忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
January 29

炬燵から出して、
保温箱の中に入れていた物を出してみました。

IMG_2900.JPG

今のところソーダ灰はゼロ。
保温箱から出して安心していると、
「ソーダ灰まみれになっていた」
と言う事もあるので今回は慎重に。

IMG_2904.JPG

これだけ凹凸が大きいので、
ソーダ灰が付いたらかなり厄介です。(汗)

IMG_2901.JPG

早く切り分けたい気持ちを抑えて、
この間に別な石鹸を作りたいと思います。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2010 
January 26

保温中なので、温度が下がらないように
ささっと写真を。

IMG_2864.JPG

蓋を半開きでの写真ですので、
もややんとしておりますが。(笑)
断面図がとても楽しみです♪
良い感じにけん化しておりますよ。
しかし。
ゆっくりとけん化反応して
良い子に育ってね、と思う反面。
早く断面図が見たい!と思ってしまうのは
人間の我儘さ故でしょうねぇ。(笑)
あまりデコレーションをしないので、
久々にわくわくする石鹸さんです♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
January 23

時間を掛けたその成果やいかに?
こんな風になりました。

IMG_2837.JPG

何となく、シロツメクサに見えますでしょうか。
ここで一旦シロツメクサのパーツは完了です。
本日は除湿機で乾燥させて水分を飛ばします。
後日石鹸生地を仕込み、
トップにパーツとして飾りたいと思います♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
January 23

シロツメクサの石鹸の基。
まぁるくまぁるく丸めていきます。

IMG_2831.JPG

まんまるになった切れ端石鹸達。
これを爪楊枝に刺して
シロツメクサを作っていきます。

IMG_2832.JPG

ここからは、もうひたすらに地味な作業です。
こんなのでシロツメクサが出来るのか、
謎かもしれませんが・・・。(笑)
今暫くお付き合いを♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
January 22

先日しゃぼんママさんの日記で見かけた
美味しそうなホイップソープ。
(↓ しゃぼんママさんの美味しそうな石鹸記事はこちらです。)
@まいほーむ

以前見掛けた時も、
凄く美味しそうで作ってみたい!と思ったのですが。
お伺いしたところ、
とぉぉぉぉっても大量生産のようです。(笑)
まずはお友達をお誘いしてから、
チャレンジしてみたいと思います。

そして、もう一つ。
ママさんのホイップソープの一枚目。
お色が白だったら、
シロツメクサのようだなぁと。
春っぽくて可愛らしいなぁとうっとり眺めて気付きました。

8bea5aeb.jpg

そうだ、「作れる」んだった!
そう、石鹸ではないのですが、
以前シロツメクサを作ったんです。
次は「ヨモギ」と決めていたのですが、
イメージがかなり固まってしまったので。

うふふ♪

時間は掛かりそうですが、
手間を掛けて可愛らしい石鹸さんを
作ってみたいと思います。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]