忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
May 01
先日、写真展へと出掛けて来ました。
以前たまたまTVで紹介されて気になった、写真家堀野正雄さんの「幻のモダニスト」。
本当に偶然ですが、美術館で監視のお仕事をしている友人がそこの展示場に今回居るのだとかで。
何と優待券を送ってくれたのです!
これは絶対観に行かなくては♪と、いそいそと東京都写真美術館へ。

写真は1930年代を中心に撮られたもので、約80年前の日本の景色や人物に触れてきました。
当時の年代を考えて写真を見るとモデルさん方の笑顔が想像以上に明るく、
この方達が今迄の歴史を支えてきてくれたのだなぁと。
そして今では写真に笑顔で写るのはごく普通ですが、
当時「にっこり笑う」写真を初めて撮ったのがこの写真家さんなのだそう。
そう言えば、昔の写真って皆さん無表情で写っているものが多いような気がしますよね。

また、別の階で海外の写真家さんの展覧会も見てきました。
なんとお江戸の町並みをパノラマ写真で撮影してあり、まさかの時間旅行!
当時の日本は、まだ浮世絵等で似顔絵を残していたのに。
それはとても不思議な感覚でした。
しかも当時のお江戸の町民の皆さんが、そんなに「昔!!」って雰囲気ではなくて。
昭和初期?と感じてしまうくらいに私の中では近い時代に感じられてしまい、
外国の方からの目線で新しい日本の発見をした有意義な一日でした。


PR
2012 
April 28
のんびり過ごした木曜の散歩道。
駅前までお買い物に行って、帰りは川原を通るのが好き。
この時期は、菜の花が甘い香りを漂わせてくれるので、幸せな気持ちになる。
この川沿いの道には色んな想いが詰まっているから。

6a750f65.jpeg

この川沿いに毎年菜の花が咲く。
大好きな菜の花は、甘い甘い春の香り。
最近は菜の花が終わりかけているので、寂しいようなちょっと切ない気持ちになる。
産まれくる時があれば、花を咲かす時もあり、散りゆく時は必ず来ると言うのにね。
それでも惜しんでしまう、あの菜の花の香り。
彼らはそんな事を気にもかけず、実を結ぶ為に潔く散り新しい世代を今年も繋ぐのでしょう。
来年も、また会おうね。

5e957de5.jpeg

ズームにしてみれば、そこにはお食事中の白鷺氏。
じいいっと一点を見詰める眼差しは真剣そのもの。
ここの川沿いには狸も居るそうですが、私は未だに遭遇しておりません。
彼是もう10年以上も住んでいるのに・・・。
イタチ氏には何度か遭遇したのですが。(笑)
この町は九州の田舎を思い出すような町でとても好き。
上京して何箇所か住んでみて、意外にも東京って自然豊かだなぁと思えた町が今の町。
緑の多さは田舎に負けますが、ご近所に川があるところや、
自然が割と多いこの町は故郷に似ていて安心出来る私の場所だから。


2012 
April 27
現在、うちの支店で強烈な風邪が流行ってます。
正確には「一部で」流行っています。
契約社員のkちゃんの母と甥っ子(一歳児)から彼が同じ症状を貰ったらしく、
本日kちゃんは仕事にならず。
どうも進行に順番があるらしく、
喉(咳)→急な発熱→酷い鼻水の、三段階仕様。
本日のkちゃんは酷い鼻水の状態で、
眉間が異様な熱をもっておりました。
・・・今頃また発熱中だろうなぁ・・・。
そんな私は、現在初期症状の段階。
急に発熱とか本当に困るので(急じゃなくても困りますが・・・)本日はアミノ酸製剤を飲んで就寝したいと思います。
店内で唯一一人暮らしなので、寝込むと辛いんですよね・・・色々と☆(泣)
さ、そろそろ寝なくては・・・。

2012 
April 26
続いてます、酒粕ご飯。
先週頭は真鯖と鶏腿肉を漬け込んで、
週半ばからは幸せな酒粕グリルで充実したお弁当を楽しんでました。
今週も引き続き、酒粕料理で楽しくご飯を・・・と思った矢先に酒粕調味料が切れる。
どうせ漬け込みが続くのなら・・・と。
酒粕:水:味噌=1:1:2で、予め調味料を作る事に。
キャベツに付けて食べても美味です。

959e2fef.jpeg

冷蔵保存で約一か月はOK☆
作る作業はちまちまですが、出来上がりの楽しみは大きなもの♪
本日は豚ロースを酒粕漬け!
数日後が楽しみです。

2012 
April 26
今日は午後から、懲りずにチョコクッキーの配分調整。
気に入ったレシピを、もっと自分の好きな配分に試行錯誤する時間は至福。
お店の人にはお菓子ばっかり作って行くとアレかなぁ~・・・と思いつつ、
明日はまたおやつと同伴出勤です。

944199fb.jpeg

チョコクッキーにココアパウダーをまぶしてお化粧してみる。
手前の物の表面が若干緑かかっているのは、
抹茶パウダーにうっかり落っことしてしまったモノ☆
↓ 本当はこちらが正解。

352594d2.jpeg

でも、中身はチョコ。(笑)

f23d9278.jpeg

思ったより抹茶が感じられないなぁ~と思ったけれど、
口の中に固形物が無くなってきた辺りにふわっと抹茶が香ってきました。
ああ、うん。
これは、アリだね、アリ♪



[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]