忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
January 02

年末、気長に寝かせていた石鹸さん。
やっと固まって、出てきましたよ。

IMG_2668.JPG

ああ・・・ちょっともやっと。(笑)
でも良しとしましょう。
だって、固まってくれたんですもの。
そして相変わらずの、柑橘系の心地良い芳香が。
ウキウキするようなワクワクするような、
そんな嬉しくなるような香りです。
柑橘系の香りは何だか幸せな気持ちになりますね♪

さてさて。
今年一番の石鹸さんは、どんな石鹸を作りましょう。
この一年も手に取って頂く方に、
「嬉しい」が感じて頂けますように♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2009 
December 30
やっと固まってくれました。
先日の石鹸さん。

IMG_2653.JPG

ようやくほっと一息つけた気がします。
後は時間を掛けて寝かせるだけですね。
なかなか固まってくれなかったので、
一時はどうなる事かと思いましたが。
のんびり屋さんだっただけのようです。(笑)

そして、新しい年神様がやってくるのも、
もうすぐですね。
毎年この時期になると、
ある出来事が頭を過ぎります。
それは今は亡き父方の祖父と、
小さな私との思い出です。

まだ幼稚園くらいの年頃だったでしょうか。
年末になると、親達に「お正月はいつ来るの?」と、
散々尋ね回っていたのでしょうね。
そんな中、祖父が
「もう近くまでお正月さんが来てるよ。」
「一緒にお迎えに行こうか。」と
散歩に連れ出してくれました。
今思えば、年末の忙しい中、
あまりに煩いので表に連れ出されたのでしょうけれど。(笑)
歩きながら「どこまで来てるの?」と問う私に、
「近所の橋のところまで来ているよ。」と答える祖父。
橋のところまで行き、
「じゃあ、お正月さん一緒に連れて帰ろうよ。」と私が言うと、
「お正月さんは、ゆっくり来るから今日はここまでだよ。」と
ゆっくり答える祖父。

大人になった今も、この時期は祖父と歩いた
頬の冷える散歩道を思い出します。
この先もお正月を待つ度に、
祖父との時間を私は思い出すのでしょう。
お正月さんをお迎えに行った出来事は、
小さな私へお正月さんからの
大きなお年玉だったのかもしれません。

明日は近所の橋まで、
お正月さんをお迎えに行ってみましょうか。
 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

2009 
December 29

本日の帰宅後、ようやく固形物っぽくなっておりました。
あんまり保温箱を開けると
温度が下がるので、
みっちりクマさんをレンジでチンした後再び密閉。
写真は明日載せる事にします。

ここ暫くずっと保温箱に入りっ放しだった
みっちりクマさん。
顔を近付けると、柑橘系の香りがふわぁっと香ります。
すっかり良い香りになったわねぇ。(笑)
石鹸さんの保温が終わったら、
私の膝も温めてもらおうかな♪
良い香りのおまけ付きに癒されつつ、
年の瀬を過ごすとします。

そしてとうとう明日は仕事納めです。
今年も一年色んな事がありましたが、
大病もせずに過ごす事が出来ました。
明日は仕事を終えたら、
何をしようかな。
とりあえずお掃除を済ませて、
のんびりと過ごそうかな。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
December 28
帰宅後、保温箱を開けると・・・

IMG_2650.JPG

あ・・・あらら。(汗)
もしや目一杯に汗かいてる??
慌ててティッシュで押さえようとすると、
もふ~んとする変な感触。
もしかせずとも、
固まっていないのかしら・・・。(汗)
いやいや・・・現実と向かい合わなくては。

はい。固まっておりません。

完全に固形ではないのですが、
かと言って液体でもなく。
何ともまぁ、中途半端な形状なのです。
しかし、けん化反応がない訳でもないですので、
明日一日は様子を見てみたいと思います。


・・・そして、帰宅後に気付いた残念な出来事。
携帯電話がない、
と言う事。
仕事上がりに友人に電話し、
そのまま何故かロッカーにしまい込み
帰宅してしまったようです。
明日の朝は久し振りに、
目覚まし時計君に働いて貰わねば・・・。
 皆様も、年末の疲れとうっかりには
お気を付け下さいね☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
December 28
部屋の寒さか、
この時間にやっと型入れが出来ました。
久々に長いトレース待ち。
いくら翌日が午後出勤とは言え、
さすがに眠いです。
今回は切れ端石鹸を埋め込んだので、
綺麗にジェル化して欲しいところなのですが・・・。
ゆたぽんを一緒に詰めて、
明日の朝を待ちます。

・・・中途半端なジェル化になりませんように・・・!
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]