忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
July 08

チモさんに頂いた布海苔を
精製水で戻しガーッと攪拌。

IMG_3890.JPG

↑ 仕上がりは赤っぽい感じに
仕上がるかなぁとも思ったのですが。
意外と白っぽい感じに仕上がりました。
 粉末ではないので、
当然と言えば当然なのかもしれませんね。(笑)

そして、もう一本。
漬け込み蓬のマルセイユを。

IMG_3891.JPG

和菓子の様な見た目になりました。
作りたい物は沢山あるのですが、
今日はこんな感じで。
色んな物から刺激を受けると、
もっともっとと思うのですけれどね。
問題は空いている時間と、
これから益々上昇していく温度。
あとどれくらい仕込めるかしら。。。

そして、本日は嬉しい事が。
いつもお世話になっているヤマト運輸さんで、
顔見知りになった配送の方がいらっしゃいます。
その方に以前石鹸の事を聞かれたので、
一つお裾分けをしたんですね。
そうしたら、今日近くの配送だったのか、
感想をわざわざ伝えに来て下さったのです。
しかも奥様も気に入って下さったらしく、
奥様がご自分でも作ってみたいのだそう。
趣味を通して交流が広がるのって、
何だかわくわくします♪
その内に一緒にくるくる出来たら楽しいなぁ、なんて。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


そして・・・・・・・
昨日、体調不良で珍しく早退。
帰宅後、安心したのか一気に39℃。
数時間で下がったものの、
今朝(早朝)寒気が止まらず。
冬用の掛け布団と毛布、
タオルケットまで掛けたのに
震えが止まらず、案の定また高熱。

ゲリラ高熱・・・?

そして昼間にケロリと平熱に。
今回は短期勝負だったようで、
現在はダルさが残るものの割りと元気です。
季節の変わり目の体調不良。
(;^^)人事ではございませんので、
皆様もお気を付け下さいね☆

PR
2010 
July 06
職場のお向かいの歯科医師さんにお約束をしたオーダー分です。
やっぱり、はなこさんの白糠のほうが
綺麗なキャラメル色でしたねぇ。

IMG_3886.JPG

黒糖のパウンドケーキみたい。
しかし香りは独特なアノ香り。。。
しっかりと乾燥させて
お渡ししたいと思います。

IMG_3887.JPG

先月末から予定をこれでもかと詰め込んだ休日。
今週半ばのお休みは、
ようやく引き篭もってくるくる遊び、です。(笑)
オイルも沢注文しましたし、
交換やら購入したOPもかなりの量になってきています。
でも作らなくちゃ、と思うと
何故か寄り道をして
違う物を作っているへそ曲がりな私・・・。(笑)

趣味の世界ですもの。
慌てても楽しい事は何もないですよね、と。
寄り道は、別の扉への
近道でもあるのですから。 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
July 01

今朝、お出掛け前に仕込んだ石鹸さん。
流石、米糠油。
あっという間にトレースが出ちゃいました。

IMG_3873.JPG

前回仕込む時もどきどきしたのですが。
やはり大量の米糠を混ぜ込むのは、
今回もどきどきしちゃいました。(笑)
糠棒は二度目の仕込みなんですけれど、
大匙一どころの量ではないですものね。

IMG_3874.JPG

無事に型入れも済ませ、
本日はお昼から仲良しのお嬢さんとお出掛け。
明日からご実家へ帰るそうなので、
帰りにはお土産も一緒に見てきました。
(そして私まで試食用にお菓子を頂いてしまいました。。。笑)
私までご馳走様です、気を付けて帰省をしてね♪

明日は、朝から本社で研修でしたが、
中止になってしまいましたので
いつも通り支店へ出勤に。
朝の内に色々と、
やりたい仕事を済ませちゃおうかな♪
明日も頑張るぞ!おう♪(笑) 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
June 20
少々周りにソーダ灰が付いてしまいました・・・。

IMG_3834.JPG

この2つのキャスティールは、
秋口まで三ヶ月程
しっかりと寝かせてから使おうかと。

IMG_3835.JPG


そして本日のお出掛けは、
少々予定変更があり。
池袋でランチをし、
後半は鬼子母神・大鳥神社の手作り市へ。
品川神社の手作り市でお喋りをした、
アクセサリーのkimcoshさんとも再会。
その後色んなところを覗き回りつつ、
ペンダントトップを購入♪

IMG_3836.JPG

シトリンの小さなペンダントトップです。
それと、はんこを彫っていらっしゃる
木木屋(kikiya)さんとお喋り。
初対面でしたが、
やたらと長居をしてお喋りしてしまいました。(笑)
うさちゃんが大好きだそうで、
可愛らしいうさちゃんのモチーフがいっぱい♪
何故だか石鹸のお話しも
盛り上がりました。(笑)

今日流れてしまった本来の予定は、
また後日のお楽しみ♪
きっときっと果たしましょうね!
(*^^)お喋りしたい事がいっぱいなのです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
June 16

蓬のインフューズオイルで、
もう一本キャスティールを。
こちらは無香料で仕込みます。

750ad278.jpg

こちらもたくさん寝かせてから、
泡立ててあげたいと思います。
お肌で泡立ててあげられるまで、
時間は掛かりますけれどね。
でも「待つ」事は、育てる事。
きっと良い物になってくれることでしょう。


そして、少しずつお包みを。
バナナ果肉とヨーグルトの石鹸さんです。

IMG_3816.JPG

素材が美味しく食べられる物なので、
美味しく見せられたらなぁと。

IMG_3817.JPG

焼き菓子のように、
美味しく手渡してあげたいのです。(笑)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]