忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
April 17
お気に入りの雑貨屋さんで見付けた、くるくるのクリップ。
あんまり眺めているとお目々が回りそうな感じ。(笑)

c2d88920.jpg

イタリア生まれのくるくるクリップ。
沢山入っているのに、お値段は意外とリーズナブル☆(笑)
可愛らしい文具を見付けると嬉しくなる。
これはお裾分けやギフト用のラッピングに使おう。
くるくるクリップ。
まずはお菓子のお裾分けに使おうかな♪

PR
2012 
April 16
違和感を感じる世界。
今迄の世界と同じ世界でありながら、
どことなくよそよそしい。
何だろう、この感じは。
あの日見た夢の前と、今とは何が違うんだろう?
何も違いはしないのだろうけれど、
やっぱり何処となく違和感を感じる。
此処に本当に居るの?
そんな感じの違和感がふと頭を過る。
何だろう、これは。
こんなに不確かで曖昧な存在で感じた事はない。
此処に居る事すら、ふっと疑いを持ちそうになる。
居るの?
居ないの?
不安になりそうで実はそうでもなく、
客観的に見ている自分のほうが本物であるようにも見れる。
あれ、本物ってなんだっけ・・・。
本当ってなんだろう?


2012 
April 15
買い物に出掛けようと、外に出たら甘い香りでいっぱいでした。
アパートの近くにある川沿いに、毎年咲く菜の花。
今年も花の時期になったんだね。
ご近所に転々とある畑にも菜の花を植えているお宅があり、
甘い香りが香る度に地元の事を思い出す。
季節の花は私が暮らした田舎の思い出を連れて来てくれる。
梅と沈丁花の花は、実家の庭を思い出す。
山梔子の花は、今は亡き祖父とベル。
桜の花は、お城と親しい友人達。
菜の花と金木犀は懐かしい子供の頃通った小学校の通学路と幼馴染み、
それから今は疎遠になってしまった高校の友人。
春の花の香りで一番幸せな気持ちになれるのは、菜の花の香り。
あの甘い香りが漂うと、訳もなくただ幸せな気持ちになれる。
そんな香りの中、ちょっとだけうきうきしながらお買い物へ。

今日は苺がお買得だったので、お夕飯の支度をしつつデザートも一品。
ワインゼリーと一緒に苺を入れてみました。

a09b5753.jpg

明日はワインゼリーと一緒に出勤しよう♪
ぷりぷりのゼリーも好きだけれど、手作りの時はちょっとゆるゆるのゼリーが好みかも。
2012 
April 14
ひょんなことから、最近「酒粕」にハマってます。
まぁ、日常に取り入れている発酵食品の摂取が「納豆」「味噌」「ワイン」くらいなものですから、
もっと身体に良い物をと思いまして。
酒粕は胃液で消化されにくい為、
そのまま小腸に到達して余分な脂や脂質を排除してくれるのだとか。
美味しくて身体にも良いのなら、摂取しない手はないな、と。
そんな訳で、酒粕ドリンクを仕込んでみたり、
酒粕を使った鯖味噌を煮込んでみたり、
簡単に食卓で使える酒粕調味料なるものを作ってみたり。
木曜日のお楽しみは、土曜日から漬け込んでいる粕漬けの「鯖」「鶏腿肉」。
どちらを調理するかはその日の私のお好み次第で♪
酒粕:水:味噌=1:1:2
の割合で漬け込んで、味を馴染ませたいのなら3~4日置くのが良いそうです。
ああ・・・好み的にはやっぱりお魚かなぁ・・・。
酒粕の漬け床で旨味とコクがアップ。
素材も柔らかくふっくら仕上げに♪
明日は店長が研修で、私が代理の遅番。
なので朝からお弁当用にどちらか調理してお昼ご飯にも良いなぁ・・・なんて。

2012 
April 12
だいごろうとクッチーさんにおはようの挨拶。
音楽を聴きながら料理。
のんびりの日は部屋着でお掃除。
朝は寝起きの私に、カフェオレかお砂糖なしのミルクティーを煎れること。
ハンディーモップは鼻歌で。
お湯を沸かして今日楽しく過ごせる大作戦を考えること。
大好きな事は毎日考え続けること。
「いってきます」と「ただいま」を忘れずに。
私だけの日は、私の為に楽しいご飯を作ってあげること。
身近で大事な人達へのハグ。
人でも物にでも「ありがとう」は必ず言葉に出すこと。
好きな事を無理なく続けること。
家族をいつも思うこと。
おやすみなさいを言えること。
いつでも私は幸せであると言うことを忘れないこと。

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]