忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
April 22
先日仕込んだ「白糠」と「米粉」の石鹸さん。
型から出したので、
早速切り分けてみました。

IMG_3520.JPG

米粉入りの石鹸さんは、
お肌の色も綺麗♪
実際のお肌はもう少し、
ベージュ掛かった色味です。
そして独特のアンモニア臭もなく、
寧ろ美味しそうな香りが・・・。(笑)

IMG_3521.JPG

そう、美味しそうな香りがするのです。
炊き立ての白米の、
ほんのりと甘味のある香り。
後入れをした素材そのものが
香っているのでしょうね。

IMG_3519.JPG

お米の国の日本人に似合いそうな、
スクラブソープに仕上がってくれそうです。

そして、同じ種で仕込んだ「糠棒」石鹸。
実はこちらのコは未だ柔らかくて、
切り分けが出来ておりません。
同じ種で仕込んだ姉妹なのにね。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なにかのお菓子に似ている。なんだろう。。。
和菓子ということは分かるんだけれど。。。思い出せません。気になるなぁ。
yurari: URL 2010.04/23(Fri) 21:32 Edit
ゆらたん♪
ん~・・・何だろう?
お饅頭系なら「かるかん」とか??
んんん~・・・外郎・・・かなぁ?
kopu: 2010.04/23(Fri) 21:48 Edit
無題
米粉のスクラブってどんな感じだろう?
kopuさんの記事は香りの説明が詳細なので、想像しやすいな~
鼻の弱い私にもわかる香りかな?

沢山出来るのはちょっと嫌なので
一個分の生地に米粉と糠を入れた物を作ってみようかな。
Shima: URL 2010.04/24(Sat) 09:20 Edit
無題
そう!!!それっ、かるかんですよっ!!
かるかんの感じ出てます(笑)かるかんであんこのないバージョン売ってるじゃないですか。息子たちのお気に入りなのです。

かるかんって、関東の人は意外に知らないんですよね。
「猫の缶?」とまじめにかえされます。。。
yurari: URL 2010.04/24(Sat) 10:17 Edit
Shimaさん♪
切り分け直後はお米の甘い香りがしていたのですが、乾燥させたら結構香りが飛んでしまいましたよ~。(笑)
(;^^)残念ながら、最初だけのお楽しみだったようです。
二ヵ月後にどんな仕上がりになるのか分かりませんが、もし大量に出来るのがお嫌でしたら一個お裾分けしますよ♪
(*^^)私も実験的に作ったものなので、それで良かったらなのですが。
Shimaさんにも前回沢山頂き過ぎちゃいましたからねぇ。(笑)
kopu: 2010.04/24(Sat) 21:46 Edit
ゆらたん♪
(*^^)人(^^*)イエイ♪
意見が合いましたねぇ♪
うちのおじいちゃんが大好きだったので、記憶に懐かしいお菓子ですよ~。
(;^^)関東の方はやはり「猫缶」でしょうかねぇ・・・美味しいのに☆(笑)
kopu: 2010.04/24(Sat) 21:51 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]