忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
April 20
お仕事も終わり、帰宅後のくるくるです。
今回作ったのは、糠棒。
─ awa awa SOAP ─ぉ嬢さんの
三回目のゲーム大会で、
花と手作り石けんと生ごみのはなこさんに
おねだりをしてしまった
キメの細かい白糠さん。
その大事な白糠で、
糠棒を仕込んでみました。
糠棒を仕込むのは今回お初です。

IMG_3512.JPG

白糠さんを併せた後の状態。
お味噌のようで、非常に美味しそうです♪(笑)
しかし香りは、パーマ液のような
ツーンとする独特の臭い。。。
おおぅ・・・。

で。今回は折角ですから。
石鹸生地を二つに分けて、
「白糠」と「米粉」の二種類を仕込んでみました。
お米繋がりで
どう違うのかなぁ・・・と、
興味本位での実験です。

IMG_3511.JPG

白糠はお味噌のような
美味しそうな色合いになったのに、
米粉はそのままのお色なんですね。

比較してみると・・・。

IMG_3510.JPG

左がはなこさんの「白糠」。
右が市販の100%の「米粉」。
石鹸生地は同一の物なのに、
化学変化って面白いです。
これから二ヶ月は、
じっくりと熟成期間。
どう変化していくのか、楽しみなコ達です♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~

一番上の写真、お味噌の様ですね。
しょっぱい味がを想像しちゃって^_^;

でも、面白いですね~。
色の変化。
白糠がこんな色になるんだ。
どんな使用感か、ワクワクだね~。

あ、返事遅くなりましたがリンク
こちらこそ、お願いします。
ミュシャ: URL 2010.04/20(Tue) 21:39 Edit
ミュシャさん♪
パーマ液の香りでなければ、味見してしまいそうな感じです。(笑)
両方とも「お米」由来の物なのに、面白いですよねぇ。
二ヶ月後の使用感が楽しみなのです♪

えへ♪リンクありがとうございます(^^*)
これからも宜しくお願いいたしますねぇ♪
kopu: 2010.04/20(Tue) 21:48 Edit
無題
糠棒&米粉棒なんですね。
オイルは何を使ったんですか?

どんな違いがでるか、ワクワクしますね~
Shima: URL 2010.04/20(Tue) 22:43 Edit
Shimaさん♪
こんばんはぁ♪
元祖・糠棒の「ちこのアロマ館」のちこさんのレシピで仕込んでみましたよ~♪
なので米油オンリーのシンプルお米レシピなのです。
米粉のほうは、色の変化もなければ匂いもしないのです。
面白いですよねぇ。。。
kopu: 2010.04/20(Tue) 22:58 Edit
無題
kopuさん、こんにちは!

糖棒石けん、ホントお味噌のみたいですね。
この写真を見ながら
パーマ液の香りを想像してみましたが
美味しそうな香りしか想像出来ません。
今、お腹が減っているからかな。。

白糖と米粉の石けんさん。
綺麗に型入れ出来てますね~

私も糖棒いつかチャレンジしてみたいなぁ(^-^)
使用感も楽しみですね!!

●●まち●●: URL 2010.04/21(Wed) 10:54 Edit
無題
こぷたん☆
私もはなこさんの白糠をゲットしたんですが、糠棒を作るには500グラムのオイルの同量の糠が必要と聞いたので、今度いっぱい買わねばと思っている所です。

きれいに箱に押し込めましたねぇ。
こぷたんって、手づくりの木の箱に、クリアファイルを入れて石けん生地を入れているのですか??
その辺を詳しく見たいなって思って。。。
yurari: URL 2010.04/21(Wed) 15:36 Edit
無題
糠棒って作ったことも使ったこともないから興味津々!
普通の石鹸と違って熟成期間が二ヶ月必要なのですねー。使用感レポ楽しみにまってます!
hiyori: 2010.04/21(Wed) 20:11 Edit
●●まち●●さん♪
こんにちはぁ♪
やっぱりお味噌にしか見えないですよねぇ。(笑)
こちらは米油のみのシンプルレシピでしたので、
とても簡単に出来ましたよ♪
(;^^)その代わり、かなり早いトレースでしたので注意は必要のようですね・・・☆
型にはむりむりと押し込みましたので、どこかしら気泡が入っていると思われます。(笑)

まちさんの糠棒さんなら、きっと綺麗な仕上がりに違いないです♪
その時は、レポートを楽しみにしておりますねぇ(^^*)
kopu: 2010.04/22(Thu) 15:24 Edit
ゆらたん♪
そう、500gと書いてあったので、
はなこさんの「白糠」と、市販の100%「米粉」を半々で仕込んでみたのです。
前回はなこさんに頂いた白糠さんが200g入りの物でしたので、1:1には少々少ないけれどこれでやってみようかな?と思って。

木型は、東急ハンズで購入した物を合わせただけの簡易の石鹸型なのです。(笑)
クリアファイルはその型に合せてカットした簡易シート。
どう説明したら良いやら・・・今度メールで写真でも送りましょうか?(笑)
kopu: 2010.04/22(Thu) 15:32 Edit
ひよたん♪
熟成期間が長いので、小さく端をカットした物を一ヶ月後にちょっとだけハンドマッサージ用に試してみようかと思ってます。(笑)
二ヶ月の熟成期間にどんなに良い物に生まれ変わるのか、楽しみですよねぇ♪
気長にレポートを待ってて下さいね!
kopu: 2010.04/22(Thu) 15:35 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]