忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
July 14

紫根チンキを昨日漬け込みました。
あっと言う間に物凄い濃いお色に。

IMG_3935.JPG

じっくり漬け込んだら、
こちらはお化粧水へと。
しかし使用濃度にはしっかりと
気を付けたほうが良さそうですね・・・。
勿体無いので、こちらは石鹸にも使ってみる予定です。

IMG_3936.JPG

アルコール抽出で一日。
そしてこの綺麗なワイン色。
紫根のこの色合いは、大好きなお色です。

そして。
今週は月曜日から土曜日まで
ずーっとお仕事の週。
週末までゆっくりと石鹸を仕込めない分、
ちょこちょこと日々の隙間に手作りDAY。

IMG_3938.JPG

今日はプラム酒を。
お酒にするか、
お酢に漬け込むか悩んだのですが。
サワードリンクは現在仕込み中ですので、
今回はアルコールに、です。
美味しい果実酒に育ってくれますように♪

因みに。
ピンクグレープフルーツの
サワードリンク漬け込み経過。

IMG_3939.JPG

色を付けてみたくて、
氷砂糖の他にザラメで仕込んでみました。
温かい色になってきましたねぇ。
それから果実酒のように
今回は薄く剥いた皮を一緒に漬け込んで香り付け。
漬け込んでまだ四日ですが、
皮を漬け込んだお陰で
前回よりもとても香りが豊かです。
早く日曜日が来ないかな。
今週頑張ったら、週末は楽しい試飲会です♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も残ってた少な~~い紫根でチンキ作りました。
もう手持ちないや∑(; ̄□ ̄A アセアセ

どうやって使うか悩み中よん。
こうやって悩むのも、また楽し^^

グレープフルーツのサワー漬け旨そう。
口の中がすすす、っぱ~~い(>_<)

ミュシャ: URL 2010.07/15(Thu) 23:34 Edit
ミュシャさん♪
グレープフルーツのサワー漬け、意外に酸っぱくないのですよ♪
ゴイゴイ飲めちゃいそうなので、一日一杯、朝か晩に頂いてます。
(*^^)簡単に出来て美味しいですよ♪

素材を何に使うのかあれこれ考えるのって、楽しいですよねぇ♪
でも、濃い目に使うとチモさんのようにお肌に残ってしまうかもしれないので濃度には要注意ですよね☆
kopu: 2010.07/17(Sat) 01:12 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[457] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]