忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 12
最近、幼馴染みの抽出液を
かなり有効利用させて頂いておりますが、
自分でも少しばかり漬け込みを。
ローズマリーのドライハーブを
オイルに漬け込み中です。

私の実家では、
母が庭でハーブや花を育てております。
毎回帰省する度に
わさわさと増えているのがローズマリー。
生命力が強いハーブなのでしょうね。
六月の帰省時にも
玄関先の鉢植えに植えてありまして、
五歳になる姪と一緒に葉を揉んで
「いい匂いでしょう。」と香りを楽しみました。

彼女は産まれてから、伯母である
私の石鹸をずっと使っております。
しかし小さな彼女は
「伯母の石鹸を使っている。」とは
特に意識をしている訳でもなく。
ローズマリーの香りを二人で嗅ぎながら、
「お家の石鹸は全部おばちゃんが作っているのよ。」と
お話しをしたら、随分と驚いてました。
大人には当たり前な事でも、
小さな彼女にとっては知らない事が沢山ですよね。
最近ローズマリーの香りを嗅ぐと、
その時のお喋りをよく思い出します。

そんな小さな彼女を思い出して
抽出をしているローズマリー。
このオイルが石鹸になって実家へと届く頃、
彼女は覚えているかしら。

IMG_1590.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは〜
うちもよくローズマリーを漬込みます。
石鹸にするとあっと言う間に香りが飛ぶのが残念ですが、漬込み中の強い香りをスンスン嗅ぐのが好きです。

小さなお嬢さんでもローズマリーのスパイシーな香りは大丈夫なんですね〜。子供の頃から良い石鹸を使えるって素晴らしい。
コマル: URL 2009.08/13(Thu) 01:15 Edit
コマルさん♪
こんばんは、コマルさん♪
遊びに来て下さって嬉しいです(^^*)
コマルさんもよく使われる素材の一つなんですね!
私も抽出中の香りを何度も嗅いでは「いい香り~♪」と、
一人で恍惚状態です。(笑)

意外と実家のおちびさん、ローズマリーの香りが平気でした。
お庭にハーブがあるから・・・でしょうか?
小学校にあがって、定番のレモン石鹸でも使うようになれば、
手作り石鹸の良さを分かってくれるかもしれないですね。(笑)

そして気になるコマルさんの石鹸さん。
断面図が今か今かと楽しみでならないです。(笑)
またちょくちょく遊びに伺うかと思いますが、宜しくお願い致します♪
(*^^)コマルさんの文章って、惹きつけられるんですよね。
2009/08/13(Thu) 01:39
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [114] [113] [112

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]