肪酸エステル」と言い、
「分解されて」生じる「グリシドール」に
発がん性があるとの指摘が「一部ある」と言う事。
ようは、問題があるとすれば「消化分解」時なのですね。
石鹸のように「化学反応」させる分には、
問題ないのだと思います。
実際にメーカーさんからも、
そうお伺い致しました。

なので、もし石鹸に使用されている
ソーパーさんがいらしたら、(お家に余っていれば)
そのまま安心して石鹸に利用して頂きたいなぁと
思った次第なのです。

IMG_1950.JPG

私のお店に余っていた、
2本の「エコナ」は返品せずに
私が購入致しました。
おそらく返品しても廃棄処分なので、
エコナ石鹸に作り変えて
手元で有効活用したいと思います。
折角なので、出来上がったら
知り合いの花王のメーカーさんに
お裾分けしてみるのも良いかもしれませんね。
「エコナ石鹸ってイイ!」って思って頂けるかも?(笑)

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]