忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
June 02
日曜日は仲間内でピクニック!・・・の予定なのですが、
予報では残念ながら雨。
まぁ、しかしです。
その時は目的地側の友人宅へと場所を変えての雨天決行。
そんな訳で、土曜の晩からいそいそとお弁当を仕込む次第なのです。

5ab09162.jpeg

先週、好評だった豚さんの角煮。
「九州って意外とあっさりの味付けなんですね。」と言われましたが、
これは私の好みの味付けです。(笑)
油ぎとぎとでこっくりの角煮でも良いのですが、
一人暮らしでそれを作ると正直飽きてしまうのもあるんですよね。
皆で食べる時は大概お酒の席なので、
あまり体によろしくないモノは尚の事気を付けなくては・・・と。

b604bf92.jpeg

それなのに海老チリとか作ってみたり。(笑)
明日の朝にはご飯物を作って詰めて、出来上がり。
楽しい週末になりますように!




PR
2012 
June 01
2007年に漬け込んだ梅子さん。
今年で5歳になりました♪

4b5a459e.jpeg

毎年梅の時期になると、ほんのちょっとだけ味をみて梅子さんの成長具合をチェック。
ブランデーが効いててまろやか。
今年やっと折り返し地点なのであと5年間の保存です。
10年物に育てる計画で、30歳の私からのタイムカプセルのような誕生日プレゼント。
6~7Lくらいはあるんじゃないかしら。
こちらの友人達とも、地元の友人・家族ともこれなら楽しめそうな量ですよね。
仲良くしている友人達とも、これから増えていく友人とも。
楽しく酌み交わせたら嬉しいな♪





2012 
May 31
特に予定のない休みの日は、自分の為のおもてなし遊び。
綺麗に器に盛り付けて、ゆっくり楽しむ夕飯が好き。

9c5f022f.jpeg

食事を摂るのは日々の事で欠かせない大切な事だけれど、
楽しみながら摂る事も大事。
今日は子持ちカレイの煮付け♪
どちらかと言えば私はお肉よりもお魚派です。

実家に帰った時によく母が食事の時に掛けてくれる
「kopuちゃんはお魚のほうが好きだもんね。」と言う言葉。
そう言われながら夕飯を出されるのが、嬉しくて好き。
どちらかと言えば子供の頃はお肉を好きだったように見られていた気がしてて、
でもちゃんと好みを分かってくれているんだなぁって。
ハッキリと食材の好き嫌いを言った事はないのにね。
ちゃんと私達の事を見てくれていた事に
その度嬉しくなって、くすぐったい気持ちで感動する。
当たり前かもしれないけれどやっぱりおかさんって凄いな。
私の煮付けはまだまだ追いつかない味だけれど、
将来もし家庭を持つ事が出来てそんな母になれたら素敵だな。




2012 
May 27
ネイルケアのお泊り会の続きで、
翌日の日曜日はオペラ歌手の友人の先生である
富田泰子さんのソプラノリサイタルへ。
本当は俳優の友人も一緒に行く筈だったのですが、
急遽お仕事のリハが入ったそうで断念。

何だか一曲目から涙が出そうになってしまって、その声・その響きにうっとりしてしまった数時間。
友人からも終演後に「本当に素敵でしょう?あんな感じになるのが私の目標なの。」と。
如何に先生を尊敬しているのかが分かる言葉で素敵だなぁとも思えたし、
彼女ならきっと先生のように素敵なオペラ歌手になれるだろうな、と感じた。
勿論、今でも彼女は仲間内でもこの上なく素敵な歌姫なのだけれど。(笑)
目指すところがあるのって凄く素敵だわ。
私は現在ちょっと色んなモノが停滞気味。
良い刺激を貰ったので、無駄にせず己の糧にしたいと思う。





2012 
May 26
土曜日は仕事上がりに京王線にある友人宅へ、お泊りと言う名の「押し掛け」飲み会。
ネイリストの可愛らしい女子に、お夕飯とのトレードでジェルネイルをやって頂きました♪

cf8bce11.jpeg

しかも、押し掛けて泊まった友人宅はネイリストの彼女のご自宅ではなく。
彼女との共通の友人宅。(笑)
折角ならば皆で一緒に飲みたいね、と友人宅へ押し掛けたのでした。
共通の友人(家主さん)は落語もお勉強している俳優さんで、
その日は急遽落語仲間の役者さんと女優さんもご一緒に。
春先にチャリティーイベントで私もご一緒させて頂いたお二方でしたので、久々の嬉しい再会でした。
カレーも角煮も皆さんに喜んで貰えたようで、本当に何より♪
誰かに言って貰える「美味しい」って言葉は、嬉しくって幸せになれる魔法の言葉だ。
私の幸せは、いつも私の側にあるんだなって実感できる。
嬉しい言葉をいつもありがとう。

今回のネイルの報酬は、タイカレー・サングリア・豚さんの角煮、そしてお菓子。
今度は何を作って報酬にして頂こうかしら。
楽しい週末のひと時でした。




[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]