忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
September 23
最近、過ごしやすくなってきましたが、
石鹸の温度管理をうっかりしていると
ソーダ灰がついてしまいますね。
冬場はレンジでチンする保温用具を
一緒に入れているのですが、
まだまだ平気かな、なんて。

んー・・・甘かったです。
紫蘇の葉石鹸さんの上に、
うっすらとソーダ灰が。
夜は結構冷えてしまいますものね。
本日の帰宅後は(自分に余裕があれば)
二層目を仕込む予定ですが、
今度こそ保温には気を付けなければ。

IMG_1955.JPG

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そぅなの。
お湯の入ったペットボトルを入れる程でもないし、でもポンっ!と保温箱に入れてるだけだとソーダ灰。
午前中に作った時は保温箱に新聞紙詰めて、日向へ。
なんか変に気遣うわ~。
*あぃ*まぅ*: 2009.09/23(Wed) 11:15 Edit
コンフェが
まだ大丈夫かな〜なんて、コンフェを仕込んだのですが、温度不足でアウトでした。かなし。

私は保温箱にアクリル膝掛けを入れて
ジェル化でもなんでもどんと来い!って感じにしちゃいました。
しっかりジェル化しちゃいますが、温度不足よりよっぽどいいかな、なんて。
あいる: URL 2009.09/23(Wed) 12:37 Edit
*あぃ*まぅ*さん♪
こんばんはぁ♪
そうそう!そうなんですよ~。
本当に気を遣っちゃいますよね。(汗)
それなのにソーダ灰が付いた時には、
あらやだこのコったら!なんて。
おねしょをした子供の、
お母さんのような気分です。(笑)
kopu: 2009.09/23(Wed) 22:26 Edit
あいるさん♪
こんばんはぁ♪
それ、分かります!
マットな仕上がりが欲しいけれど、
ソーダ灰が付くくらいならジェル化でも
何でもどんと来い!って気持ちになっちゃいますよねぇ。
それでもソーダ灰が付いた時の、
あの虚しさったら・・・。(笑)
kopu: 2009.09/23(Wed) 22:31 Edit
無題
こんにちわ〜。
ソーダ灰ほんと困りますよね・・・
やっぱり冬って温度調節難しい。
あっ、過去記事読んだんですけどグリーンアップルの中身
結局グリーンティーだったんです?
そんな事もあるんだ!ってビックリしちゃって・・・
私違う店でグリーンティー買ったんだけど
思ってたお茶の香りじゃないの〜。
中身違うのかな?って心配になっちゃった。笑
はなこ: URL 2009.09/24(Thu) 09:11 Edit
無題
そうなんですよねー、これからは灰との戦いです(^o^;;
ベテランのkopuさんでもなっちゃうんですねー。
まころん: URL 2009.09/24(Thu) 16:31 Edit
はなこさん♪
いらっしゃいませ、こんばんは♪
本当にソーダ灰って厄介ですよねぇ。(汗)
しかも我が家はどう言う訳か、外気よりも気温が低いのです。
(; ̄  ̄)・・・かなり厄介です。

そうそう、FOなのですが「グリーン」違いでやはり中身はお茶でした。
本日業者さんからメールを頂いたのですが、確認して頂いた結果「アップルではなかったです、すみません。」との事でした。
人間の手作業ですもの、検品ミスもありますよね。
しかもはなこさんも・・・?
気になったら開封後、直ぐにショップに連絡してみると良いですよ。

・・・・・しかも今日気付いたのですが、同ショップで購入した「チョコレートFO」がどうも「珈琲」のような気が・・・。
苦味のあるこの美味しそうな香りは、何度匂いをかいでも珈琲なんですよね・・・。
・・・また・・・?
kopu: 2009.09/24(Thu) 21:02 Edit
まころんさん♪
本当にこれからの時期は、
「ソーダ灰vsソーパー」ですよねぇ。(笑)
しかも我が家は外気よりも寒い屋内になるので、冬場の仕込みはある意味「格闘技」のようですよ。
「気温vs kopu」です。(笑)
kopu: 2009.09/24(Thu) 21:10 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]