忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
May 21

昨晩、妹の友人とmixiでやりとりを。
妹から私の石鹸を貰ったそうで、
律儀にお礼の連絡をくれました。
使ってみたい物があれば、
作って送ってあげるから
遠慮なく言ってねと送ったら、
好みの石鹸を教えてくれました。
どうも彼女は、
「甘い系」の香りの石鹸がお好きなようです。

IMG_3709.JPG

ごろごろごろごろ・・・。
バナナ果肉とヨーグルトで仕込んだ石鹸さん。
トップはトリュフのような感じのコンフェティを。
香りも勿論、甘い系のものです。

IMG_3708.JPG

香りは、
・バナナFO
・ピーチFO
・マンダリンEO
・ベンゾインEO
を使用しております。
綺麗にジェル化して、
クリアシートもぺろんと剥がれました。
夏本番までに、
後どれくらい仕込めるかしら・・・。

その前に、オリーブオイルを
ちょっと買い足さなくては。。。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2本分一気に作っちゃうのね。
ということは1000グラム?

バナナ果肉を入れちゃってるの?初めて聞いた!!
そんなことも可能なのですね!
バウンドケーキみたい。。ピューレ状にして後入れかしら。。。バナナは糖分があるからお肌しっとり効果かな?

匂いかぎたいー。(笑)パソコンで匂いを嗅げたら良いのに。
ゆらたん: URL 2010.05/21(Fri) 00:26 Edit
無題
kopuさん、おはようー

先日はお気遣いのコメありがとうございます(*^-^*)
温かいお言葉すごく嬉しかったです。
体調も回復してきました。
やっぱり健康が1番ですね!!
kopuさんも体調はもう大丈夫なのかなぁ??

この石けんさん、バナナの果肉入りなんですか?
擂りつぶしていれたのかな?
どんな使用感なのか楽しみですね。
TOPのボールほんとにトリュフみたいだね。
美味しそう♪♪

今日は暑い1日だそうです。
これからが体調を壊すやすいそうです。
kopuさんも
お体崩されないようにしてくださいね。
温かいお言葉ありがとうね。

●●まち●●: URL 2010.05/21(Fri) 09:41 Edit
無題
バ、バナナ?!
どうやって入れたんですか??
バナナプディングみたいで、ほんとに美味しそうです。
大島弓子の”バナナブレッドのプディング”を思い出してしまった…。
どんな使用感なんでしょ、知りたい!
白薄荷糖: URL 2010.05/21(Fri) 11:05 Edit
無題
また 来ました
ホント に おいしそうですね!
このカット は 包丁で されるのですか?
ワイヤーだと 丸いのが 切れるのかな?
なんて 心配しちゃいました。。。
また カット したら アップ おねがいします
楽しみです
キティ: URL 2010.05/21(Fri) 14:49 Edit
無題
バナナ・ヨーグルトのタイトルに、おいしいおやつを想像しちゃった。
そしたら、おいしそうな石鹸でした(笑

バナナの入れ方、興味ある!
どのタイミングで、どんな状態で入れるの??
写真で見る限り…バナナ特有のツブツブ感とか
茶色っぽさがないんだけど…?
mai: URL 2010.05/21(Fri) 20:40 Edit
ゆらたん♪
そうなのです。
実家と、妹家の分も作るので、毎回1200gです。(笑)
私の石鹸は大体一本600gなんですよ。

この石鹸は、もともとLUSHの石鹸を(勝手に)参考にした物で、ヨーグルトとバナナをブレンダーで攪拌してから牛乳のように後入れで仕込んでますよ。
お肌がつるんとなるので個人的に好みの石鹸なのです♪

・・・ゆらたん、PCのスピーカーから匂いも嗅げるって知ってました?(嘘です☆)
kopu: 2010.05/21(Fri) 22:03 Edit
●●まち●● さん♪
こんばんはぁ♪
少しずつ回復されているようで安心しました(^^*)
本当、健康って大事ですよね。
私もたまに咳が出るくらいで後は至って健康ですよ!
こちらこそご心配頂き、ありがとうございます♪

この石鹸さん、以前にも何度か仕込んでいるのですが、しっとりとして好みの石鹸なのですよ。
水分の半量近くをバナナ・ヨーグルト(プレーンヨーグルトにバナナを入れてブレンダーで粉砕した物)で代用しているんです。

夏に向けて、熱さでまちさんはまた食が細くなるかもしれませんが、少しでもお口に出来る物は頑張って食べてみて下さいね♪
これ以上細くなったら、まちさん倒れちゃいますよ?
来月は美味しい物を一緒に食べて、元気を付けましょうね!
kopu: 2010.05/21(Fri) 22:21 Edit
白薄荷糖さん♪
こんばんはぁ♪
(*^^)これ、そんなに難しい物ではないんですよ。
プレーンヨーグルトとバナナ果肉を併せ、ブレンダーで攪拌した物を牛乳の後入れと同じように仕込んだ物なのです。
使用感は「しっとりつるつる」と言った感じですよ。
なかなかに気持ちが良いコが出来ますよ~♪
kopu: 2010.05/21(Fri) 22:28 Edit
キティさん♪
こんばんはぁ♪
(*^^)はい、こちらはワイヤーでカットする予定です。
コンフェティが割りと硬めなので、ちょっと力が要りそうですが。(笑)
また切り分けをしたら画像を載せてみますね♪
kopu: 2010.05/21(Fri) 22:33 Edit
maiさん♪
えっとですね。
1200バッチの石鹸を仕込んだのですが、水分190g+バナナヨーグルト230gを使用してますよ。
※ プレーンヨーグルト200g+バナナ2本をブレンダーで攪拌して併せ、その内230gを仕込みに。
(牛乳の後入れと同じ方法です。)
残りはkopuのおやつになりました~。(笑)
出来上がりはバナナの種のぶつぶつ感もハッキリ分かりますし、結構茶色になりますよ。
使用感は流石バナナとヨーグルトで、しっとりつるつるで私は大好きな石鹸の一つです♪
気が向いたらお試し下さいですー(^^*)
kopu: 2010.05/21(Fri) 22:43 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]