忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
July 01

今朝、お出掛け前に仕込んだ石鹸さん。
流石、米糠油。
あっという間にトレースが出ちゃいました。

IMG_3873.JPG

前回仕込む時もどきどきしたのですが。
やはり大量の米糠を混ぜ込むのは、
今回もどきどきしちゃいました。(笑)
糠棒は二度目の仕込みなんですけれど、
大匙一どころの量ではないですものね。

IMG_3874.JPG

無事に型入れも済ませ、
本日はお昼から仲良しのお嬢さんとお出掛け。
明日からご実家へ帰るそうなので、
帰りにはお土産も一緒に見てきました。
(そして私まで試食用にお菓子を頂いてしまいました。。。笑)
私までご馳走様です、気を付けて帰省をしてね♪

明日は、朝から本社で研修でしたが、
中止になってしまいましたので
いつも通り支店へ出勤に。
朝の内に色々と、
やりたい仕事を済ませちゃおうかな♪
明日も頑張るぞ!おう♪(笑) 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
米油で糠棒やっぱり基本よね。
私もまた作らなきゃ!
まころん: URL 2010.07/02(Fri) 10:14 Edit
無題
こぷちゃま~

よく みんな 米糠棒 なるものを 作って。。。こぷちゃま も 大量に 仕込まれてますよね~ しかも
なくなると 嫌 だから 早め 早め に 仕込まれてますが。。。
これは いったい どのような 効能が有り また
どのような 使用法方 なんですか~
無知で ごめんね (●´ω`●)ゞ
キティ: URL 2010.07/02(Fri) 12:49 Edit
無題
米油で糠棒!基本なの?
作ったことないだなぁ
お味噌みたい(笑)

最近、糠棒よく見かけるもんね
キャン姫: URL 2010.07/02(Fri) 15:29 Edit
無題
糠棒!貰いモノばかりで
作った事ないわ。

私も入れるのは躊躇しそう^_^;
先日のハトムギの石けんに大さじ3杯ぐらい
ミュシャ: URL 2010.07/02(Fri) 23:23 Edit
無題
あら~?送信しちゃった(>_<)

んで、続き(笑

3杯入れるんでもドキドキしたわ。
小心者なの。

ミュシャ: URL 2010.07/02(Fri) 23:26 Edit
まころんさん♪
本家のレシピですものね♪
今回は市販の米糠で仕込んでみましたよ。
初・糠棒がはなこさんの白糠だったので、
質感が違うかも?です。
kopu: 2010.07/02(Fri) 23:35 Edit
キティさん♪
「ちこのアロマ館」のちこさんが本家のレシピで、
すっごくお肌がすべすべになるんですよ♪
石鹸のお肌を湿らせて、直接お肌にくるくるするんですけれど、背中のぷつぷつに直接使ったらつるんつるんになりました(^^*人)
私のストック分がまだ一つ残ってますので、良かったらお送りしましょうか?
きっとキティさんも作りたくなっちゃいますよ~♪
kopu: 2010.07/02(Fri) 23:43 Edit
キャン姫さん♪
ご本家のレシピがそうなのです♪
米糠油500gに対して、米糠を500gなので、
最初本当にこれ全部混ぜるの?!とびっくりしましたが、使用感はとっても素敵ですよ(^▽^*人)
キャン姫さんも是非お試しあれなのですー♪
kopu: 2010.07/02(Fri) 23:46 Edit
ミュシャさん♪
未だにどきどきですよ。(笑)
まるでケーキかクッキーの生地を作っているようで、型には「ヘラ」でぎゅっぎゅって詰めるの。
でも、使用感はとっても素敵なのでミュシャさんも是非仕込んでみて下さい♪
むしろ、あの作業工程をどきどきしながら体験してみて欲しいかもです。(笑)
kopu: 2010.07/02(Fri) 23:50 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]