忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
January 11
うむむむむ・・・。
我が家の室温は本っ当に低いです。
そのお陰で馬油石鹸さんの、
けん化反応の遅い事遅い事。

IMG_2747.JPG

あれ。ついこの間もこんな事があったような・・・。
(ありましたね。はい。)
保温材もしっかりと入れて
仕事に行っているのですがねぇ・・・。
あまりに寒いので、今現在は
「弱」にした炬燵の中で寝かせております。
シマウマくんは炬燵のセンターにイン。
私はサイドにちょっぴりイン。
遠慮がちに仲良く温まっております。(笑)

明日こそは・・・どうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ランキング参加中です
PR
2010 
January 11
先程ようやく型入れが出来ました。
お馬さん(馬油)の油を使用という事で、
なんちゃってゼブラ柄の石鹸さんに。

eacf9e3d.jpg

いえ、こちらは石鹸ではなくシマウマさんなのですが。
当の石鹸さんは、現在保温箱でみっちりクマさん中。
明日の日記には固まった石鹸さんを
載せられるかと思います。

こうして見てみるとシマウマさんて、
結構凄い模様ですね。
擬態をする為とは言え、
自然の進化とは素晴らしいものです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
January 10
家事の合間にオイルを溶かしております。
色んなオイルが合わさり、
ゆっくりと溶けてゆくのを眺めるのは
楽しいひと時です。

IMG_2734.JPG

白いぷつぷつしたものは、
ステアリン酸。
全部溶けるまでもうちょっと。

IMG_2738.JPG

今日は馬油を使った石鹸です。
今回は市販のソンバーユを使用しましたが、
やはりコスト面を考えると
贅沢なモノになってしまいますね。
次回は川口生肉店さんに注文してみたいと思います。
実家ならば、車でも行けそうなお店なのになぁ・・・。

さて、掃除の続きを。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
January 08

先日仕込んだ、
ジンジャーinfとシアバターを入れた石鹸さん。

IMG_2732.JPG

上の層は昨日作ったココナッツバーと同じもの。
陽に翳すときらきらして綺麗です♪

IMG_2731.JPG

保湿系も良いのですが、
寝かせておきたい夏用もそろそろ
仕込んでおきたいなぁ、と。
昨日、素材の引き出しから
薄荷脳を出しました。

IMG_2730.JPG

でもその前に、春用の石鹸ですよね。(笑)
可愛らしいコを作ってあげたいと思います♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2010 
January 07
円柱形のココナッツバーです。

IMG_2723.JPG

細かいココナッツフレークを
M&P石鹸に入れて、
細長いソープバーに。
どれくらいの長さかと言うと・・・

IMG_2724.JPG

ちょっと分かり辛いですねぇ。(笑)
二本とも全長30㎝程の長さです。
幾つか作って、デザイン用に使おうかと思います。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]