忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 20
ココナッツ80%と、
パーム油20%で今度はお洗濯用を。
先日のココナッツ100%レシピで、
オプション無しにして作ろうかとも
思ったのですが、
泡立ちももうちょっと、と欲を出してみました。

今回の石鹸さん。
型出しをした感想はと言うと、
先日のココナッツ100%レシピに比べると、
やはり若干柔らかさがありました。
その事を見越して、
今回あえての木型(切り分け必須)に
挑戦してみたのですが、
特に問題なく切り分けが出来ました。
それにしても、ココナッツオイル高配合は
トレース・型入れ・型出しが早いですね。
昨日のお昼過ぎに攪拌したものが、
21時過ぎには切り分け終了。
仕事の早いこと早いこと!

しかし・・・
他の家事をしつつ攪拌していたので、
(気を付けてはいたのですが)
はっと気が付けば重過ぎのトレースに。
家事をやりながらの攪拌は
注意が必要ですよねぇ・・・。

今回の物はお洗濯用に作りましたので、
オプションは入れませんでした。
真っ白な清潔感のある洗濯石鹸で、
香りはラベンダーと薄荷を使用。
洗濯物をゴシゴシするのが
とても待ち遠しい洗濯石鹸です。
実家の母と妹の主婦二人にも、
沢山ゴシゴシ使って貰えれば嬉しいのですが。

IMG_1673.JPG


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]