忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
May 04

昨年から自作の木型を使っているのですが、
そのまま石鹸生地を注ぎ込む事は出来ません。

IMG_3602.JPG

繰り返し使える物をと作った木型なので、
中身も勿論使い回しが出来る物を。
市販のクリアシートを
型にそってカットし、
何度も使えるようにしております。
─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんのゲームで
仲良くさせて頂いた、
Una stella caden のゆらたんから、
「どうやっているの?」と質問がありましたので
ちょっと乗せてみますね。
多分、同じような工夫を
されている方もいらっしゃるとは思うのですが。

IMG_3611.JPG

(1)クリアシートを型の内側と同じサイズに計測します。
切り落とさないように
カッターの背等で線(印)を引き、
折り曲げやすい様に加工します。

IMG_3612.JPG

(2)画像に付いている同じ印の間を切ります。
4ヶ所に鋏を入れて、
(1)で付けた線を折り曲げて癖を付けます。

IMG_3613.JPG

(3)全て内側に折ります。
鋏を入れた「△ー△」「○ー○」等、
マークが重なるように折れば完成です。

最近は牛乳パックでは作らないのですが、
このシートを牛乳パックの型サイズ作っておくと、
石鹸のサイドがとても綺麗です。
2~3回牛乳パック型を使い回す事も出来ますよ。

(*^^)ゆらたん、如何でしょう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クリアファイルもいいよね〜。
クッキングシートを敷くのが苦手&しわが気になるので活用してたよー。
でも使い続けていくと変なクセがついて歪んでしまったの。
ぴったり収まる様に作らないとダメなのよね。
まころん: URL 2010.05/05(Wed) 08:13 Edit
おおおお!!
大変分かりやすい解説ありがとう!!!
うれしい!

重なる部分には止める必要ないのかな?止めるとしたらマスキングテーブ?
それから、脇からネタがもれたことはない?

質問ばっかりでごめんねぇ。。。
ゆらたん: URL 2010.05/06(Thu) 07:57 Edit
まころんさん♪
そうなんですよねぇ。
クリアシートを使い始めた当初、私もシートが歪んで石鹸さんが変形したりしちゃいました~。。。
(;^^)ぴったり作ってしまえば、後は問題ないんですけれどねぇ。
kopu: 2010.05/06(Thu) 22:16 Edit
ゆらたん♪
良かったですー(^^*)
特に仮止めしなくても漏れ出した事は無いですので大丈夫ですよ~。
透明石鹸のタネだとさらさらなのでNGですけれど、通常のタネでしたら漏れ出す心配はないですよ。
(*^^)今迄も特に仮止めをした事はないですが、特に問題ないですよ。
kopu: 2010.05/06(Thu) 22:23 Edit
無題
そっか、プーちゃんはクッキングシートじゃなくてクリアシート使ってるのね!
ふむふむ・・これいいねぇ♪
私も木型持ってるんだけど、いちいちクッキングシート作って敷いて・・
が、面倒で、結局2~3回しか使ってないの^^;
しかも恐ろしくしわしわになるし・・・!
その点、クリアシートなら手間かからないし、
しわも出来ないからいいよね♪
でもさ、でもさ?
シート剥がす時って綺麗にペラ~っと剥がせる?
ネチ~っと張り付いちゃいそうで怖いんだけど、大丈夫なのかしら・・?
綺麗に剥がせるなら私も作ってやってみようかな♪
ぉ嬢: URL 2010.05/07(Fri) 01:02 Edit
ぉ嬢さん♪
こんばんはぁ♪
プーとかぴーとか、すっかりパ行仲間が増えましたね。(笑)
そうなのです。ぷーはクリアシート派なのですよ。
(*^^)実はクッキングシートは一度も使用した事がありません☆
ぉ嬢さんなら手先が器用だから、きっちり計測してクリアシートも使っているかと思ってました。(笑)
中々外れない時もたまにありますが、意外にぺろんとイケますよ♪(但し、ゆっくり外して下さいね)
あと、ハードオイル多目の場合はかなりスパッと外れます。
ココナッツオイル単品のキッチンソープを作った時は、ぺりっとスパッと気持ち良く剥がれましたよー。
木型は保温性が良いような気がして重宝してます♪
アクリル程つるんとした仕上がりではないかもしれませんが、中々に良いですよぅ(^^*)
kopu: 2010.05/07(Fri) 23:12 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]