忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
November 17
実家の小さな姪達が喜んでくれるような、
そんな楽しいお風呂を目指して。
10月の妹(姪’Sの母)のお誕生日には
かなり濃厚なチョコレートケーキを
頬張っていたものね。

IMG_4400.JPG

二人とも大きくなりましたし、
もう間違って頬張る事は無いでしょうけれど。(笑)
(;^^)・・・どうかしら?

IMG_4399.JPG

甘い甘いチョコレートケーキの香り。
お菓子好きのおちびさん達ならば、
きっと「わぁ♪」と歓声を上げてくれるんじゃないかしら。
おばちゃんもね、この匂い大好きよ♪

IMG_4398.JPG

お風呂に浸かるのは身体にも良いし、楽しい事。
最近の日本人はシャワーのみの入浴が増えたので、
低体温症が多くなっているそうですね。
低体温は免疫力低下にも繋がりますし、
アレルギーも出やすくなるそうです。
だからこそ。
大きくなってもお風呂を好きなままでいてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
November 16

半年程の間オリーブオイルに漬け込んだ月桂樹。
石鹸さんに変身です。

IMG_4391.JPG

今回は無香料仕上げ。
月桂樹の香りは流石にしませんでしたけれど、
何となく香りを付けるのが勿体無くなってしまって。

IMG_4390.JPG

その代りに色付けをして
遊んでみました。
月桂樹の葉の様な緑。
色付けには水酸化クロムグリーンを。
気泡もそんなに入っていなくて良かった。

IMG_4393.JPG

・・・先日のケーキの石鹸さん。
上部に斑なソーダ灰が・・・。(泣)
大丈夫だと思っていたのに、
ちょっとがっかり。。。
香りはチョコレートケーキなのにねぇ・・・。
また切り分けたらUPしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

2010 
November 15

クリスマスに向けての石鹸作りを、
日々着々と進行中な今日この頃です。

IMG_4384.JPG

最近、ケーキご注文のチラシを
近所のスーパーや
コンビニエンスストアで見かけるせいなのか・・・。
ケーキ風な石鹸達ばかり
作りたくなってきてます。(笑)
丁度今くらいの季節から
クリスマスケーキのご注文や、
御節料理ご注文のチラシを
色んな場所で見掛けますものね。

IMG_4383.JPG

昨日仕込んだ物は
チョコレートケーキ風に。
ややそれっぽいコンフェティソープを
トップに飾ってみたり。
珈琲チョコっぽい飾りを作ってみたり。

IMG_4382.JPG

手間は掛かるのですが、
こう言う遊びは楽しいもの。
家族や親しい友人達が手に取った時、
「わぁ!何これ!」と喜んで貰えるのが
飛び切り楽しい瞬間です。
だから手間の掛かる仕事や
手作りってやめられないんでしょうねぇ。(笑)
楽しいって嬉しいです。

見た目にも楽しくて、
お肌にも美味しい石鹸達を。
今日はどんなケーキを作りましょうか。
最近の私のお楽しみの一つです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

2010 
November 14

使おう使おうと思っていて、
やっと使用したオプション。
リチアトルマリンパウダー入りの石鹸さん。

IMG_4373.JPG

上部の色はウルトラマリンパープルです。
トルマリンパウダーだけでは、
シンプルな仕上がりになってしまいそうでしたので。(笑)
ちょこっとだけマーブルです。

IMG_4371.JPG

そして本日は、
注文していたオリーブオイルが届きました。
いつもよりも少々高いお値段での購入でしたが、
それでも一般的にはお安い価格。

3L缶x4本=12L

流石に受け取りの時は重たかったです。(笑)
しかし、これで暫くの間は
心置きなくぐるぐる三昧出来そうかなぁ、と。
クリスマスまで、まだまだ時間はありますしね。
今年のプレゼントも楽しみにしていてね♪
おねーちゃん、頑張ってます
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

2010 
November 13
ほぼ100%に近い、
ココナッツのキッチンソープです。

IMG_4367.JPG

台所専用にと、
けん化率は100にしてあります。
溶け崩れる心配もないし、
今のところ手荒れも全く無く。
石鹸用の受け皿が
べろべろにならないところもお気に入りです。(笑)

IMG_4368.JPG

今回はまずシンプルに真っ白な物を。
クリスマス迄まだ時間があるので、
キッチンソープだけで
何種か作ってみるのも楽しそうです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]