忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
March 26
先日、楽しみにしていた荷物が届きました。
グリーンとイエローのタイカレーペーストと、5kgのジャスミンライス♪
数年前から我が家ではすっかり「タイカレー」が主流カレーに。
日本のカレーも嫌いではないけれど、
作ってみてまでそんなに食べたいなぁとは思わなくなってしまって。
なので、日本のカレーが食べたい時はレトルトで一食分だけたまに購入してみたり。
ご飯が楽しみ!と思えるカレーは私の中ですっかりタイカレーになってしまいました。(笑)

日曜日はお琴のライブの後に、ゲストの友人達とお夕飯を済ませてきたので
さすがに帰宅して調理する気分にはなれなかったのですが、
今朝はいそいそと起床して朝からぐつぐつカレーを煮込み、タイ米を炊いて。
タイカレーをスープポットに詰め込んで、本日のお弁当に♪

9fd76921.jpg

日本米もタイカレーに合わないことはないんですけれど、
やっぱりタイ米がタイカレーには一番美味しい♪
もともとその土地でその組み合わせで合う料理だから、
それはそれで当然なのでしょうけれどね。(笑)
5kgのタイ米。
まだまだ楽しめそうです♪




PR
2012 
March 25
本日はお琴のライブを聴きに高円寺へとお出掛け。
「Ramses」ラムセスと言う琴奏者二人とジャズギタリストのユニットで、
自由な発想で色んな演奏にチャレンジされているお三方。
今日はオペラ歌手のお友達が歌い手でゲストとして出演する、と言うこともあり。
これは一度聴きに行ってみなくては、と。
13弦のお琴と17弦のお琴、そしてギターにオペラ歌手。
これだけ聞いただけでは、きっと皆さん想像がつかないですよね。(笑)
こんな色んなジャンルの垣根を越えての融合って、
きっと他では絶対見られないだろうなぁ。
お琴でジャズやフランス歌曲まで幅広くですよ?
当たり前の取り合わせよりも新しい事を試みてみる事は、
より個々の素晴らしさを引き出して生かせるのだろうなぁ。
まるでお料理のスパイスのよう。
演奏を聴きながら一番しっくりと感じたのはそんなような事でした。

今日一聴いてラムセスさんの楽曲で気に入った楽曲は
「サボール」と言う曲で、ギタリストさんの作曲されたもの。
ゲストさんがご一緒の演奏で凄い!!と感じたのは「紅の魔方陣」と言う楽曲。
なんと尺八のパートをオペラ歌手が歌うと言う偉業の演奏。
でも、これがまた格好良かったんですよねぇ。(笑)
2012 
March 23
本日は午後からの出勤。
なので午前中に苺のスノーボールを焼こうと思って材料を計量。
出勤時間迄が二時間程だったので、
焼く分量をいつもよりも少な目にして焼こう等と考えたのがいけなかったようで・・・。
いつもは天板いっぱいに生地を敷き詰めて焼くのに、
分量が少なかった分熱の通りがよろしかったようです。

はい。若干焦がして出来上がり。



折角生地に練り込んだフリーズドライの苺のパウダー。
見る影もなくこんがり茶色に・・・。
桃色に仕上がらず、苺の風味も飛び、残念やら勿体ないやら・・・。
そう、いつも通りって一番大切な事なのかも。
どんなに急いでいてもお菓子を焼く時には、
私に合わせるのではなく。
長年連れ添ったオーブンさんの都合に合わせる事が一番大事ってコトかな。(笑)
働き者の彼女とは私が21の時から一緒に暮らしているので、
今年でかれこれ15年のお付き合いになる計算です。
私にとっては家族と言うよりも「相棒」と言える家電ですね。
時には大量生産をする私の横暴な振る舞いにも、
静かに応えてくれる彼女は本当に頼もしくて。
10年を超えた辺りからは使う度に彼女にお礼を言うのが私の習慣になっております。(笑)
出来ればこの先も、もっともっと一緒に美味しいものを作っていきたいね。
2012 
March 22
足の調子も少し良くなったので、今日は朝から岩盤浴に。
11時からお風呂と岩盤浴を交互に楽しみ、これでもかと汗をかいてきました。



なので、本日のお夕飯は血液がサラサラになるように。
芯玉葱を丸ごと一個刻んで、鮭と一緒にホイル焼き。
甘塩の鮭だったので、オリーブオイルをふりかけて味付けは胡椒とバジルのみ。
新玉葱、甘くて美味しいっ!
丸ごと一個って多いような感じはしますが、ペロッと一個食べられちゃう美味しさ。
明日はどうやって食べようかしら♪
さらさら血液になりますように!
2012 
March 21
仕事の休憩時間に受け取った一通のメール。
職場の近所にある美容室の女の子からの連絡、と言うか依頼・・・かな?
「今日、カラーしませんか?!」と。
ああ、確か水・日でヘアカラーの練習をしていたなぁ・・・と思い出し。
そして今日ですか?!(笑)と思いつつ。
今日の予約はあったものの昨日キャンセルになったそうで、
急遽私に連絡を入れてみた・・・と言う事らしくて。
大丈夫ですよ~、と言うメールを返したらちょっと焦っていたらしく、
「助かりました!!おまえしてます!」と言うメールが。
ああ・・・お待ちしてますの変換が・・・。(笑)

そんな訳で、仕事上がりにヘアカラーモデルをやってきました。
7トーン(明度)くらいの明るさだと思っていた私の頭は、
なんと9~10くらいのかなり明るいトーンになっていたそうです。
6トーンくらいに落としてもらえませんか、と注文を出して久々に暗めの髪色になりました。
私らしいカラーになったと言われ、何だか嬉しくなって。(笑)
私も久々に暗めのトーンを楽しみたいなぁと。
この色、好きだわ♪

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]