忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 14
連休を利用して昨日の夕方に仕込みました。
幼馴染みに頂いた、
抽出液シリーズの四品目になります。
前回同様、抽出液で化粧水を作り、
またまた贅沢使いを。

今回は予定外が一つ。
抽出液シリーズの1~3作は
攪拌の後に併せていたのですが、
この仕込みには先に苛性ソーダ水溶液と
抽出液を併せていたんですね。
今迄が問題無かったので
実はそんなにアルカリ反応を
しないと思っていたのです。
そこが間違いでした。

苛性ソーダ水と併せたら
一気にアルカリ反応で濃い飴色に。
更にオイルと併せたら
優しい色合いのベージュに。
ベージュと言うよりは、
綺麗な感じの肌色でしょうか。
こんな色になるんですねぇ。
真っ白な石鹸にしたかったのですが、
これ程の色になってしまったのなら
真っ白は無理か・・・と。
オプションを急遽変更して
二層の石鹸に。

使用したオプションは、
オーガニックのバニラビーンズパウダー。
香りも変更してベビーパウダーFOを。
切り分けはまだ出来ませんが、
きっとゆるっとした二層になっている筈です。
模様のついた石鹸の切り分けは、
仕込む時から楽しみです。

さてさて。
本日は出張の友人宅で、
お留守番をしている友人への差し入れ晩御飯。
魚介のグリーンカレーが良いのですって。
ん~・・・どうやって持って行こうかしら・・・。

IMG_1618.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [114

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]