忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
May 07
それは身近にあること。
身近過ぎて普段忘れがちになっている、それはとても些細なこと。
当たり前のような出来事に、ほっと出来る瞬間。
目覚まし時計の前に目覚める事が出来た日。
美味しいモノに出会えた日。
それは私の言葉であなたが笑ってくれた日。
誰かに「美味しい」と言って貰えた日。
家族が元気で生きているという事。
私の事を忘れたおばあちゃんが、私の事を思い出そうと気に掛けてくれたその瞬間。
小さな姪達が、日々素敵に成長している事実。
クッチーさんが新芽を吹く季節。
お弁当の卵焼きを綺麗に巻けた瞬間。
お客様に「ありがとう」を言われた時。
仲良しの人が増える事、仲良しの人に再会すること。
他愛もないお喋り。
誰かの笑顔。
美味しいお茶が煎れられた時。
新しく試したレシピが思いの外美味しく出来た時。
くだらない事を言って、誰かが笑ってくれた時。
終わりが来ること、知らない事は恐怖ではないと知ったこと。
新しい世界は幾らでも知る事が出来ると分かったこと。

幸せのその意味とは。
いつも当たり前のことを当たり前としてではなく、
常に感謝出来る私で在れる事なのだと思う。
終わり無き世界はどこにもないのだから。
今この手にある現実をしっかりと慈しんで大事にしていきたい。



PR
2012 
May 06
今朝は晴れ間も見えたのに、お昼を回ったら暴風の凄い事凄い事。
リアルタイムで友人が「暴風に雷が鳴ってヒョウが降ってきた!」と呟いていたので、
周りの状況を読んでみたら「東京きた!」とか「新宿も今しがた」とか、
段々近づいてるじゃないですか。
しかし、暴風と雷は凄いもののヒョウは降らず。
気の毒に、外出中の友人は何名か暴風雨の洗礼にあってしまったようです。
皆、風邪を引かないと良いのだけれど・・・。

結局今日は雷が怖くて外に行けず、自宅にある食材で簡単にお夕飯を済ませました。

IMG_3725.JPG

こちらはお夕飯ではなく、お昼ご飯。
にこにこオムライスの中身は、
先日漬けた人参のピクルスと西瓜の皮の塩揉みです。
粉末の昆布出汁で揉み込むと美味しかったので今回はそれを。
粉チーズと一緒にご飯とよく和えて卵の皮で包んで頂きました。

西瓜の皮を食べるのは決して食材が無かったからではなく、
生まれ育った熊本でごく普通に食材として食べる習慣があるので・・・。
言い訳じみてますが(笑)美味しいんですよ?
胡瓜のお漬物の親戚みたいな感じで。(笑)


2012 
May 04
相も変わらず試し焼きの日々。
今月は差し入れ持参の楽しいお出掛けが沢山あるので、
先日見付けたお気に入りのレシピを暇さえあれば分量調整。
・・・しかし、試し焼きは良いものの、食べるのはちょっとね・・・。(笑)
味見くらいはするけれど、かと言ってあんなに大量には正直食べられないし。
職場でも最近じんわりとダイエットムードで、
(;><)「ねーさんが作ってきたら食べちゃうじゃん」とも言われ。。。
お菓子好きの友人や、地元の幼馴染み達に試食をしてもらう事に。

IMG_3722.JPG

ふるさとご試食便☆(笑)
お菓子を作ると、
「女の子」か「甘いモノが好きな人」に食べて頂きたいな、といつも思う。




2012 
May 03
今日は折角のお休みなのに、朝から一日雨。
お洗濯も室内干しだし、除湿機をフル稼働していても
どことなくじめじめっとしている。
そんな日は美味しいレシピを探して台所に立つに限る!・・・と。
朝からスペアリブをことこと煮込み、
昨晩知人が食べていた(写真の)烏龍茶のアイスを中国茶で見様見真似で試してみたり。
美味しい物を試行錯誤。

IMG_3711.JPG

お箸で簡単にほろっと身が解れる程にとろとろのスペアリブ。
甘辛く煮たのであっさりとした副菜と、大葉包みのご飯で本日のお夕飯。

IMG_3712.JPG

本日の副菜四品。
・法蓮草の白和え
・人参のピクルス
・ブロッコリーのサラダ
・西瓜の皮の昆布漬け

先日知りましたが、西瓜の皮は熊本県以外ではあまり食さないらしい・・・。
子供の頃からの習慣だったので、かなり意外だった。

IMG_3713.JPG

美味しそうなサングリアのレシピを見付けたので、
それも昼間に仕込んでおいてお夕飯と共に。

e60eea98.jpeg

本日一番のお楽しみは、朝から冷凍庫で寝かせておいたデザート。
プーアル茶の冷菓。
生クリームも使ってますが、
濃い目のお茶(水分)を入れているのでシャキッとした食感もあり。
市販の「爽」に何処となく似ている感じです。
中国茶の味は殆ど分かりませんでしたが、普通に美味しく頂けました♪
ああ、ごちそうさまでした・・・。




2012 
May 02
毎年この時期になると少しだけ成長を遂げる、
我が家の同居人・山梔子のクッチーさん。
今年も五月に入って新芽がちらほら。

600f1e77.JPG

一番元気に伸びているのが、この枝先の新芽。
一年前まで、この新芽のすぐ下の葉が同じように若草色だったのにね。
すっかり大きくなったねぇ・・・と子供の成長のように見守る日々です。
何年掛かっても良いから、花を咲かせてくれる事を楽しみに待っているからね。




[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]