忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
February 17

桜緑茶の石鹸に、新しい層を重ねました。
先日の桃色のコンフェティも一緒に。

IMG_3078.JPG

保温中なのでそっと覗いてぱちり。
この層にはヨーグルトが入ってます。
なので仕上がりは「真っ白」ではなく、
「オフホワイト」なお色。
ゆっくりと良いコに育ってくれますように。

IMG_3076.JPG

そして、こちらもそっと覗いてぱちり。
型に入りきらなかった石鹸生地を、
シリコン型に入れてみました。
この間切れ端を丸めて切った物を
遊びでちょこんと乗せて。
ちょっとだけ蓮池っぽいかしら、と。(笑)
金魚とか浮かんでいたら可愛らしいかったかも。
この石鹸さんが型から出てきたら、
次はシロツメクサのリベンジです。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
February 13

先日仕込んだ桜緑茶の石鹸さん。
綺麗に均一なジェル化をしてくれました。

IMG_3043.JPG

ソーダ灰もなし♪
香りに関しては残念ですが、
苛性ソーダ水溶液とあわせた瞬間
桜の香りが消えてしまいました。

IMG_3016.JPG

もう少し、楽しみたかったのですが。
こればかりはどうしようもないんですよねぇ。

そして今回の石鹸は、
もう一層「白の層」を重ねて
レイヤーになる予定です。
そしてその白の層に、
コンフェティを浮かべようかと。

最近の私の流行は「春らしさ」。
可愛らしく飾ってあげたいのですが、
その模様がまだ定まっておりません。
お色は決めているのですがねぇ・・。

やはり春はお花型?
それとも丸型で柔らかく?
でも散らしても可愛らしいなぁ・・・と、
こんな感じで未だ定まらず、です。(笑)

「桜緑茶」のイメージに合うものを、
とは思うのですけれどね。
欲を張ると蛇足になりそうですので、
最終的にはシンプルに。
そして可愛らしい春を作ってあげられたらなぁ、と思います。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
February 12
昨日ちょきちょきしていたもの。

IMG_3040.JPG

この個数で、大体小一時間の軽作業。
本日はちょっとだけ肩凝り気味です。(笑)

IMG_3039.JPG

前回失敗してしまった
シロツメクサの石鹸。
このトップパーツが完成したら、
今度こそ春らしいコに・・・!
過保護(保温)し過ぎないように、
今度こそ気を付けます。(笑)

そう言えば、今日は雪ではないんですね。
朝、窓を開けたら一面の銀世界!
・・・かと思っていたのですが。(笑)
まぁ、寒い事に変わりありませんけれど。
さてと、お仕事へ♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
February 12

もう寝る時間なのですが、
今日の成果をもう一つ。
シロツメクサの作業工程を
写真に撮ってみました。

IMG_3029.JPG

1)丸めた石鹸に楊枝を挿し、
眉用の鋏などで切り込みを入れていきます。
その際には、石鹸下部から切り込みます。

IMG_3030.JPG

2)少し切り込んだ状態です。
下の切り込みの上に新しい切込みを入れて、
中心部分に向かって鋏を入れていきます。

IMG_3031.JPG

3)更に切り込みを入れた状態です。
このまま切り込んでいくと・・・

IMG_3032.JPG

4)こんな感じに仕上がります。

画像がもやもやで見辛いのですが、
気になると言って下さった方が結構いらしたので
ご参考になればなぁと。
・・・如何でしょう?
とりあえず今日はお休みします。。。



あ、その前に私信を2つ。
(その1)グレープみかんさんへ。
メールが来ていなかったので
もしかしたら私間違えて書いたかもしれません。
お手数ですが、この日記のコメント欄に
アドレスを付けて送って頂いても宜しいですか?

(その2)はなこさんへ。
はなこさんのメールフォームにも
ご連絡してみたのですが、
気付いていらっしゃらないようでしたら、
同じくコメント欄でアドレスを付けて
送って頂いても宜しいでしょうか?

お手数掛けてすみません。
おやすみなさい。。。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
February 10

やっと型から出して切り分けを。
葉っぱの様なイメージで模様が出来たら
素敵だったのですが。

IMG_2998.JPG

あぁ・・・気泡が少し入っておりますね。
でも香りが好みなので目を瞑ってしまおうかと。(笑)
香りはどちらかと言うと
「木」に近い様な仕上がりです。
ややレモングラスが前へ出て、
さっぱりと爽やかな香り。

IMG_2999.JPG

そして切れ端の部分を丸めてちょきちょき。
例のアレです。
本当は白なのですが、ちょっと練習を。(笑)
やはり、柔らかい内が細工しやすいみたいです。
明日は新しい石鹸と、
シロツメクサのリベンジをしてみましょうか。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]