忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 18
迷ったのですが・・・。
昨晩0時前後に石鹸を仕込んでおりました。

先日、とあるソーパーさんのブログで拝見した
洗濯石鹸がとても綺麗で綺麗で。
頭から離れなくなってしまいまして。
そちらでお見掛けしたのは
ココナッツオイル100%の洗濯石鹸だそうで、
お伺いしたところ泡立ちも良いとのことでした。
そんな事を訊いたものですから、
余計に作りたくなってしまったんですよね。
だって、そんなにお高いオイルではないですし。
オイルの特徴を考えたら、
溶け崩れもマルセイユより少なそうで、
尚且つ泡立ちが良いのでしたら・・・ねぇ?(笑)
一度は試してみる価値はあるんじゃないかしら、と。

最初は泡立ちを補う為に
ミスチリン酸を使おうかとも思ったのですが、
今回は試作なので
オイルはシンプルに単品使いで。
単一オイル100%の物は初めてですので、
かなりどきどきです。(笑)

オプションは迷いましたが
キッチンソープによく使う珈琲を入れてみました。
今回は模様付けにと、
インスタントの物をそのまま溶かさず投入。
混ぜ込んだ時の見た目は、
まるでチョコチップ入りのアイスクリームのようでした。
そのまま攪拌すると
珈琲の香りがほんのりと。
このままの香りが残ると嬉しいのですが、
多分使える頃には
飛んでしまうんですよねぇ・・・。

そこで、素材と同じFOを足して
香りを補う事にしました。
使用したのは
珈琲FOと、ココナッツFO。
ココナッツフレーバーの珈琲のようです。
不思議な事に、FOを入れたら
一気に濃いカフェオレ色。
初の試みなのに、
型入れ時の見た目は
いつもと変わらぬキッチンソープになりました。
どちらのFOと反応したのでしょうかねぇ・・・。

IMG_1642.JPG

そして今朝型から出してみると、
今度は薄いカフェオレ色。
見た目は大理石のように
つるんっと滑らかでしたが、
石鹸型よりもモールドの方が良いようです。
普通に考えたらそうしたのでしょうけど、
仕事上がりで深夜の攪拌です。
判断力の鈍りがしっかりと
石鹸に出てしまいましたねぇ・・・。

型出しはココナッツオイルだけに、
崩れる事なく気持ち良く
出てきてくれたのですが。
ワイヤーでのカットは流石に無理でした。(笑)

IMG_1648.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ココ100%私も気になっていました!
固さ&泡立ちともにさぞかし最高だろうなと!!
コーヒーは、私レギュラーコーヒーを使用してたけど、そっか。
インスタントでもイイですね。
でも、あの・・・気になるのが・・・
聞いてイイものか。気を悪くしたらごめんなさい。
コーヒーの粒が、洗濯の襟洗い等に使用した際にシミになりませんか??
食器洗いなら問題ないとは思うんですが。。。 
*あぃ*まぅ*: URL 2009.08/18(Tue) 10:56 Edit
*あぃ*まぅ*さん♪
こんばんは♪
あ、日記の書き方が可笑しかったですよね。(笑)
「洗濯石鹸」の記事を見て作ったものですが、私は「キッチン専用」で使おうかと思いまして♪
(*^▽^)気を悪くするだなんて、とんでもないです!
うちは、母と妹が珈琲を入れたキッチンソープを好いてくれているんですよ。
インスタント珈琲を入れた時点で「お洗濯」には向かない「お汚し」石鹸ですものねぇ☆(笑)

この石鹸ですが私の場合、攪拌・型入れして、5~6時間後に型出し・カットが出来たツワモノです。
洗い物専用にと思いましたので、ディスカウント0にしてみたんですけど、カット面が本当に綺麗なんですよ。
(下の方はボロッとなってしまいましたが・・・。)
今朝、あまりにもカチカチなので、試しに手袋をはめてスポンジで泡立ててみたら凄く良い泡立ちでした。
(石鹸用のお道具をちょこっとだけ洗ってみました。)
しかも泡切れも凄く良いので、近々お洗濯用のも作ってみようかと。

差し出がましいようですが、もし石鹸実験のご参考にされるのなら、お一つお譲り致しましょうか?
・・・お洗濯には向かないですし、こんな試作品でお恥ずかしい申し出ですけれど・・・。(笑)
2009/08/18(Tue) 23:58
無題
私ちょっと書き過ぎたかしら?と反省してました。
ホッしてますわ~。小心者の私。
ココ100%私も作りたくなって、ウズついてて、そんなにカチカチになるのなら四角いモールドより、カットの不要なシリコンモールドとか面白くて可愛いんじゃないか?!と思ってた矢先、昨日カワイイあひるちゃんを見つけ即購入!!
で、めちゃ作る気満々です♪
kopuさんが、せっかく声かけてくれたので甘えようかとかなり悩んでましたが、作ってみます! ほんと言えば、今の今まで悩んでました(笑)
まだ、仕込んでもないので少し先にはなるかと思いますが、作ったらブログにもUPしますね♪ 声かけてくれてありがとう!!
*あぃ*まぅ*: URL 2009.08/20(Thu) 13:56 Edit
*あぃ*まぅ*さん♪
こんばんはぁ♪
(;><)ココナッツの石鹸については反ってご迷惑だったかも・・・と悶々と考えてしまっていたので、こんなに悩んで下さってて、そんなにお気遣いして頂いてたなんて・・・な、何だかスミマセン。(汗)

それと・・・えへ♪今、あひるちゃん見て来ました~!
(*ノ▽`)いやーん!可愛いモールドですねぇ~♪(惚)
*あぃ*まぅ*さんのあひるちゃん、UPされたら絶対に観に行きますね!
こちらこそ色々とお心遣いありがとうございます♪
2009/08/20(Thu) 20:42
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]