忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 10
昨日仕込んだ「美白石鹸」さん。
「癖のない生薬の香り」をイメージして、
私なりに精油を選んでみました。

・ホワイトグレープフルーツ
・タンジェリン
・プチグレイン
・シダーウッドアトラス

鼻を近付けて香りを嗅ぐと、
フレッシュ過ぎない果実のような、木のような。
やや甘めの「若い木」のような香り。
ひと月寝かせた後には、
どんな香りに変化するのでしょうねぇ。
化学変化は面白いです。

最近は幼馴染みに頂いた「生薬抽出液」を使い、
それを主に仕込んでおりますが。
また今度はヨクイニンを抽出したのだとか。
職場に遠心分離機があるので、
明日は機械にかけるのだとか言っておりました。
(彼女の勤め先は、そんな職場なのです。)
そんな我が家の石鹸棚は、
休み毎に新しい石鹸で徐々に侵食されつつあります。
だって、こんなに抽出液を使える機会って、
なかなか無いですものねぇ・・・。(笑)
良い勉強だと思って、
有難く使わせて頂いております。

さてさて。
その昨日仕込んだ美白石鹸ですが、
使用した生薬は
・ボタンピ
・ソウハクヒ
・ウワウルシ
・ユキノシタ
の四種類。
これらを併せて美白化粧水を作り、
水分全量をそれで仕込んでみました。
まぁ、贅沢だこと。
「美白」を意識した石鹸と言う事で、
ピンクカオリンを追加し(相乗効果が得られればなぁと。)
洗い上がりのサラッと感が出ればな、と「タルク」も少々。

夏の焼けたお肌のケアは、
秋の美白ケアに掛かっておりますからねぇ。
仕事での腕焼けもどうにかならないかな、と
そんな思いもありまして。(笑)

どんな石鹸に仕上がりますかねぇ。

IMG_1572.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kopuさん、こんばんは。

先日はご心配をおかけしました。
優しいコメントありがとうございました。

へ~、生薬抽出液ですかぁ。
遠心分離機とは本格的。お友達に感謝ですね^^*

わたしはその4種類の生薬をリカーに付け込んだ
チンキで化粧水作ってます。
まったく同じ生薬なので、びっくりしました!
やっぱり、美白!美白!ですよね♪

ちぃ: URL 2009.08/10(Mon) 20:32 Edit
ちぃさん♪
こんばんは♪
私も行き詰る事がよくありますが、今回のちぃさんの壁はちょっと大きい壁だったようですね。
ご自分に無理をしないで下さいね♪
頑張らない時間もたまには必要ですもの。(笑)
(*^^)ちぃさんの石鹸日記を楽しみにしている方は、私だけでなく沢山いらっしゃいますから。

遠心分離機が職場にあるだなんて、ちょっと魅惑的な感じですよね?(笑)
彼女は病院勤務なんですよ。
彼女には感謝です感謝です♪

・・・って、ええっ?!
ちぃさんも同じ物を漬け込みしてるんですか?
うわぁ~!凄い奇遇!!
そうですよね、美白大事ですよね!
どうしよう、何だか嬉しいです♪
寝る前にテンション上がっちゃいました(*>▽<)笑
2009/08/10(Mon) 23:50
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [114] [113] [112] [111] [110

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]