忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
March 15

今朝の熊本は
曇り時々雨っぽい感じです。
ちょっとだけ湿っぽい曇り空の中、
姪っこ二人を幼稚園へお見送りをして。
降ったか降らないかの雨の中
母とゴミを出しに行き、
お仕事とは言えないくらいの
朝のお仕事終了です。

その帰り道に母と、
「そう言えば、うちはドクダミがいっぱい生えてたよねぇ。」
と話しをし。
雨の降り出す庭で
わさわさと生えた「どくだみ」の収穫をしました。

IMG_3338.JPG

本当は花の咲いた頃の
葉が良いのですって。
でもまあ。
わさわさと収穫したどくだみの葉っぱ達。
乾燥させて抽出をし、
夏用の石鹸にと仕込んでしまおうかと。
八つ下の妹が
姉妹の中でも特にお肌が弱いので、
折角沢山あるのならばと。

そして、これも我が家にいっぱい増えているハーブ。

IMG_3343.JPG

元々は母が育てていたそうなのですが、
このコもわさわさと増えて行ったそうなので。
増やしやすいのなら少し頂戴と、
母にねだって株分けをして貰いました。
ローズマリーさんです。
このハーブ私は大好きなのですが、
母曰く、料理に使うと
父と妹には不評なのだそうです。
・・・勿体無いこと・・・。
このコは一緒に飛行機へと乗り込みます。
本日の夕方、東京へと戻る予定です。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家の庭か!?と間違えてしまいそうなハーブたち♪
(…うちでは雑草と呼ばれてるけど…繁殖しすぎて・笑)
ドクダミもローズマリーも、土さえあれば大丈夫!ってくらいに増えるもんね~~~。

ドライハーブは大好きだけど
どくだみを刈り取って、ドライにするまでの過程がめんどくさい~~~!
私は花が咲く頃に…がんばります^^

…そろそろkopuさんは飛行機に乗ってる頃かな?
mai: URL 2010.03/15(Mon) 17:03 Edit
無題
どくだみ!
小さい頃、祖母を手伝ってどくだみを摘んで洗ってお茶にしたことあるけど、手についたアノ匂いがとれなくて大変だった!!あはは。
手をかけずに元気な植物って、それだけで生命力があふれてるみたいで、「ああ、石けんにしたいな」って思います。

充電完了ですか?
気力と体力、どちらが欠けてもダメですもんね。
kopuさんの元気を祈って!!
白薄荷糖: URL 2010.03/15(Mon) 18:26 Edit
無題
もう家に着いたかな~?
体調は今一つみたいですけど、気力は十分回復したかな?

私はドクダミのニオイが苦手です…(>_<)
庭ではちょっと油断すると地下茎でどんどん繁殖するので、気がつけば抜くことにしています。それでも生えて来るんだから、生命力強いよね。
ローズマリーは株分けして貰ったのね?
maiさんも書いてるけど、ローズマリーは地植えだとグングン成長するけど、鉢植えだと結構しょぼくなってしまうことが多いの。
大きめの鉢を使うといいかもね~
Shima: URL 2010.03/15(Mon) 21:59 Edit
maiさん♪
こんばんはぁ♪
土曜日からちょいちょいと38℃越えをしている、
体力面が不安定なkopuです。(笑)

maiさんのお庭も沢山のハーブ達が繁殖しているんですね!
(実家でも相当わさわさなので、ドクダミは雑草扱いですねぇ・・・。)
そう、ドライハーブは出来上がるまでの過程が長くって・・・。
でもmaiさん♪
実は昨日収穫したこのドクダミちゃん。
既にドライハーブにして、先程ウル抽にしちゃいました。(笑)
実は昨日ストーブの前で干して、更に今日レンジで20秒チン!を繰り返してカラカラに。
うふふふふ。
kopu: 2010.03/16(Tue) 21:40 Edit
白薄荷糖さん♪
こんばんはぁ♪
何であんなに癖の強い香りなんでしょうねぇ・・・どくだみ。
私も収穫・洗いの後、恐ろしく臭くなった我が手にがっかりしてしまいましたよ。
でも手入れをせずとも元気に増えていく植物は、
沢山の力を貰えそうで頼もしいですよね。
大事に抽出して、しっかり仕込みたいと思います♪

そして充電・・・。
精神面ではそれなりに充電出来たのですが、
体力面の充電器が壊れてしまいました。
その分は「食」で埋める予定です。(笑)
kopu: 2010.03/16(Tue) 21:50 Edit
Shimaさん♪
こんばんはぁ♪
ただいまです(^^*)
身体の充電器は壊れてしまいましたが、
心の充電器はそれなりに充電出来ました♪
やっぱり家族と過ごす時間って大事ですね。

ドクダミの臭い・・・私も「うええ」となってしまいます。(泣)
(;^^)あの香りを好きな方って少ないですよね、きっと☆
ローズマリー、小さな鉢植えだと繁殖しにくいんですね。
鉢を購入する前にShimaさんのお話しを聞けて良かった♪
ちょっと大き目の鉢を購入してみますね!
ありがとうございます♪
kopu: 2010.03/16(Tue) 22:00 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]