忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
March 16

昨日の朝、母と摘んだ実家の庭のドクダミ達。

IMG_3338.JPG

こんなにわさわさしていた葉っぱ達が、
こんなにしおしおに。

IMG_3350.JPG

朝の10時くらいにストーブの前に置き、
15時くらいまで干してました。
そして更に東京のに戻った後、
焦がさないように
「レンジで20秒チン!」
を何度も繰り返してすっかりからからの状態へ。

IMG_3351.JPG

この葉っぱ達は早速ウルトラ抽出へ。
しかし、あんなにあったドクダミの葉ですが、
最終的にはたったの「6g」。
沢山の水分を大事に抱え込んでいたんだね。
生命力の強さを感じずにはいられませんでした。
私も頑張って生きなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


そして体調面ですが。
良くないほうで絶好調です。(笑)
月曜、東京に戻った後早速高熱。
来るなぁと思っていたので対策はばっちりでしたが。
火曜日の今日は熱が下がり、
オカマさんのようなお相撲さんのような
おじさん声に。
そして夕方から咳、続いて喉の炎症。
このままだとまた喉から熱が出るんだろうなぁ、
何だか悪循環だなぁと思いつつ。
明日は咳止めも飲む事にします。
(意外に咳止め薬の常備がありませんでした。)

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きれいにドライになりましたね!
kopuさんの摘んだ記事を見て近所を見て来たけどまだこっちは小さな芽しか出てないわ。
九州でしたっけ?さすが温かいのね。
ドクダミのチンキってとってもいい香りなのよ〜。
体調、大丈夫ですか?季節の変わり目って体調崩しがちですよね、お大事になさって下さいね。
まころん: URL 2010.03/17(Wed) 07:56 Edit
無題
体調面では最悪なんですね…
なかなか良くならないから心配だよ~
そこまで悪くなったときは、きちんと病院に行って薬を処方して貰った方が効くけど、行ってる?

絶不調の中、ウル抽ご苦労様~
さっさと漬け込んでしまいたいって感じでしょうか~(* ̄m ̄)プッ
ドクダミのチンキって良い香りなの?(まころんさんの発言だけど)
私、八重のドクダミは育てているんだ~
一重と違ってものすごく可愛い花なんだよ。
kopuさんの香りの報告を聞いてから、私もウル抽するか決めよう。

とにかくお大事にね!
Shima: URL 2010.03/17(Wed) 08:05 Edit
まころんさん♪
こんばんはぁ♪
もうすっかりチリチリになってしまいました。(笑)
九州の庭はドクダミ祭りでしたよ。
収穫中臭いのなんの・・・。(笑)
ドクダミのチンキ、今回はウル抽に全部回してしまったので、今度収穫したら作ってみます♪
エグイ香りになるのかと思っていたのですが、
良い香りなんですね~。不思議。

お陰さまで、体調は「オカマさん声」時々「咳」な感じです。(笑)
パソコンに向かうのもそんなに辛くなくなってきたので、全快までもうちょっとだと思います。
お気遣いありがとうございます!
まころんさんも、体調を崩さないようにお気を付け下さいね♪
kopu: 2010.03/18(Thu) 19:31 Edit
Shimaさん♪
こんばんはぁ♪
ご心配おかけしました☆
(;^^)あと残っている症状は「咳」と「変声」で、発熱はもう治まりました。
お薬も欠かさず飲んでいるので大丈夫ですよ♪
お気遣い本当にありがとうございます!

今回チンキは作る量がなかったのですよ~・・・。(汗)
ウル抽は今のところそんなに香りがないような・・・。
Shimaさんとこの八重のどくだみちゃんて、
また違ったお花なんですねぇ♪
ドクダミはあの白いお花だけかと思ってました。
お花が咲くのも、収穫も楽しみですね!
kopu: 2010.03/18(Thu) 19:48 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]