忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
June 07
別にいけない事ではないとは思う。
逃げる事って。
頑張れなくなった時にはね、そんな時も必要。
ちょっと現実逃避して自分自身を取り戻す為の時間って、誰しも必要だと思う。
でも、それが周りに流されてそうなったのではなく、
自分の蒔いた覚えのある種ならば。
それは自分が逃げている間に摘み取られるのをずっと待ち続けている。
他の誰でもない、蒔いた本人でしか摘み取れない芽。
逃げている間もそれは芽を出して、根を張って、葉が大きくなって。
成長する度に、それは逃げている本人の心を押し潰す。
でも実は、刈り取るのはとても簡単な事。
怖がらずに、大きくなってしまう前に勇気を持って向かい合い、斧を振る事。
自分のした行動が正しいものでなかったと思ったり、
それによって誰かに嫌な思いをさせてしまったと思うなら。
まずは相手に素直な心で向き合う事。
でないと、何処か遠くに逃げたら逃げた分、
それは大きくなって自分の心に圧し掛かる。
戻れないのではと不安になったり恐怖になる事さえある。
誰だってきっとある。
逃げる事だってある。
私だってそんな時がある。
その時に、このままではいけないと思う事がまず収穫の第一歩。
気付いたその時が、時間を巻き戻せる最善の近道だと私は思う。
逃げる事を本当に悔やんだのなら、
戻った時にきっと回りは分かってくれるはずだから。
あなたの心が壊れてしまわない内に、早く戻ってこれたら良いね。
遠くに行った理由は分からないけれど、
楽しく過ごしていけたらと願うのは私だけではないはずだから。








PR
2012 
June 06
うちのお店で数年前アルバイトをしていた女の子と久々にご飯♪
相変わらず可愛らしい女子で、現在は派遣で頑張っているのだとか。
彼女の職場が新宿と言う事で、一足お先に仕事を終えた私が向う事に。

IMG_3854.JPG

「美味しい手羽先が食べられるお店、私知ってます♪」
と彼女に聞いたので予約をお願いして、いざ手羽先女子会。(笑)
普段殆ど外食をしないので、たまに美味しいお店を教えてもらえるのは本当に楽しい。

こちらのお店では自家製のお豆腐もおススメだそうで、
珍しい胡麻のお豆腐を注文。

IMG_3856.JPG

胡麻の風味と、優しい大豆の味がほんのりと甘くて
身体に嬉しい美味しさです♪
こちらはお塩で頂くのですが、そのままでも十分楽しめる美味しさでした。

IMG_3855.JPG

デザートにはクリームブリュレを半分こ。
パリパリの飴にとろけるカスタード生地。
製菓の専門学校に通っていた彼女は現在違う職種に就いているそうなのですが、
学んだ知識と費やした時間は必ず彼女の糧になっている筈。
最近はあまりお菓子作りをしないそうですが、
折角なので「今度一緒にお菓子を焼きましょう」と誘ってみました。
ついでに美味しいお菓子のレシピがあったら教えてもらいたいなぁと。(笑)
今度は我が家に泊まりで、焼き菓子女子会だね♪




2012 
June 05
私の不手際で手折ってしまったクッチーさんの小枝。
捨てるのも忍びなくて、少しでも一緒に居れたらと水栽培をしていたのですが・・・

09f4f034.jpeg

・・・あれ?
見間違い・・・?

f9f0ca34.jpeg

・・・じゃない!
クッチーさんの小枝から根っこが生えてる!!
嬉しい嬉しい朝でした。
今度は手折らないように、大事にしてあげなくちゃね。

それにしても・・・5月の頭に手折ってしまい、
随分長く水栽培で持つのだなぁとは思っておりましたが・・・。
まさか根を張るとは!
本当に数日前までは根っこがなかったので驚きでした。
生きるチカラって素晴らしいですね。





2012 
June 04
久々の石鹸日記。
先日の朝、出勤前に急遽仕込んだキッチンソープ。
洗い物をしようとストック用の石鹸瓶を覗いたら、うっかり切らしておりました。

IMG_3820.JPG

早く仕込んでおかなければ、と。
出勤前に材料を引っ張り出して、計量開始!

79b5eabf.jpeg

ココナッツとパームの石鹸なので、帰宅後には型出し完了♪
今回はぶたさん・ドーナツ・角型の3種類。
香りは薄荷油とローズマリーEOで。
つるんとしたフォルムは
まるでババロアかホワイトチョコレートのようで美味しそう。
後日、この型出し写真を見た友人が
「食べたい」と言った気持ちが分からなくもないなぁと思ってしまいました。(笑)





2012 
June 03
お弁当の仕上げには、五目のおいなりさんにペペロンチーノ風の枝豆♪

IMG_3830.JPG

茹でた枝豆をスパイシーな感じで仕上げたお摘みは、
以前お気に入りのお店で食べた一品を真似たもの。
簡単に出来て美味しいので、お酒の席でよく作るお摘みです。

IMG_3831.JPG

それからモツァレラチーズとトマトのマリネに、林檎とネーブルのサングリア♪
ネットで見付けたレシピなのですが、
美味しくてつい飲み過ぎてしまいそうなのでちょっとキケン。(笑)
今度ワインが好きな幼馴染みが遊びに来た時は、
作って彼女に飲ませてあげたいな。



さて。結局、今回のピクニック。
天気予報を確認した主催から
「皆さん、僕んちに直接来てください。」と連絡が。

連絡が・・・あったのですが。(笑)

b9f35b47.jpg

主催宅の最寄駅では、お出掛け出来そうな良いお天気に。(笑)
しかし、ここ最近の急な雷雨やら雹やらを思うと油断ならないのも確かです。
ピクニックに行けなかったのは残念でしたが、
外でも屋内でも大事な人達と同じ時間を楽しく過ごせる事が一番ってことで。




[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]