忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
May 02
朝の家事も一区切り。
今から石鹸を仕込みます。
グリム童話に因んでの「灰かむり」。

IMG_3577.JPG

お話しの最後はハッピーエンド。
灰を被って健気に頑張った分、
薔薇色の人生が
彼女を待っていたのかもしれません。
なので、今回の仕込みには
精製水の代用でローズウォーターを。
型入れが終わったら
ふらりとお出掛けでもして来ようかな。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
April 14

先月、帰省した際に家族で出掛けた
阿蘇のファームランド。
そこのお土産屋さんで購入してきた
レンガ色の超微粒子クレイです。

IMG_3487.JPG

袋の上から指できゅっと押すと
その指で押した一角が綺麗な「面」に。
これでパックしたら毛穴の汚れが落ちて
つるつるになるのだろうなぁと思いまして。
粒子も「超」が付く程の微粒子です。
石鹸だけに使うのは勿体ないですよね?

そんな訳で。
いそいそとお風呂場へ持ち込み、
黒蜜と併せクレイパックを。
何だか今日は
仕事でどっと疲れてしまった一日だったので、
スキンケアでお疲れ様をしたかったのです。
パックの結果は気持ちの良いくらいに
つるつる~♪な仕上がりに。(笑)
小鼻の黒いぽつぽつ汚れもすっきり。
お風呂上りも突っ張らずにしっとり。
さすが、超微粒子パウダーですねぇ。

これを石鹸に入れたら
とても気持ちが良いだろうなぁ♪と。
でも、パックにももっと使いたいなぁと。(笑)
お試しで80g入りの物を購入したのですが、
200g入りを購入しても
良かったかもしれないなぁ。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
March 27
明日のお休みは、久し振りにくるくる遊び。
どんな石鹸を作ろうかと迷っていたのですが、
まずはこちらのオプションから
使わせて頂こうかと思います。

IMG_3407.JPG

 虹色あんてな♪ のmariさんから頂いた、
「水晶パウダー」を使って仕込もうかと。
最近、体力面でもそうですが、
どうも精神面でかなりの疲労が抜けません。
「水晶」=「癒し」を連想して、
今の私には必要な石鹸なのかも、と。(笑)
(本当に必要なのは頭の中の休息なのかもですが・・・。)

IMG_3408.JPG

しかし、何とも贅沢なパウダーですよね。
時間を掛けて硬く結晶になった物を、
あえて粉砕してパウダー状にしてしまうとは。
この袋一杯分のパウダーは、
一体どのくらいの時間を掛けて
結晶になったものなのかしら・・・。

IMG_3409.JPG

時間を掛けて形になった結晶に、
更に人が手間を加え
さらさらの粉体になった
小さな小さな水晶達。
手に取った時に、
癒されるような石鹸に
仕上がってくれれば嬉しいんだけれどな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
 
2010 
March 19

実家の庭のドクダミの葉。
しおしおになった後は、
漬け込まれ中です。

IMG_3355.JPG

ウルトラ抽出で作ってみたのですが、
然程香りは致しません。
(私の鼻詰まりのせい?)
葉に水分を抱えている時は、
あんなに自己主張をしていたのにね。(笑)

IMG_3357.JPG

自然にアルコール分を飛ばしたら、
石鹸へと生まれ変る予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


((((ケホ((ケホ((((;=△=)))ケホ)))ゴホ))
そして、どうも咳が止まりません。
咳止めを飲んでいる時は平気なのですが、
夜中に薬が切れた時一気に波が来る感じです。
特に夜中は身体が布団で温まるので
仕方がないのでしょうけれど・・・。
咳き込むのって、結構体力が要りますよね。

2010 
March 16

昨日の朝、母と摘んだ実家の庭のドクダミ達。

IMG_3338.JPG

こんなにわさわさしていた葉っぱ達が、
こんなにしおしおに。

IMG_3350.JPG

朝の10時くらいにストーブの前に置き、
15時くらいまで干してました。
そして更に東京のに戻った後、
焦がさないように
「レンジで20秒チン!」
を何度も繰り返してすっかりからからの状態へ。

IMG_3351.JPG

この葉っぱ達は早速ウルトラ抽出へ。
しかし、あんなにあったドクダミの葉ですが、
最終的にはたったの「6g」。
沢山の水分を大事に抱え込んでいたんだね。
生命力の強さを感じずにはいられませんでした。
私も頑張って生きなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


そして体調面ですが。
良くないほうで絶好調です。(笑)
月曜、東京に戻った後早速高熱。
来るなぁと思っていたので対策はばっちりでしたが。
火曜日の今日は熱が下がり、
オカマさんのようなお相撲さんのような
おじさん声に。
そして夕方から咳、続いて喉の炎症。
このままだとまた喉から熱が出るんだろうなぁ、
何だか悪循環だなぁと思いつつ。
明日は咳止めも飲む事にします。
(意外に咳止め薬の常備がありませんでした。)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]