忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
November 04
冬こそ代謝をあげたいもの。
生姜を漬け込んだオイルなんてどうかしら、と。
ドライハーブのジンジャーを
漬け込んでみました。

IMG_2314.JPG

香りは「生姜湯」そのままですね。
冬に馴染みのある、温まりそうな
ほっこりとした香り。

IMG_2312.JPG

今日は冷え込むので、
生姜湯でも作っていただこうかしら。


そして、益々増えてゆくシュシュ。
このもさもさ具合、大好きです♪

IMG_2316.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


*追記*

4日の夜の記事とコメントが、
今朝どう言う訳か消えてました・・・。
忍者ブログさんには「お問い合わせ」を
送ってみたのですが、
今のところまだお返事も無く
原因がさっぱり分かりません。
とりあえず、少しだけバックアップを取っていたので、
大体同じような内容の日記で
4日の記事として掲載してみました。
PR
2009 
November 02
冬と言えば焼き菓子ですよね。
バターたっぷりのお菓子は
食べても美味しいですが、
焼いている時間も美味しい香りを楽しめます。
そこで、次回は美味しい焼き菓子の様な、
バターミルクたっぷりの
美味しい石鹸を仕込もうかと。
香りはバニラキャラメルFOを選んでみました。

IMG_2297.JPG

明日は帰宅が早いので、
夜に仕込もうかしら。

IMG_2291.JPG

こちらは石鹸ではありませんが、
鍵編みのシュシュ。
少しずつこちらも増えております。
職場の女の子でシュシュが好きな子がいるので、
彼女に似合いそうな桃色の毛糸を
編んでみました。
三毛猫の様な毛糸は私用に。
秋冬用の暖かなシュシュです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
 
2009 
October 26
 帰宅後に攪拌しようと思っていたのですが、
明日は朝からの出勤なのでちょっと自粛です。
そこで、明日の帰宅後に攪拌しようかと。
今度は「苺の種」を軽めのスクラブ素材に、
保湿用の石鹸を作る予定です。

IMG_2232.JPG
 
クリスマスが少しずつ近付いて来ましたので、
早目に色々と仕込んでおきたいなぁと。
しかし、作りたい物ばかり増えて、
なかなか時間が取れないのが現実問題。
子供の頃は、時間を持て余す日も
沢山あったのにねぇ。
ん~・・・大人って大変です。(笑)


石鹸とは関係ないですが、
お友達がブログを作ったそうで。
優柔普段
↑ こちらがその日記です。
旦那サマとの日々の生活の事を 
綴った日記だそうで、
手書きのイラストが個人的に結構ツボでした。(笑)

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
October 19
何を作ろう?
いや、作りたい物は色々あるのですが。
作りたいものがありすぎて迷った時は
こちらの素材入れの引き出しを開けてみたり。

IMG_2184.JPG

素材のストック棚の一部です。
最近はインフューズを優先する事が多いんですけれど、
やはり冬の石鹸は格別なのです。

さて、次はどんな石鹸さんを作りましょうか、と
日々の隙間に石鹸の事を想いわくわくしてしまいます。
チョコレートも良いし、シアバター入りも良いし、
ミルクパウダー入りに、たまご入り、あっ牛乳も!なんて。
これからの季節の石鹸は
好きな素材が沢山で迷ってしまうんですよね。
今週は半ばの休みは幼馴染みが上京するので、
今週末にのんびりと石鹸作りをしようかしら。
「ショコラ」石鹸は
今年も外さずに美味しく作りたいなぁ♪

秋の夜長のkopuの独り言でした。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
October 11
実家に帰った時に「玉蘭」さんで
二袋購入した金木犀のお茶。
一つは大事にお茶として頂く予定ですが、
一つはインフューズドオイルへと。

ac0b446b.JPG

近所の金木犀が只今満開の状態です。
この季節のこの香りが大好きで、
何とかオイルへと移せないものか、と。
暫く漬け込んで育てたいと思います。
仄かでも良いですので
時を乗り越えてくれたら嬉しい限りです。

IMG_2114.JPG

金木犀の香りと、
季節の木々の香り。
そして移り変わるこの季節の
風の色が大好きです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]