忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
April 24
週の頭は楽しい朝食からスタート。
今週は、チーズオムレツでスタートした朝でした。

00a5ea27.jpeg

時間のある時には、自分の為に美味しいご飯や楽しいご飯を作ってあげたい。
今朝は時間もあったので、ちょっと遊びの入った朝ご飯に。
ほらね。ちょっとしたことでいつもの朝ご飯が凄く楽しくって、
何だかいつもよりも美味しく感じるような気がする。
月曜日の朝ご飯は大事。
一週間楽しく頑張れるかどうかが掛かっている、週の一番頭の食事だから。
この一週間も、美味しくって楽しいものに出会えますように!!!


PR
2012 
April 21
直ぐ下の妹が最近疲れているとかで、ちょっと差し入れに。
チョコ好きの彼女に食べて欲しかった先日の試し焼きのクッキー。
今日は種類を増やして三種類作ってみました。

・キャラメル(ホワイトチョコベース)
IMG_3675.JPG

・抹茶(ホワイトチョコベース)
IMG_3676.JPG

・ミルクチョコレート
IMG_3677.JPG


明日もまた追加で色々種類を増やして作ってみる予定。
先日作った、純正ココアパウダー+チョコレートのレシピが一番珈琲にぴったり合う感じです。
ミルクチョコレートのみのレシピで焼いた物はとさっくり軽く、
幾らでも食べられちゃうんじゃないかしら、と思わず感じてしまったキケンな大元のレシピ。
生地が扱いやすいのはホワイトチョコレートの生地かな。
同分量でも、ミルクチョコレートに比べると凄く纏めやすい生地で、
全然ベタつきもなしでした。

電話で彼女と話しをした時に、
(;><)「実家に来る出張のパン屋さんには負けたくいっ!」と言ったら、
(*==)「別にパン屋さんと争わんでも~。」と言われてしまいました。(笑)
・・・まぁ、そうなのですが。
それでも、妹達には「おねぇちゃん凄ーい」って思われたいのは変な姉の意地☆
小分けにラッピングしたら二人の妹達に送って食べて貰おう♪
美味しいって食べて貰えたらイイナ。





2012 
April 20
朝食とお弁当を作る合間に、先日気になっていたレシピを試し焼き。
チョコレートみたいなしっとりした食感のクッキーって市販にありますよね。
あれがお家で焼けたらなぁと、先日レシピを検索したら結構出てくるもので。
あと、直ぐ下の妹に先月、
「自宅に来てくれるパン屋さんのチョコクッキーが濃厚ですっごく美味しかったよ。」
と言われたのもあり。
チョコホリックの彼女が言うのだから、凄く美味しいのだろうなぁと言う思いと、
そのパン屋さんのクッキーに負けたくない!と言う姉の嫉妬もあり。(笑)


yakicyoko.jpg

で、焼いてみた結果。
私も含めチョコ好きさんには好まれるだろう、
と言う仕上がりのクッキーが出来上がりました。
ざくざく感が楽しいし、小麦粉不使用のレシピでしたのでクッキーと言うよりも
チョコレートに近い感じの焼き菓子。
某菓子メーカーの焼きチョコに似ているかも。
スキムミルクがなかったのでココナッツミルクで代用してみましたが、
仕上がりの違和感もなくそこは美味しく出来ました。
でも、好み的にはもう少ししっとり感が欲しいところかな。
暫くは好みの加減になるまで材料を調整しつつ、試し焼きを楽しみたいと思います。



2012 
April 20
とあるテレビ番組で、そんな内容で放送があってました。
昨年の揺れ、若しくはそれ以上の揺れが私の生活圏内でも間違いなく起こるのだと。
改めてそう思った。
通常の勤務なら徒歩圏内の職場ですが、
会議や勉強会、または都心まで電車に乗って出掛けていたら・・・と思うとやはり不安。
かと言って何時来るか分からない地震に脅え自宅から出ない生活も出来ないし、
備えるだけ備えたら後は運次第としか言いようがないのも現実。
とりあえず、日々後悔しないように生きる事は大前提ですけれど。
この放送を見て、もしその時が来たら・・・いや、もしその時が来ても。
多分私は住まいを変える事はないだろうと思った。
どんなに安全でも私は住まいの安全よりも、
自分らしく生きて行ける場所で最期まで生きていたい。
産まれ育った町も家族も友人達も大好きだけれど、
異様な拘束でただ生かされるくらいなら私はそこに居る価値がないような気がする。



2012 
April 19
もう暖かい日が続いてきたからと、
部屋の襖を取り払い風通しを良くしてみました。
玄関から入ると7畳のフローリング。
奥に6畳の和室が二間。
寝室にしている和室の出入り口はドアなのでそのままにして、
お台所と襖で仕切られている和室の間と、
和室と和室を仕切っている襖の二箇所を。
玄関に立つと部屋全体を見渡せるので、風通しも良くとても広々とした感じです。

折角だから、今日はそのまま模様替えでも・・・
・・・と思った矢先に、網戸が外れてしまいました。
(;==)しかもハマらない!
友人がアドバイスをくれたものの、どう言う訳だか全くハマらず。
・・・何故・・?
色々苦戦した後に日は暮れて、結局今日は私の負けです。
半日掛かって戦ったのに、何故?
そんなに時間が掛かるものだったっけ???

悔しくてもお腹は空くもので、
三時辺りに網戸と休戦協定を結びちょっと遅めのお昼ご飯。

5dc1964b.jpg

本日のお昼は、日曜から楽しみに漬け込んでいた鯖の粕漬け。
数日間寝かせただけあって、身がぷりぷりでほんのり酒粕の甘みが。
手前は漬け込んでいた酒粕に味噌と具材を更に加え、お味噌汁にリメイク。
まだ粕漬けの鶏腿肉もあるので、調理が凄く楽しみ♪
美味しくなっていると良いなぁ・・・!


[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]