忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
September 22
最近耳にする、食用油の「エコナ」。
ソーパーさんの中では、
愛用しておられる方もいらっしゃったようですね。
うちのお店でも(kopuは薬店勤務です。)、
返品処理に回された「エコナ」が2本
ポツリと置いてありました。

今回の花王の回収の件では
国産のエコナについては問題無く、
国からの回収の指示が出ていない中での
回収なのだそうです。
マスコミで大きく取り沙汰されたので、
一般消費者の方への適切な配慮なのだと
私は思いました。
メーカーの方に直接お話しも
伺ったのですが、
石鹸にして利用する分には問題ないとのこと。
私もそれについては調べてみたのですが。
問題の物質は「グリシドール脂肪酸エステル」と言い、
「分解されて」生じる「グリシドール」に
発がん性があるとの指摘が「一部ある」と言う事。
ようは、問題があるとすれば「消化分解」時なのですね。
石鹸のように「化学反応」させる分には、
問題ないのだと思います。
実際にメーカーさんからも、
そうお伺い致しました。

なので、もし石鹸に使用されている
ソーパーさんがいらしたら、(お家に余っていれば)
そのまま安心して石鹸に利用して頂きたいなぁと
思った次第なのです。

IMG_1950.JPG

私のお店に余っていた、
2本の「エコナ」は返品せずに
私が購入致しました。
おそらく返品しても廃棄処分なので、
エコナ石鹸に作り変えて
手元で有効活用したいと思います。
折角なので、出来上がったら
知り合いの花王のメーカーさんに
お裾分けしてみるのも良いかもしれませんね。
「エコナ石鹸ってイイ!」って思って頂けるかも?(笑)

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
もしよろしければ、エコナの鹸化値わかりませんか?
わたしもリキッドソープにしようと思ってます。
trish: 2009.09/22(Tue) 06:55 Edit
無題
先日はコメントありがとうございました!
エコナは石けんになって仕事してくれるので処分に困っていたら是非石けんになってほしいですね!
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします(^-^)
まころん: URL 2009.09/22(Tue) 10:36 Edit
trishさん♪
こんばんは、初めまして♪
ここまで書いておいて、
実は私もエコナの鹸化値を知らないのです。(笑)
この記事にもう一人コメントを下さった方がいらっしゃるのですが、
そのまころんさんがエコナ石鹸を作っておられるそうなのですね。
その方の日記を参考にしようかと思っておりましたので、trishさんもご参考にされては如何でしょう?
(*^^)固形石鹸で作り、リキッドにするそうなのですが(うろ覚えで申し訳ございません・汗)、とても素敵な使い心地らしいですよ♪
kopu: 2009.09/22(Tue) 22:29 Edit
まころんさん♪
こんばんはぁ♪
こちらこそ、コメントありがとうございます!
(*^^)しかもリンクのお申し出、ありがとうございます!嬉しいです♪
私も貼らせて頂きますね!
そして、まころんさんに質問なのですが、
実はエコナ石鹸には初挑戦なのです。
もし宜しかったら、エコナオイルの「鹸化値」もしくは、レシピをご指南頂けませんでしょうか?
(;^^)勉強不足でお恥ずかしい限りではありますが・・・☆
kopu: 2009.09/22(Tue) 22:39 Edit
花王に問い合わせのメールもだしてみました。
お返事ありがとうございます。
まころんさんの記事も参考にしてみますね。
連休中にエコナじゃないけど水酸化カリウムでリキッドソープ仕込んでみました。
今寝かせているところですがいい感じに透明に仕上がりました。
エコナにも期待してます。
trish: 2009.09/23(Wed) 11:18 Edit
trishさん♪
こんばんはぁ♪
(*^^)早速、仕込まれたのですね!
初めての素材を試すのって、
わくわくしちゃいますよね~。(笑)
私は明日、ゆっくり仕込んでみようかと思います。
今晩は仕事で力尽きてしまいましたので、明日その分も一緒に。
trishさんのエコナ石鹸さんも楽しみですねぇ♪
kopu: 2009.09/23(Wed) 22:11 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]