忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
August 09
日曜日は初めましてのお方と石鹸作り。
ヤマト運輸の配送さんがご縁で
お知り合いになった、
配送の方の奥様です。
ようやくお会いして石鹸を仕込むことが出来ました。
二人の弟さんそれぞれに
最近赤ちゃんが産まれたそうで、
そのお祝いのベビーソープを、と。

IMG_4046.JPG

すみません・・・
上部にソーダ灰が付いてしまいました。。。
ちょっと加工して(誤魔化して)ぼかしてみたり。(汗)
保温箱にも入れたのに、
この暑さなのに、
ああソーダ灰・・・。

IMG_4045.JPG

ここの部分は切り落として、
綺麗に仕上げたいと思います。
今月の末に、
またご一緒しましょうね♪


さて。日曜日はこの後、
友人宅で流しそうめんを。
石鹸作りをした奥様にもご一緒して頂き、
楽しい時間を過ごして来ました。
今年は三年目にして、
ついに念願の青竹での流しそうめん♪

2.jpg

お部屋の真ん中にどどーんと!(笑)
皆で順番に流したり・食べたり、と
中々慌しくも楽しい宴♪

1.jpg

ヤマトの奥様が、
奥で青竹をぱちり☆(笑)
初のご参加でしたが、
皆と一緒に楽しんで頂けたようで
本当に何よりでした♪
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
July 29
チモさん便で我が家に届いた柿渋使用です。
効きそうな濃いお色ですよね。
甘納豆入りの羊羹にも見えて、
ちょっと美味しそうな雰囲気です。

IMG_4025.JPG

今回はメントールクリスタルを
3%の配合で入れてみました。
義弟くんに感想を聞いたら、
「ねーちゃん、俺はもっとスッキリでも良い。」
との返答を頂きましたので。
お仕事柄汗も沢山掻くので、
柿渋は丁度良いかしら。

IMG_4024.JPG

断面図が汚いのですが・・・。(笑)
和菓子のようでお気に入りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


ここ最近、バタバタ感が続いてます。
生活面では然程慌しい感じではないのですが、
精神面でちょっと余裕が無くなって来ているのが現状。
身体は元気にしているのですが、
自分に余裕があまり無いですので
暫くの間コメント欄を閉じようと思っております。
夏を越えたら
きっと新しい状況になっている筈ですので、
石鹸で息抜きしつつ前に進んでみます。
2010 
July 27

もう、使える状態ではあるのですが。
彼女と一緒に使おうと、
未だ解禁しておりません。

IMG_4019.JPG

泡立ちは本当に慎ましい感じなので、
泡立てネットを使ってね♪
十月の頭にお家へと帰ります。
それまで私も使わずにいるので、
あなたが使う時に
一緒に使ってみるわ。

IMG_4020.JPG

お友達の分も沢山持って帰るので、
独占するなり・分けるなり
お好きにしてちょうだいな。
もしかしたら、近々郵送するかも。(笑)


最近、お仕事でいっぱいいいっぱいな状態です。
その状態で、アルバイトさんが一人
「辞職」を願い出ました。

のぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?!

以前お仕事をしていたアルバイトさんの
妹さんに打診して、
何とか事なきを得る私・・・。
日曜日、面接の予定です。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
July 23

暑い日はまだまだ続きます。
夏本番は、これからですよね。
昨年に比べ、
発汗量が恐ろしく多いような気がする今日この頃。
沢山汗を掻きながら仕事をすると、
帰宅時間には恐ろしい程の汗臭さになる事も。

女子として、これはまずいです。。。

IMG_4007.JPG

と言う訳で、仕込みました☆
チモさんのところからやって来た
臭いを解消してくれる「柿渋」さんと、
先日追加購入した清涼感の薄荷脳。

爽やか素材ですが、
仕上がりはどす黒いですよ。うふふ(笑)
思いの他早いトレースでしたので、
気泡がまた入っているかも・・・。

IMG_4006.JPG

とりあえずは、
切り分けるまでのお楽しみです♪
 

2010 
July 20
悪役石鹸さん<其の二>
の、お名前です。
まんまるい 悪役石鹸さんには
「陰謀」だなんて穏やかではない名前を付け。

こちらの子には、
どうしようかしらと迷い。
模様が模様なので、
こちらの子はそのまんまのお名前です。

IMG_3973.JPG

「娼婦街」。

もう、なんと言うか。
見た目そのままのネーミングで
芸がないです。(笑)

IMG_3972.JPG

悪役石鹸さんシリーズに付けているお名前は、
全て「悪役志願」と言う舞台のあらすじから
引っ張ってきているお名前です。

IMG_3971.JPG

ゆらゆら揺れるハート模様が、
何とも意味深な感じに。
う~ん。名前って、面白いです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]