忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
February 12

もう寝る時間なのですが、
今日の成果をもう一つ。
シロツメクサの作業工程を
写真に撮ってみました。

IMG_3029.JPG

1)丸めた石鹸に楊枝を挿し、
眉用の鋏などで切り込みを入れていきます。
その際には、石鹸下部から切り込みます。

IMG_3030.JPG

2)少し切り込んだ状態です。
下の切り込みの上に新しい切込みを入れて、
中心部分に向かって鋏を入れていきます。

IMG_3031.JPG

3)更に切り込みを入れた状態です。
このまま切り込んでいくと・・・

IMG_3032.JPG

4)こんな感じに仕上がります。

画像がもやもやで見辛いのですが、
気になると言って下さった方が結構いらしたので
ご参考になればなぁと。
・・・如何でしょう?
とりあえず今日はお休みします。。。



あ、その前に私信を2つ。
(その1)グレープみかんさんへ。
メールが来ていなかったので
もしかしたら私間違えて書いたかもしれません。
お手数ですが、この日記のコメント欄に
アドレスを付けて送って頂いても宜しいですか?

(その2)はなこさんへ。
はなこさんのメールフォームにも
ご連絡してみたのですが、
気付いていらっしゃらないようでしたら、
同じくコメント欄でアドレスを付けて
送って頂いても宜しいでしょうか?

お手数掛けてすみません。
おやすみなさい。。。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わー、作業過程をアップしてくれて
ありがとうございます!!
あー、やっぱり難しそう・・
実物を見させていただいて
ひっそり練習します(笑)

メール届いてなかったですか?
ごめんなさい、なんでだろう(><)
メアドつけておくので
すみませんがお願いしますm(__)m
グレープみかん: 2010.02/12(Fri) 01:17 Edit
無題
早速載せてくれてる!
企業秘密にすれば良いのに。
(さんざん聞いたくせに、言ってみる。笑)
これだけで1時間は盛り上がったもんね。
それくらい衝撃的だったわ〜。
そそ、グレープみかんさん、一緒にひっそりと
練習しようね。笑
メールありがとう!返信しました〜♪
はなこ: URL 2010.02/12(Fri) 08:18 Edit
無題
おぉ!噂のシロツメクサ!載せちゃっていいの~??
とりあえず、わたしはきれいに丸めるところから練習しよう・・・。
あ、まゆ毛用の鋏って、先っぽが少しカーブしてるけども、その方が切りやすいんですかね?やっぱり。
シロツメクサが話題のときゲーム参加してなかったからなぁ・・・。残念です。非常に。
チモシー: 2010.02/12(Fri) 09:42 Edit
グレープみかんさん♪
おはようございます♪
メールお送り致しました。
11時半くらい迄に気付いて頂けたら、
今日中にお出し出来そうですよ♪

写真で見るよりも、実際にちょきちょきしてみた方がそんなに難しくないかもしれません。(笑)
(*^^)れっつちゃれんじ♪ですね。
kopu: 2010.02/12(Fri) 10:30 Edit
はなこさん♪
おはようございます♪
(*^^)今日お送り致しますね!
折角なら皆で作ったほうが楽しいですよ、きっと♪
(;^^)企業秘密と言う程のものでも・・・☆
それに、このお花は私のオリジナルではないですので。(笑)
この写真だともやもやしているので分かり辛いかもしれませんが(汗)、チャレンジしてみて下さいね♪
kopu: 2010.02/12(Fri) 10:38 Edit
チモシーさん♪
おはようございます♪
一緒にゲームをしている方の分くらいは、
お送り出来そうですよ?
(;^^)実は昨日ちょっと潰してしまったんですよ~。(笑)
その代り恐ろしく気持ち悪い汗の跡がある事をご了承頂ける事が条件なのですけれど・・・。

確かに鋏はカーブが付いていた方が切りやすいような気がいます。
一個辺り3gくらいで丸めると、小振りですがリアルサイズに近く、更に石鹸トップに丁度良いような気がします。
チャレンジしてみて下さいね♪
kopu: 2010.02/12(Fri) 10:47 Edit
無題
和菓子職人みたいですね♪ いっぱい並んでると嬉しくなりそう。。。
しこ: 2010.02/12(Fri) 12:02 Edit
無題
やっぱりこうやって見せて頂けるとわかりやすいですね~
せっかく教えてもらったんですから、ちゃれんじしないといけませんね。
私はハス風でやってみようかな。
でも、その前にコンフェ石けんを仕込まないと~
たまには、コンフェ用にいろんな色を一気に仕込むっていうのもいいかも
kopuさんは、丸めるのは型出しして何日くらいたったのをやってますか?
まさか全部計りながら丸めてるの?
でも大きさの大小が無いようにするには、計る方が確かだけど…
Shima: URL 2010.02/12(Fri) 20:49 Edit
しこさん♪
(*^^)こんばんは♪
そうなの。
元々は和菓子の練り切りからなのだと思うの。
多分菊の花のような形の和菓子が、
そんな作り方だったような気がするんだ。
ずらりと並ぶとね、くふふっとなるわ♪(笑)
kopu: 2010.02/12(Fri) 23:20 Edit
Shimaさん♪
こんばんはぁ♪
今日のお昼に、Shimaさんとはなこさんの分出して来ましたよ。
もう暫くお待ち下さいね♪
Shimaさんは蓮風でいきます?
(*^^)出来上がりを想像するだけで、
テンション上がりそうですねぇ♪(笑)
蓮のコンフェ、楽しみにしてますね!

丸める石鹸に関しては、大体一週間くらい経ってからですかねぇ。。。
今回作った物は、出来上がった白い石鹸を二個摩り下ろして丸めました。
アトランダムにぽんぽんっと入れるタイプの物に関しては計量しませんが、今回お届けする物は、
大・3g/小・2gで全て計量したものです。
昨日の石鹸も全て計量しておりますよ~♪(笑)
kopu: 2010.02/12(Fri) 23:29 Edit
無題
先日の記事でも見ましたが
すりおろしてから、丸めてるんですか?
私は切り落としのようなのを
こねてから丸めてる事が多かったのですが…
キメが細かくなって丸めやすいのかな?
ってか、丸める人ってみんなすってるんでしょうか?

早々に投函ありがとうございました。
すごく楽しみにしています。
あ、ちょっと質問ですが
kopuさんの携帯は何色ですか?
Shima: URL 2010.02/12(Fri) 23:36 Edit
Shimaさん♪
おはようございます♪
私も最初は細かく刻んでいたのですが、
石鹸の角がちょきちょきする時に外側になっていると、どうも切りにくくって。(笑)
(*^^)それで摩り下ろしてみましたよ。
多分、週明けには届くかと思います。

携帯の色ですか?
白の携帯電話を使ってますよ♪
kopu: 2010.02/13(Sat) 08:37 Edit
はじめまして★
とっても可愛い
シロツメクサ、どうやって
作ってらっしゃるのかと思ったら
一つずつ、一枚ずつはさみで作られるんですね!
ステキです★
まだまだ石鹸作りは初心者ですが
参考にさせていただきたいです。

またお邪魔します♪
char: URL 2010.04/04(Sun) 00:34 Edit
charさん♪
初めまして♪
コメントありがとうございます!
シロツメクサさんはちょっと手間が掛かるのですが、出来上がりを思えばとても楽しい作業ですよ♪
(*^^)charさんも試してみて下さいね。
先月は殆ど仕込めていない状態だったのですが、
今月は私も色々と石鹸作りをしたいと思っているところですので、一緒に楽しく作って行きましょう♪
私もお部屋にお邪魔させて頂きますね。
kopu: 2010.04/04(Sun) 22:10 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]